プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近やっと普通二輪免許を取得しました^^てな訳で質問させていただきますb
(1)最初のバイクをカワサキ?のニンジャにしようと思っているのですがカワサキのバイクはなんだかあまりい評判を聞かないんですが(カワサキファンの人すいません)買っても損はないですか?
(2)次に大型二輪免許を取りたいのですが、変なクセを付けないように早めに取った方がいいという方や、まずはバイクに慣れてからという方もいます。どちらの方がおススメですかね?
自分としてはお金の面で後者の方が...バイトでやっと稼いだんで...
(3)(2)の続きなんですがもし後者を選ぶとしたら大体何年で大型二輪免許を取った方がいいですかね?また教習所通うより一発でもいけちゃったりします?
(4)自分の夢なんですがバイクのボディ?に愛羅武勇というのをボディに塗りこむ???みたいなこと出来ますかね?(簡単に言うと愛羅武勇とボディがやはりステッカーとかじゃないと無理ですかね?
(5)BMWって何がいいんですかね?(ハーレーと比べて
個人的に海外のバイクが1台欲しいので^^;やっぱ有名なハーレーよりBMWの方がいいかな..なんて
(6)アメリカンに乗ろうか乗らまいか迷ってます;;風の抵抗が強いというのも聞きますがカウルは付けたくないという...あれは何用で使うもんなんですか?(街乗り用系で
あっ、最後に普通二輪免許と中型二輪免許って違うんですか?調べても中型が出てこない...

A 回答 (9件)

1)新車で買うと、日本製ではなくなっちまいますが、いいんですかい?

2)3)どちらでもお好きな方で
4)塗るのも貼るのも勝手ですが、冷やかな目で見られますよ。
 売る際にも安くなりますよ。
5)品質。部品の供給体制。
6)むかしの中型限定自動二輪免許が、現在の普通自動二輪免許です
 その名残でいまでも中免と略されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
新車は外国になっちゃうんですか...知らなかったですw
まぁ最初のバイクなんで中古を買いますがね^^
冷やかな目で見られちゃんですかー>。憧れてたんですけどね...
でも一回はつけてみたいと思ってます^^;

そうですね、ニンジャ、、、31PS 二気筒 パンチない、マルチでなくなった

のが人気、評判落ちた理由かな?あれに50万はらいたくないなぁ、

私はZX10r初期型 TZ250(レーサー但しナンバー取得)GSXR250を3万

で買ってレストア、十分早いです ハイカム その他で2STよっか速いかな、、、

一発もいいかもです 2回で取得しました 簡単です

慣れて取るがセオリーですが、、、私のZX10R 走行1000K行ってないです

重いものを格好だけで乗るよか、簡単に乗りたいから

通勤GSXRも装備入れると240Kなんですが、、、フルロックターンとか

簡単で、気使わないから 役者不足になtっら大型に切り替えては?

TZ250が愛用です SSなんて目じゃないほどの加速、、当たり前ですが

レース車両だから当然ですが、、、、BMはシャフト駆動で味がある、

こればっかりは乗らないとわからないかな、、いいバイクですよ

ハーレーとかアメリカン 曲がらない、、Uターンしにくい、乗りたくはないかな

まぁ峠走るなら125CCがダントツに速いです、SS乗りがゲンチャに抜かされた

なんて良く聞く話です

こんな感じ、、、かなぁ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
んーニンジャもそこまで欲しくはないのでバイク屋に実際行って決めます^^
BMWはやはりいいバイクなんですね^^これでBMWを買おうという気持ちが高まりましたb

カワサキのバイクは個人的には好きですよ。

友人がカワサキのショップをやっていますし・・。
評判が悪いのは、いくつかの理由があります。
カワサキのバイクは個人でやっているバイク屋さんに新車を回さないとか・・。
以前のカワサキは大型バイク以外はダメだって言われていました。

大二ですが、本当ならある程度バイクに慣れてからのほうがいいでしょうね。(原付のミッション付きで練習して大二、取ったやつもいますが・・^^;)

以前は飛び込み(一発)で取った人のほうが多かったですよ。(大型教習やっている所が少なかったという理由もありますけれど)

4)について:タンクやサイドカバー、カウルなんかに文字を入れるのは、やる気があれば塗装できます。私は自作のステッカーを作って張っていましたけど。
手書きは失敗する事が多いです。

5)ですが、あくまで好みですね。バイク好きは「ドカ」を買う人が多いです。
ハーレーは重い、遅い、オイルが漏れる、壊れるで本当にバイクでカッ飛ぶのが好きな人は買わないですね。
私はハーレーも好きなんですが、ノーマルでは乗らないです。

6)アメリカンにカウルは可笑しいでしょう。(デザイン的にですが)
レーサーレプリカは最初から付いたモデルが多いですから、違和感無いですね。
後、オールドルックのバイクにビキニカウルが似合うのもありますが、ただの飾りに見えます。
カウルの本来の目的は風除け、風の抵抗を減らすですから、ビキニカウルではライダーが受ける風圧を考えると???って思います。

以上は私個人の考え方です。
    • 0

1)良い評判ではないといいますが、普通です。

特別に悪いということもないです。
パラレルツインであれば、問題ないと…。カワサキのユーザーには、結構無茶する人もいるから、そういう人の使われ方であれば、ちょっと耐久性が…かもしれないですが、その手の人が使えばホンダもヤマハもスズキも「いい噂」にはならないと思います。

2)&3)逆に、変な癖がついた「矯正&更生」も兼ねて、教習所で大型二輪を取るというのも考え方としてはありだと思います。一発!は難しいですよ。時間が売るほどあれば一発にチャレンジするのもいいでしょうけど、私だったら「本当に大型二輪を乗りたくなるほど二輪にのめり込めるのか?を、実際に走りこんで(オートバイライフを堪能して)からでもいいのじゃないの?」と言うと思います。

4)お金さえ出せば、ボディーにペイントをしてくれるとこなんて、いくらでも見つけられます。

5)お金があるんだったら、いいんじゃないですか?さすがに、高いだけあって作り込みはたいしたもんですよ。ロングツーリングメインであれば、BMWはおすすめです。でも、ハーレーにも相応の所有感はあります。
でも、国産のツーリングバイクが劣っているわけではないです。FJRやVFR、GTRはBMWに遜色ないですし、割安です。(どうしても、BMWだとハイラインシリーズが欲しくなりますが、国産+50~100万になります。)

6)高速道路を100キロを遥かに超えるスピードで長時間、休憩をできるだけ少なく走るというのであれば、カウルは必須です。自分の体調と相談しながら、マイペースで走るというのであれば、ハーレーでカウルなしで良いです。雨が降ったときに、ちょっとカウル(風防)が欲しくなりますが。

中型二輪免許は、普通二輪免許の昔の言い方です。昔は、自動二輪免許で「中型に限る」って注意書きがついたんです。それを、中免と言いました。ただ、今は中型自動車もできたので…。
    • 0

ニンジャはタイで生産されていますが、国産メーカーですし何ら心配ありません。

例え、どこか不具合が出ても、保障が付いていれば店で無料で治してくれます。
金銭面で損はしませんが、手間がかかります。
ハーレーとか他の外車と比べても、国産メーカーのバイクはちゃんとしてます。と思います。
質問者さんがお金持ちなら話は別ですが、何台も所有しないのならご自分のライフスタイルに合ったバイクを買うようにしてください。
    • 0

大型二輪免許と普通二輪免許の技能検定において、波状路と一本橋で要求される操作技術が違います。

・波状路は、普通二輪免許 技能検定にはありません。
   ステップに立って、ニーグリップでタンクを挟み、前輪が障害物を乗り越える前に、クラッチの操
  作とアクセルワークでバイクに障害物を乗り越える力を生じさせます。
   前輪が障害物を乗り越える衝撃でハンドルが左右にぶれます。ステップに立って、前傾姿勢をとる
  ことで前輪に加重をかけて、ハンドルがぶれるの防ぎます。また、乗り越えるときの衝撃は、ニーグ
  リップと膝を曲げることで吸収します。
  波状路の通過時間は6秒以上で1秒不足する毎に5点減点されます。

・一本橋は、普通二輪免許 検定では、8秒以上で通過ですが、大型二輪免許 検定では、10秒以上  で通過です。1秒不足する毎に5点減点されます。
   大型二輪は、パワーがあるため、後輪ブレーキを踏んだままで半クラとアクセルワークで通過しま  す。 後輪ブレーキを踏んだままですので、右加重がかかります。これを相殺するためにシフトペダ
  ルにも加重をかけます。

この二点が、普通二輪と大きくことなる点だと思います。余程、バイク慣れしていないと免許センターでの試験合格は難しいでしょう。また、本試験の前に予備試験に合格する必要もあります。

急制動のスピードも大型二輪だと40Km/h以上ですが、タイヤとディスクブレーキの性能が昔より格段にいいので、問題ないと思います。

当方、8月に大型二輪免許を教習所を利用して取得したばかりです。普通二輪免許を取得したのは1980年です。
 免許センターと教習所では、検定の合格率に格段差があると思います。
    • 0

波状路は、5秒以上の間違いですね。

• 0

4)自分の夢なんですがバイクのボディ?に愛羅武勇というのをボディに塗りこむ???みたいなこと出来ますかね?(簡単に言うと愛羅武勇とボディがやはりステッカーとかじゃないと無理ですかね?

無理じゃないです。塗装すればいいだけの事です。
ハーレー、BMWに「愛羅武勇」ですか…ものすごく面白そうなので是非やってみてください^^
エアブラシでペイントしちゃってください(無論プロに頼んでくださいね)

(5)BMWって何がいいんですかね?(ハーレーと比べて
個人的に海外のバイクが1台欲しいので^^;やっぱ有名なハーレーよりBMWの方がいいかな..なんて

OHV時代のBMWなら持っていました。
ハーレーと比べると紳士的な走り まぁでっかいカブ見たいな感じ

ハーレーも乗っています。
手が掛かるやんちゃな子って感じです。

まあ ハーレー、BMWって言っても車種があるのでハーレーの何とかBMWの何が乗りたいのかは知りませんけどね
    • 0

1カワサキ、いいんじゃない。

バイクの世界だと人気ありますよ。
2.3ホンとは普通とったら続けて大型とるのが安上がりだったと思います。
4手先が器用なら塗れると思いますがカッティングシートが安上がりだし、剥せますよ。
5好きな人は好きなんじゃないですか。水平二気筒が。ドカティーなんかは。
6アメリカンはのんびり乗る人向けです。渋滞もすり抜けはきついです。カウルは風の抵抗(特に高速道路)を減らし、疲労を軽減します。
今は中型を普通って言うんじゃないでしょうか。
    • 0