準・究極の選択

今までは全く気にしていなかったのですが、
結婚して3年、子供に恵まれないこともあり
だんだんと周りから「子供はまだなの?」と
聞かれ始めました。

女友達には出来にくいと伝えたところ、
しつこくは聞いて来なくなりましたが、
主人の会社の人、友人から「どうして出来ない?」
「まだなのか?」「子供は可愛いぞ」だの言われたり
男の人なのに、
「エッチは何回してるの?もっとやらなきゃダメだよ」
まで言われてしまいました。

年賀状、暑中お見舞いには自分の子供の写真を
送ってきて、そこにも「2人目が出来ました。お前のところもそろそろ考えたら?」
「私の子可愛いでしょ?」だの書かれてきて
だんだんとノイローゼ状態になってきました。
主人に、会社の人や友人には不妊症だから出来ないと
伝えてくれと言ってるのですが、
「皆悪気は無いんだよ」と、全く私の気持ちを理解してくれません。

こういう攻撃には気にしないのが一番だとは思うのですが
あまりにも言われたりするので困ってます。
思い切って、”不妊症です”ハガキを出してやろうと
思うくらい追い詰められてきているのですが
どうしたらいいでしょうか・・・

A 回答 (9件)

私も質問者様と同じように子供の有無を知合いに聞かれたことがあり以下のように答えました。

(1)まず相手をじっくり見て笑顔で「授かりものだと思いますね。」と答えそれ以上詳細には触れず、話題をかえて相手の近況に話をうつす。
(2)さらにしつこく聞く人には「どうして?プライベートなことなので人様に心配してもらうことなのかどうか、子作りの詳細を人に尋ねるそのセンスが私にはわからないなあ。」
(3)それでも子作りや子育ての必要性をのたまう人には、「次の少子化担当大臣になって頂き、お力を発揮して、その御情熱を社会全体のために役立てて下さいね。期待してます。」
この答え方がいいかはわかりませんが、たいていの場合(1)の返事をした段階で事情がありそうなことを察してくれているような気がします。また(1)はこちらを本当に心配し気遣う人(親戚等も含む)への返答にもなりうるので、これ一つを用意しておけば十分だと思います。(2)、(3)については本当にしつこく失礼な人への返答にとどめておけばいいと思います。長々とすみません。
    • 0

はじめまして!私は35歳で結婚し、もうすぐ3年目に突入します。

私も同じ立場で年齢的に厳しくなってきているのでものすごくお気持ちお察しします。
私は結婚して1ヶ月目に義父母から「すぐ子供ができないのなら何の為に結婚させてやったのかわからん」とまで言われました。
周囲の心無い言葉に傷ついてストレスとなったらしく昨年秋に喘息を誘発して内科治療受けているため今は子作り禁止です(苦笑)主人に説明するものの病気については今ひとつ理解できないらしくて、話しても流されます(笑)義父母にも説明しましたが主人と同じで「薬飲まなければいいじゃないか」と言われました。もう、話す気も失せました(苦笑)

No.7さんがおっしゃるようにそのときは気にせず答えられるんですが1人になると腹立ちまくりです。夜寝てて夢にまで見ちゃいました。一時内科の先生に相談して睡眠薬もらってました。

その後話し合いして主人は「自然に任せてるから」と友人達や周りに言ってくれているようです。これもいつまで持つのやら…というカンジですが(苦笑)
義父母に対してはあんまりしつこいので正月行った時に普通の会話のように「できちゃったんですけどね~すぐ流れちゃったんですよ~あははは(笑)またがんばりま~す」と言ったら私には何も言わなくなりました。あぁ、ウソも方便だと思いましたよ(苦笑)

5月に義弟夫妻の初節句で集まりがあるのでその時に集中攻撃受けそうでどういう対処をしようかと検討中です。
また「流れた~」で行こうかと。。。。

もうちょっと周囲にデリカシーを持っていただきたいですよね。こんな回答ですみません。お互いがんばりましょう。
    • 0

初めまして。

あなたの質問を見て本当に怒りが倍増しました!!なぜなら私も同じ立場なので、気持ちがよくわかります。私は結婚してもうすぐ3年目です。本当に私達の周りの人たちにはむかついてます!!顔を合わせたらいきなり「子供は?」から始まります。主人の友達には主人が「まだあせってない」と言いますし私の友達には私が「まだいらない」と言いますけど何度会っても必ず言うんです。人の気持ちがわからないのでしょうか?
先日主人の両親と四人で食事したのですがそこで両親に「そろそろ病院行った方がいいんじゃないか?」と言われてしまいました。お姑さんなんかいきなり「女の子が欲しい」と言うんですよ。「3年目になったら病院行ってくる」とは言いましたが本当はもうとっくに不妊治療してるって!!義理姉の子が男ばかりなので女の子と言われても初の内孫なんだしどっちだっていいと思うんですよねえ。
言われたときはそんなに気にせず答えるのですが家で1人で考えるとはらがたってくるんですよこれが。
私も誰にも文句が言えずにいたので、こんな回答をしてしまって申し訳ありませんでした。
お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

maicchinnguさんお返事ありがとうございます。
お姑さんに言われるのは他の人に言われるより
傷つくし辛いですよね。私もここに投稿してから主人と
話合ったのですが、これからずけずけと言ってくる人には
思い切ってカミングアウトすることにしました。
やっぱり分からない人にははっきり言わないと分からないと思うんです。maicchinnguさんも嫌な思いされる事がこの先もあると思いますが、もししつこく聞いてくる人がいたら思い切って言ってしまうというのも1つかもしれませんよ。お互い頑張りましょう!!

未だにそんな事を言う人が居るのですね。

でも、ご主人の仰るように、皆、悪気は無いのですよね。周りに不妊症の人が居れば言葉にも気を使うのだろうと思うのですがねー。

それから、正直言えば、このような自分のハンディキャップってある程度カミングアウトも必要だと思うのですよ。

僕は慢性の鼻炎が原因だと思うのですが、高域の音が聞きづらいのです。普段は何の問題も無いのですが、実は電子体温計の完了の音が聞こえにくいのです。ですから、子どもを病院に連れて行って体温を測る際には子どもに「ぴぴっ」ってしたら終わりだから言ってね。って。

僕のなんて大した事は無いですけど、食物アレルギーの人もやっかいですよ。でも、言わないと命に関わるので、外食の際にはいちいちお店の人に言わなくてはいけない。

家の姉も不妊で子どもに恵まれない期間が5年ほど有りましたが、不妊治療も半分諦めモードに入った頃に一人目、直ぐに二人目と恵まれてましたから。

確かにもう少し言葉に気を付けて欲しいとは思うけれど、ご自分にとって嫌な言葉を聞いたときに、私はこんな状態なので、そういわれると辛いのですよ、相手にも伝えてあげるべきじゃないかな?

こんなアドバイスは受け入れにくいだろうけど、今ある自分を認めてあげられたら自ずとかわってくるのじゃないかな?

最後に、ご主人にはもう一度改めて自分が今辛い状態だと言う事を伝えてくださいね。身近に居る相手だからこそ言葉でしか伝わらない事も有ると思うのです。

お気に召さなければ、読み捨てて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性からのご意見とても嬉しく思います。
カミングアウトは私も必要だと思うのです。皆に知ってもらっても言ってくる人がいたら、その人はそういう人と割り切れると思うのです。しかし、主人が何故か言いたくないというのが問題なんです。ちっとも恥ずかしい事ではなく、現状を知ってもらうというのは大事なことですよね。
伝えてもらうように主人を説得してみます!

私も結婚して5年目にしてやっと子供を授かりました。

不妊治療を続けてやっと授かりました。
3年目くらいというのはいちばんみんなが聞いてくる頃ですよねー。何故だかわからないけど。それ以降になるとみんなわかってきて、あんまり聞かれなくなりました。
でも、今でもその時言われて傷ついた言葉は忘れられません。
不妊治療してるとわかってて、自分に子供ができたときに友人に言われた「あなたもはやく子供をね」・・・。
親にも何度も言われましたし。
生理が来るたびに泣いたり、痛い注射を毎日打ちに行ったり、出口の見えないトンネルの中にいるようでした。
あなたのつらいお気持ち、痛いほどわかります。
でもやっぱりまず、ご主人にあなたの気持ちをほんとうにわかってもらうのはどうでしょう?
不妊治療はふたりで進めるものですし。ご主人にも検査を受けてもらってすこしは病院通いのつらさをわかってもらうとか・・・。
治療はお互いの協力が必要だと思います。
ご主人がつらさを理解してくれれば、会社の同僚にも伝えてもらえると思います。
わかってもらえないのは、本当につらいと思います。
子供が簡単にできた人には、きっとわかってもらえないんだ!わかってもらえなくてもいいんだ!ほっておいて!と強く思えるようになってください。
あまり自分を追い詰めないで、でも、負けないでくださいね。
全然参考にならないかもしれませんが、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
tomonosukeさんのアドバイスを読んで少し気持ちが楽になりました。こういう問題は夫婦の問題なのに、主人はあまり子供が欲しくないらしく、真剣に考えてくれないので、
友人らにもきちんと言ってくれないのだと思います。
しかし、ちゃんと主人にも気持ちを分かってもらえるよう話してみようと思います。

私も言われましたよ。

姑から、2人きりの時を狙ってね。
勝手に私が作りたがらないのだと決めつけて説得したいようでした。
お前の息子がマダって言ってんだよ!と言いたがったが、我慢しました2年間。
しかし、しつこいので義両親と3人になった時に、やんわり、彼がマダって言ってると言ってから静かになった。

結婚して3年くらいは何処でも「子供は?」って言われました。はがきにも書いてましたねぇさすがにもう言わないなぁ。(笑)今度はいっちゃイケナイと思ってるかもね勝手に。
こういうデリカシーのない人っているんですよ。相手にしません。
しかし、同じ状況なのに、lovepaoさんが悩んでご主人が平気なのは、近頃の不妊の原因が男女共五分五分だと知らないからなのかしら?世間も嫁が、、、と思ってるけど事実はそうでもない。本当はね。

だから彼が原因かもしれないのに私が悩むのも変だしね。
結婚するときに子供できないようだったらどうする?って聞いて
2人とも出来なくても2人で暮らそうって言い合ったこともあって
まぁどっちみち彼となんだなっていうのもあるし、
どうしても欲しいと思えば35歳までに検査に行かねばなぁとは思ってます。

無神経な人に言って回らなくても良いと思うんですよ。
親しい、本当に自分を理解して欲しい人っているでしょ?
その人にだけ分かってもらえれば良い。
後のは「デリカシーのない人発見!」( >_[・])
とか心の中で思ってるんです実はね。
今後の付き合い方の参考にします。他の無神経発言もするでしょきっと。
    • 0
この回答へのお礼

不妊の原因は100%女の問題と思ってる人は
本当に多いですよね。私の場合、幸いな事に姑は気を使ってくださって全く聞いてはこないので、少しは気が楽なのですが、主人の会社の上司、同僚、友人(全て男性)
から言われるので、いい加減に人の家庭の事どうだって
いいでしょう!って感じです。
あまり男性って興味ないのかと思ってましたが、
男性の方も不妊に対して理解して欲しい限りですね。

どうあがいても、何かしら「お前には関係ねぇだろ」ってことは言われるものです。

私の場合、結婚して5年子どもを作らなかったときに「子どもは?」と聞かれる度に「子ども、子どもってくだらねえんだよ。子どもがいなけりゃとっくに別れてるヤツに限って聞くんだよ。」と思いながら「私たちこども嫌いなんです」と何度も答えてました。
決まって相手は困惑した顔してました。
私が苦痛だったのは妊娠してから。
「何ヶ月?楽しみね~。男の子がいいの?女の子?ご主人も楽しみにしてるでしょ~。子育てって大変よ!」などとどこ行っても言われつづけて本当に爆発しそうでした。(変?)
要するに、みんなどの材料にせよ、「自分と同じ座標に立たせたい」だけだと思うのです。
子どもだけで幸せを感じている淋しい自分と同じような人を作って、安心したいのです。
「こどもはまだ?」としょっちゅう聞く人は、少なからずそういう寂しさと枯渇感があると私は認識しています。
ダンナさんとうまくいってなければ、人のダンナの話を聞いて、悪いところを聞いて安心したいのと同じ。
「かわいそうに・・・」と思えば、少しは気が紛れませんか?
    • 0
この回答へのお礼

「子供はまだ?」とそれしか聞くことないのかい!って
思ってしまいますが、話題の1つくらいに思って
聞き流すように頑張ります

底の良いセクハラですね。

独身の子に結婚まだと聞く感覚ですよね。
 欲しくても出来ない子何人も知っています、それも10年15年と長期の子ですが、全てお任せと言っておりますよ。
 結婚出来ない子にどうして独身と同じ解釈と思いませんか
 相手がある、出来るタイミングこれって自然のみがしる摂理では有りませんか?
 こう思うと、非常にバカバカしくなりませんか?
 話を飛躍させると、勉強嫌いに勉強しろとか、10点20点しか取れない我が子に100点取りったら、ご褒美上げるの例では有りませんが、普段出来てないのにどうして取れようか?ですよね。
 自分と自分でもどうしょうも出来ない事ですら、空回り状態です。
 出来ない物は、出来ない。努力してもやれないものいには、自然任せしか答えは無いと思います。
 如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

結婚はまだ?には一応皆気を使うのに
どうして「子供は?」にはズケズケと聞いてくるのでしょうね。一番デリケートな問題だと思うのに。。。
普通は察しますよね。また聞かれても「あ~またか」
くらいに思うように努力してみます。

はじめまして。

いっそ、暑中見舞いで明るく「不妊症*年目です(^-^;」って
書いちゃったほうがいいのでは?
開き直りも時には必要な気もします。
私が独身なので気楽に考え過ぎだとは思うけど、
気にしてる事をしつこく聞かれるのってストレスになりますよね。メンタルストレスは結構体に影響出しますよ。
だったらいっそばらしちゃったほうがいいような。
世の中には不妊症治療の人いっぱいいますからね。

気楽すぎたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
結婚しました、出産しましたハガキがあるなら
いっそ不妊症の報告ハガキでも出しても
いいのではと思いますよね。
これ以上しつこく聞いてくるなら今度の年賀ハガキに
一筆書こうと思います。(^_^;ゞ