アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バセドウ病について質問です。疲れやすいため血液検査をしたところTSHレセプター抗体が基準値より少し高めでした。(15.3)ほかの値は基準値でしたので先生はバセドウ病ではないとおっしゃってましたがほうっておいて大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

今は落ち着いてはいますがバセドウ病持ちです。

確かにTSHは基準値よりも高めの様ですが、
医師がバセドウではないと言うのなら経過観察ではないですか?
気になる事があるのなら医師に聞くべきだと思いますよ。
ここで「大丈夫」と言われても確信はありませんし、
医師にしか判断は出来ないでしょう。

>バセドウ病ではないと…
と医師は言っただけで診察や血液検査の結果報告もそれだけですか?
もしそうだとしたらここで聞かれるよりも
もう1度病院へ行ってこれからどうしたら良いかなど聞かれるのが良いと思いますよ。

私は今症状は落ち着いていて薬も検査も必要ありませんが、
手の震えなど自覚症状は分かりますのでおかしいなと思ったら今では検査など自己申告です。

疑問や不安に思う事は納得するまで医師に聞く!これが1番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。

今のところ手の震えなど自覚症状はないので大丈夫そうですが、
内科で検診しただけなので念のため甲状腺の専門医に行ってみようと思います。

こんばんわ。

はじめまして。
私もバセドー病です。やっと暑さも落ちついてきてうれしいですね。

投薬のみの治療をもう9年くらい続けていますが、今は、
甲状腺ホルモン値は、正常値に落ち着いています。

でも、具合が悪くなってきてから
(非常に疲れやすい。毎年夏になると微熱が7~9月まで続く。
 週5日勤務なのに毎週1日は欠勤する。動悸、息切れなど)
バセドー病の診断を下してもらうまで、10年近くかかりました。
それまで、貧血やら腎臓病やらいろんな検査をしましたが異常がでず、
本当に医者の無知のおかげで、長期間に渡って苦しみました。
会社も何度も変わることになり、本当、当時の医者達に損害賠償の裁判を起こしたいくらいです。

お医者も余計な検査や薬の出しすぎなどを心配している人もいるかもしれませんが
甲状腺の検査は、普通の健康診断には含まれていませんので
こちらがピンポイントに要求しないとしていただけないようです。

また、専門のお医者でないとなかなか甲状腺の腫れなども、判断しにくいらしいので
普通の内科に行っておられたなら、甲状腺の専門医のところへ相談されても良いかも
しれないと思います。
専門医の方が、バセドーなのか、そうでないのか、正確に診断して頂けるでしょうし。

ネットで検索されたら、きっと、あなたの住んでらっしゃる地域にも
いらっしゃるのではないかと思います。
私も今は、個人で開業されている甲状腺専門医のところへ通っています。
大きい病院でないと検査とか診察できないわけではないと思いますので。
お大事にしてくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
aotake-humiさん今までなかなかバセドウ病と診断されなかったのですね。
お医者さんでもなかなかわからないものなのですね・・・
健康診断でも甲状腺の検査がないのですね。

私も疲れやすいのと身近な友人がバセドウ病になったことで気になって
検査してもらったのですが、自己申告するしかないのですね。

検査も内科でしてもらったので今度甲状腺の専門医のところへ行ってみようと
思います。

ありがとうございました。