アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、洗面所の蛇口から、黒いお焦げの様な細かい異物が混入して出てくるようになり、気になっています。
台所の水道の水は、気にならないので大丈夫だと思われます。
これは一体何なのか?と言うのと、どうしたらいいのか分からず、困っています。
シャワータイプの蛇口なのですが、シャワー部分を掃除したのですが、全く変化が見られなかったので、違うようです。
ご存知の方がいましたら、回答願います。

A 回答 (3件)

たぶんパッキンの劣化だとおもいます。

蛇口の辺の六角みたいなところをパイレンで

はずせば簡単に出来ます。

ちなみにパッキンのサイズはミリ単位なので購入時は

きををつけてください(^_^)

ナフコなどの量販店においてます
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。
主人が一度蛇口を外し掃除をしたところ、黒い異物は出なくなりました。
今後同じ状態になった時の参考にさせていただきます。

http://www.city.shobara.hiroshima.jp/shinshi/kak …
 上記からの抜粋です。
 黒い異物がでる
【原因】
 止水栓、給水栓のゴムパッキンやビル給水等の加圧タンクに使用されているゴム製ダイアフラム、給水管と給水装置を接続するゴムパイプの劣化、管接合部のポリエスチレン管の切りくず、配水管からのマンガンスケール等が原因です。
【対策】
 開栓直後の一時的な場合は、暫く捨水し、劣化したゴムパッキン等の交換を行って下さい。マンガンスケールによる場合は、配水管の洗浄及び更生が必要です。

配管内についた錆やゴミの可能性もあります。その場合は配管の交換等が必要なので水道工事店に依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。
ちょっと専門的な言葉が多く、私には理解しかねるのですが・・・
主人に報告しておきました。
歯磨き時に、黒いブツブツがコップ内にあるのは、ちょっとビックリするので、近日中に解決するといいのですが。

あかさびの一種か思います。

配管内の問題とは思いますが、温水が関係しているとふろがまのほうが関係しているかもしれません。水道業者と相談して掃除も検討してもいいと思います。ただ、この際業者選択は十分に行ってください。地域によっては水道業者間での結束が固い(談合?も疑わしいところ)ところもありますし、この手の訪問詐欺(実際に訪問して危険性をあおります)も過去にはあったので。
ほかにも、公共水道管でも水道工事の破損や火災での消火栓使用で水の流れが変わり配管内の汚れとして茶色い水が出てくる場合があります。地域全体で怒りますので、この場合は水道課職員が近くの消火栓を開いてしばらく汚れを流します。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
風呂釜の掃除はたまにしているのですが、水道の配管までは、素人には無理ですよね・・・