プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルの破損原因。

僕はよくYou Tubeなどで動画などをダウンロードするのですが
動画はほとんど外付けのハードディスクに保存しています。
しかし久しぶりに見るかって時に見ようとすると壊れていることがよくあります><
本体に保存してあるものが壊れた事はありません。

この壊れる原因って何なのでしょうか?防げるなら防ぎたいと思っています・・・
回答よろしくお願いします。

ちなみにハードディスクはI・O DATAの1TBを使っています。

A 回答 (5件)

>URLのものはチェックのみですか?

チェックのみです。厳重にチェックしているようです。
これを書いたのは、本格的にHDD(の一部)が壊れたのかどうかを調べるためです。

>修復もできたりするのでしょうか?
本格的にHDD(の一部)が壊れた場合は、どんな方法を使っても修復できる可能性はありません。

本格的にHDD(の一部)が壊れるのは、HDDが物理的に傷ついた場合もありますが、ソフトの暴走、使用中の停電、電源スイッチ長押し、によって磁気データがおかしくなっただけの場合もあります。
この場合は、残っているファイルをバックアップしたのち、フォーマット(厳重にフォーマットしたいなら、HDDメーカーの出しているDisk Diagnostic toolを使って低レベルフォーマット)すれば、HDDは復活します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェックだけなのですね、ありがとうございます。

あっファイルが壊れたりするのはHDDが壊れているということなのですか?
でしたらそのフォーマットをやってみたいと思います。

はじめは見れたのに、見れなくなったということは、本格的にデータ破損かもしれませんね。

次のソフトでHDDをチェックしてみてはどうでしょうか。1TBとなるとチェックに丸1日はかかりそうですが。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html
    • 0
この回答へのお礼

以下のURLのを試してみたいと思います
URLのものはチェックのみですか?
修復もできたりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

たまたま外付けHDDがDRM付きの動画をダウンロードしているのではないですか。

DRMは、ある期限が過ぎると見れないように暗号化された動画ファイルです。
    • 0
この回答へのお礼

You TubeなどからダウンロードしているのでDRM付きでは
ないと思います・・・
よろしくお願いします。

>壊れていることがよくあります

どのように壊れているのですか?
You Tubeなどのストリーミング動画は本来視聴するだけです。(保存や再生にはソフトを使います)
拡張子の関連付け、コーデック(圧縮、エンコードやデコードなど参考URL参照)再生ソフトは関係ありませんか?
外付けのハードディスクからコピーすると読み取り専用になります。編集などしていませんか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

ゴムプレイヤーで再生するとどこを再生しているかの黄色い横棒が
最後まで行ってくれず途中で終わってしまいます・・・
最初のころなどは通常に再生できていたものです。

ダウンロードはCraving Explorerでavi保存したりvid-DLなどでflvで落とし
Any Video Converterでaviに変換しています。
編集はしていません。
よろしくお願いします。

多分USB接続でのデータ保存中

本体とHDの間でタイムラグが出来て壊れると思われます。
本体保存は大丈夫との事なので、まず本体にダウンしてそれからコピーが確実です。

この症状を直したいなら、本体のスペックを上げる必要が要りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードは一度本体にしてから外付けに移しています。
あっすいません。スペックは
プロセッサー:Intel(R)Core(TM)2 Duo E4600 @ 2.40GHz
メモリ:2.00GB
システムの種類:32ビット
です。
よろしくお願いします。