天使と悪魔選手権

カーエアコンの冷媒漏れ

エアコンが効かなくなったので、ガソリンスタンドで冷媒ガスを補充しましたが、2週間ほどたってまた効かなくなりました。冷媒ガス漏れだと思いますが、修理にかかる時間と費用はどれぐらいなのでしょうか?

よろしくお教えください。

A 回答 (5件)

ガソリンスタンドのエアコン故障の判断は信用性に問題がありますが・・・

エアコンガス補充して、冷えは一時的に回復したのですか?
一時的に回復して、また効かなくなったのであれば、ガス漏れでしょう。
ただ、どこから漏れてるのかによります。金額も全然違います。
エアコン修理は2万~7万くらいでしょうか。
漏れを調べるには、自動車電装屋がいいでしょう。
ただ、見積もりにお金がかかる場合が多いので問い合わせしてみましょう。
漏れ箇所を発見できれば、修理自体は2~3日じゃないでしょうか。国産車の場合ですが。

最近の車のエアコン故障は、漏れよりも詰まりの方が多いと聞いています。
車種・年式により修理代は全然違います。ガスの種類もあるしね。
エアコンのメーカーによっても部品代が違いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車は13年落ちですので、修理可能かすら不安です。
でもこの気温で、エアコン無しは熱中症になります。

で、自動車電装屋ってどういったところなのでしょうか?

エアコンのガスは消えたり減ったりするものではないので、エアコンのガスがなくなるという時点でガス漏れがあることがはっきりしています。

10年以上前の車と違って、最近の車のエアコンのガスは圧が高いため、多少の入れすぎでもガス漏れを悪化させてしまうことが多いですが、スタンドでは古い車のエアコンのつもりでいきなりガス圧もはからずガスを入れてしまってガス漏れを悪化させてしまうことが多いです。
ですから、エアコンの調子がおかしいときにスタンドに持って行くのは危険です。
エアコンの場合は電装屋に持って行くべきでしょう。
今回も、スタンドが状況を悪化させてあなたが被害者になっている可能性もあります。
    • 0

こんにちは。

スタンドで見てもらったと言う事は,車には疎いと想像します。まず基本として,車に不具合を感じたら,ディーラーか修理工場で見てもらう方がいいです(文面から察するに,懇意にしている修理工場はないのでしょうね)。
で,エアコンですが,ディーラーに見てもらうのが一番安心ですよ。安く上げようと思ったら
電装屋で見てもらうのがいいです。ディーラーは電装屋に出して,中間マージンを客から取ります。直接電装屋に出せば,中間マージンはなくなります。
修理に掛かる費用は,他の方も指摘しているように,不具合の場所(部品)によって変わります。バラス箇所によっては,部品代よりも工賃の方が掛かります。時間は大体1~2日は見ておいた方がいいでしょう。例えば,エボバレータ交換の場合,ディーラー経由で5~6万円ほどでしょう。部品代3万で,工賃3万位かな!

この回答への補足

エボバレータ交換?

「エバポレーター」のことかいな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%90% …

• 0
この回答へのお礼

えらそうにいうな!
ディーラーに行って「ガスがないから修理できません」といわれ、それでも
客を乗せる必要があるのに外気温は37度!!
お前ならどうするんじゃ!!

>2週間ほどたってまた効かなくなりました。

色々なところが考えられます
配管のつなぎ目
エアバポレータの漏れ
エキスパンションバルブ関係など多数あります

メーカー、車種、年式で
修理代は変わります

安ければ0リングよりの漏れ~コンプレッサー本体まで
2万ぐらい~15万の場合いもあるかもしれません
「カーエアコンの冷媒漏れ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。ディーラーに行きましたが見積もりすらしてくれません。
(大阪トヨペットです)

場所に因ります。

車種も判りません。

専門ではないガススタでの診断・修理は車を壊す元です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理にディーラーに行ったのですが断られまして、
やむなくスタンド補充しました。テンポラリーな緊急対応です。