dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミグ15に爆弾を搭載してイージス艦に突入、撃沈するには何機必要でしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず、500機ほどあれば。



 ところで、どのような前提ですか?

ミグ15がイージス艦を見つける前に、イージス艦が発見してますから、迎撃されます
単艦で、各種ミサイルや砲兵器などの全ての弾薬を使い果たせば無防備になりますから
ミグでも攻撃できる、と言うことになります。

とりあえず、300機が突っ込んで全滅したら、弾薬が無くなるので、あと100機が連続してあちこちに爆弾を落とせば(100kg爆弾しか積めない)そのうち沈むでしょう
    • good
    • 1

 こんごう級やあたご級のイージス艦は、イルミネータ(ミサイルを目標に命中させる為、誘導する機器)を3機搭載していますから、単艦で一般的には同時に対処できる目標数は12と言われています。


 (ただ新しいミサイルのESSMだと、この誘導時間を短く出来るので、1イルミネータあたり5以上可能と言う話も有ります。)

 そのほか、艦載砲(こんごう型のオート・メラーラ製54口径 127mmやあがご型のMk 45 Mod 4 62口径5インチ単装砲)やファランクスを持っています。
 本来の対象が小型高速のミサイルですから、それに比較して大型低速のミグ15なら多少容易に撃墜できるかと。
 (つまりミサイル撃墜数プラス数機ぐらいは期待できる)

 ちなみに、多数の戦闘機を空中で集合させたり、多方面から同時に突入させたりする航空管制はかなり大変で、専用の管制機(AWACS)は滅茶苦茶高価(日本が導入したE-767が1機で500億円以上)です。
 ミグ15を使っている様な国が、本国から離れた海上で空中管制できるとは思えませんが…。
 (まあ、自衛隊が空中集合している機体群を何もしないで無視している事など考えられませんが…。F-15とかに要撃させるか、逃げるでしょう普通…。)

 まあ、ミグ15が多少ばらけて来ればイージス艦の搭載ミサイル数分まで対処できますが…。
 (こんごう型90セル・あたご型96セル × ESSMだと1セルあたり4発[シースパロー系だと1発]。まあ全部に対空ミサイルを搭載している事は無いと思いますが…。)

 ちなみに、イージス艦の本来の役目は艦隊の他の艦を指揮し、同時に200発以上の目標を対処する事にあります。
 (1隻で数隻分のお値段がある艦が、戦時に1隻で敵国の近くを行動しているとは思えませんが…。)
    • good
    • 0

1機で十分じゃないですか。



イージス艦の装甲なんて、艦砲射撃がメインの時代の戦艦に比べたら紙装甲です。
イージス艦が迎撃する前提なら、弾薬尽きるまで突入は成功しないんじゃないですかね。

かわぐちかいじさんの「ジパング」読みましょう。
上記のことがよく分かりますよ。
    • good
    • 0

まず、不可能でしょう。


ありえない状況ですが、イージス単艦で撤退もせず
ひたすら迎撃するだけというのであれば、イージス艦の
弾薬が尽きたときということになりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!