アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうしこりを見つけて5年くらいになるんですけど、こわくて病院にも行っていませんでした。今まではなんともなくきたんですけど、最近大きくなっていることに気づきました。(気づかない間にゆっくり成長してたのかもしれません)幅約4センチ、縦約2センチくらいのだ円型です。ちょうど胸の真ん中あたりにあって触るとコロコロ動くような感じです。私の悩みはもしそれを手術で取ったとして、傷跡がどの程度残るのかということです。あと、今は良性の腫瘍でも、悪性に変わるということはあるのかということも不安です。経験者やお医者さんがいらしたらぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

お礼文拝見しました


私の経験が参考になれば良いのですが、何分十年以上前の事なので費用や手術痕は今とはかなり違うと思いますが、お答えしますと
費用は社会保険の二割負担で二万円位でした
傷跡は手術によるもので、なるべく目立たない様にする為2cmの切開部を七針縫いました
痛みは切り傷程度のものですが、触ったりすると痛かったです
術後一週間ほど化膿止めを飲み、十日で抜糸できました
お風呂は防水シートを貼り三日目から入れました
参考になれば何よりです
どうぞお大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年くらい前ということでしたが、参考になりました。

お礼日時:2001/04/10 21:54

胸部に出来る腫瘤は色々あります。


例えば、乳房に出来る乳ガン、乳腺繊維腺腫
場所はどこでもできる脂肪腫、ガングリオン、正中線上に好発するデルモイドなどが一般的によく見られます。nekotarouさんは男性でしょうか?そのへんはわからないので、はっきりとは言えませんが、5年前からあるという点から、悪性腫瘍はやや否定的です。(ややといったのは、急に悪性かする腫瘍もあるからです。)また普通乳ガン、繊維腺腫は乳腺内にできます。胸の真ん中ということなので、胸骨部の皮下に腫瘤があるみたいなのでおそらく乳腺にできる腫瘍ではないと思われます。
次にころころと動くということは皮膚との癒着がないということだとおもいますので、脂肪腫、デルモイドなどが疑わしいと思います。いずれにしても悪性、もしくは悪性化する可能性がある腫瘍も0%ではありません。何かということを診断する必要があります。外科を受診なさってください。気になって触ってばかりいると、炎症を起こし痛みがでてきたり、大きくなったりするので、あまり触らない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。また悩みが出来たときはよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/10 12:02

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乳房の腫瘤」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。

他の回答者と同様に乳腺外来(外科)で受診されることを
お勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。また悩みが出来たときはよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/04/10 12:00

 補足しますと受診する科は外科です。

また乳腺に関していえば良性の腫瘍が悪性化する事はきわめてまれで殆どないといってもいいでしょう。年齢なりに綺麗に皮膚縫合してくれますよ。あれ?年齢知りませんでした、でもそれなりの方でもいい加減にやったりはしないと思います。私はいい加減にはやりません、念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。また悩みが出来たときはよろしうお願い致します。

お礼日時:2001/04/10 11:59

私も5年程前に健診にてしこりが見つかり、摘出手術をしました。

病名は乳腺繊維腺腫でした。やはり、なるべく小さい内に取った方が良いみたいです。大きくなればそれだけ傷も目立ちます。また、その腫瘍が悪性に変わらないとも言いきれないらしいのです。手術自体はそんなに難しいものではありませんでした。術後様子を見て、すぐに帰宅できました。麻酔が取れた後の痛みは覚悟していたより、大したことなかったような気がします。
私は摘出手術の他に、傷口が目立たなくなる処置をしました。集に1回、傷口に注射をうちに行くのです。3回~4回ほどで終了しました。全く傷口が無くなるわけではないのですが、相当目立たなくなりました。ただ、この処置は激しい痛みがあります。医学は日々進んでいます。あれから5年経っているので、今ならもっと痛みも少なく、傷口も目立たない様な治療が受けられるのではないのでしょうか。術後に相談されるといいと思います。
とにかく、まずは外科に行き診察をうけることをお薦めします。初めは細胞をとって検査すると思います。その後のことは医師の方と相談されて、決めると良いですよ。
最後に、私のかかった病気は原因や遺伝とかはないようです。突発に起こることらしく、運が悪かったと思うしかないと言われました。でも、できてしまった腫瘍は消え去ることはありません。早く検査して、摘出することをお薦めします。いろいろと考え込んでしまう気持ちは十分分かりますが、自分のために行動を起こしてください。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。また悩みが出来たときはよろしうお願い致します。

お礼日時:2001/04/10 11:58

nekotarouさん、乳腺外来のある大きな病院で検査をされる事をおすすめします。



 数年前私(20代ですが)も乳房の内側にシコリを発見して恐る恐る検査を
受けました。検査を受けるまで「乳癌だったどうしよう」とか考えましたが、
診察結果は良性の腫瘍でした。
しかし、ここ3年ばかり半年から一年に一回の割合で定期的に検査を受けてます。

 検査方法ですが、私の場合、まず超音波(妊婦のお腹の様子を見る時に
よく使ってるヤツ)で、シコリの大きさ・形・場所を確認します。
次に腫瘍の成分を分析するため、シコリの場所に注射を刺して、そこから
透明な液体を抜き取ります。(かなり痛いですが、ガマンガマン)
これで検査は終りです。
後日抜き取った成分の結果報告となります。
 私の場合乳腺に少しキズが出来ていて、そのためシコリが段々大きく
なっていたようです。(痛みは全くありません)

 診察を受けた日○十字病院先生のお話に寄れば、シコリのある女性は
結構いると言うことですが、良性の患者さんが多いそうです。
シコリがあるからと言って、全員手術をしている訳ではないので、
はやく決心して検査を受けに行きましょう。
私も近々また検査を受けに行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの人達は本当にすぐ返事を下さってほんとに嬉しいです!しこりにする注射、かなり痛そうですね。はぁ。でもほんとガマンですね。私も20代なのでガンではないだろうと思っているんですけどね。一応見てもらったほうがいいですよね。近々病院にいってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:43

 ものとしてはまず良性のものです。

大きくなる傾向があるならやはり早く取るべきでしょう。何故ならものが大きくなると当然皮膚切開も大きくしなければなりません。傷を気にするのなら早期に外科を受診すべきです。万が一悪性であった場合、安易にメスをいれると急激に進展する可能性があります。繊維腫、繊維腺腫、嚢腫などが考えられます。もしもどうしても切るのがいやでしたらニードルバイオプシーという、針を刺して組織を吸引して検査する方法もあります。一度病院に行かれて相談されては如何でしょうか?別の回答で述べましたが、症状を聞くだけですべて診断がつくならインターネット診療所が開設できますよね。やはり診断を確定するには触診なり、エコーやCTなどの画像診断も必要かと思います。
 病院は昔から、いきなり患者を抑えつけて手術したりしません。今ではインフォームドコンセンスが重要視されていますから「切る」前には必ず説明してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、やっぱり病院にいったほうがいいですよね。何科に行けばよろしいのでしょうか?あと、良性が悪性に変わることはありますか?もしよろしければ教えてください。

お礼日時:2001/04/09 22:35

触ったら痛みはありますか?


私の場合触ると痛みがあったので、病院へ行き検査をしてもらったところ乳繊維線種と診断され直ぐに手術をしました
生険をしたところ良性でしたが、医師が言うには良性にしろ悪性しろ取った方が良いとの事でした
10分位で手術は済みました
傷跡は2センチ位ですが、それほど目立ちません
心配しているより一日でも早くい医師の診察を受けることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事下さってありがとうございます。痛みのことなんですけど、普段は痛くないのですが、グ―ッと押したりすると痛いです。たまに猫がしこりの上に乗ったりするのですが
そのときは跳ね飛ばしたくなるほどいたいです(笑)、あと何個か質問したいのですが、手術の料金はおいくらぐらいでょうか?あと傷跡っていうのはやっぱり縫ったりした跡なのでしょうか?あとやっぱり手術・手術後は痛いですか?いっぱい質問してごめんなさい。お返事下さると嬉しいです。

お礼日時:2001/04/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!