【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

薬剤師さんの仕事って、やりがいのある仕事なんでしょうか?

医薬分業となって、診察を受けたお医者さんとは、別の薬局で御薬貰いますが、いつも思うのです。

処方箋を見ながら、御薬を調合するって、そんなに難しい仕事なんでしょうか?

もちろん、薬を間違えたりしたら、大変とは思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

昔、病院の薬局で院内調剤をしておりました。

10%の原液を5%で200cc作ったり、粉薬を天秤で500mgの分包を作ったりで
外来患者の処理をするのに大変でした。

現在のように院外での処方がなかった時代ですが。

ドクターの処方にしっかり従うだけでした。

やりがいは期待できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

調剤というのは責任が有るような気がしますが、シートに入った薬を何日分と棚から出すだけでは、面白くもなさそうに見えますね。

薬剤師の仕事は医療ミスを防ぐ事だと思いますし やりがいはあるように見えますが?

大変そうだと思います

ただ あんまり 他人の仕事に「やりがいがあるのか?」なんていうもんじゃないでしょう?
では「あなたの仕事は?」といわれるのが落ちですよ
さらに 自分が重要な仕事をしている人は 概ね他人をくさしません
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

薬剤師の仕事は調剤だけではなく 患者に説明する義務があります。

したがって 医師もそうですが、 いざというとき 薬剤師に責任が あることがあります。

医師が すべて 薬剤に精通してはいないです。 薬品情報という 仕事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>医師が すべて 薬剤に精通してはいないです

そういうこと有るんですかね?