プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011卒の者です。内定先に就職するか就職留年するか迷っています。厳しい意見をお聞かせ下さい。
私は、国立大経済(偏差値60以上・現役合格)在籍の者です。

私は、就職活動を舐めていました。
どこか、いいところ決まるであろうと・・・。

1月を過ぎても週2,3回しか就活をしていなく、自己分析(?)もテキトーにやっておりました。
それで、政府系の金融機関になんとなく勤めたいなと思い、それ以外はあまり受けませんでした。(メガバンクは受けていません。地銀は大手受けましたが落ちました。)

結果、政府系金融機関に落ちました。
そこで、自分はようやく自分の将来のことを真剣に考えるようになりました。
この時点で、自分の考えの甘さに気付きました。本当に馬鹿だなと・・・。

そこから、就職活動を一旦中止し、自分が何をしたいのか考えるようになりました。
そうすると、いろいろ哲学的なことを考え始めまして、マイナス思考に陥りました。
それでは駄目だと思い、自分の素直な欲望を紙に書き出し、それが実現できる職種が何かを考えるようになりました。

そこで自分なりに導き出された答えが、商社でした。
そして、なるべく猛者たちが集まり切磋琢磨できる総合商社で働きたいと思いましたが、時既に遅し。
ランクを落とし、専門商社に就職するしか道がありませんでした。

それで、紆余曲折を経てなんとか専門商社(特定されると思うので、規模は書きません)に内定をいただきました。
ここは、メーカーの機能もあり海外で活躍できる場があります。
給与、待遇も許容範囲内です。

さて、就活を振り返ると後悔しかありません。
たった数カ月の間で人生が大きく変わるなどとは思ってもいませんでした。
就活に対する認識が甘かったです。

正直、大手総合商社への夢が諦めきれない想いがあります。
しかし、就職留年するにも大きなリスクがあります。
現在の内定先で頑張った方が得策かもしれません。

また、何年かして転職するという方法もあります。
もちろん、これは並大抵の努力では成功しないでしょう。

そして、何より自分が情けないと思うことがあります。
それは、周りの目を気にしてしまうところです。
自分の内定先を誇りを持って周りに言うことができずにいます。(父親にも。)
やはり、自分は大手企業に行って当たり前だと思っていたので、それが実現できていない自分が許せないのでしょう。
そして、自分の周りは大手に内定しているので、彼らと比べてしまうとなんか惨めな思いをします。

もちろん、他人と比べた幸福感なんてたかが知れています。
自分なりの価値観をもって構築した幸福感が一番です。
自分で自分を納得すればいいのです。


今の気持ちを、素直に書きました。
自分は現在の内定先に就職すべきか就職留年するべきか、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

就職活動お疲れ様でした。


率直に言いますと、就職留年は絶対にすべきではありません。絶対にです。

まあいろいろ思うところはあると思いますが、
就職先が大手だから良いそうでないから悪いということはないですし。
周りと比べるとなんか惨めになる気持ちは良く分かりますが。

なんというか何年か経ってみると、いろいろわかってくることもあると思います。
夢っていうのもいいものなのか悪いものなのか。
会社ってもっと殺伐としてますしね。某有名アパレルメーカーの社長などは
「会社に自己実現を求める人材はいらない」とまで言い切っていますし。

どうあれこうあれ自分の思うとおり満足する人生なんて無いですよ。
色んな葛藤ともがき苦しみ妥協を繰り返しながらも前に進むしかないのです。
生きるための唯一の道とでもいえるかもしれません
    • good
    • 0

留年しても、留年したというハンディ+現役バリバリの強力な相手が登場するわけですよ。

それに打ち勝って納得できる結果を得る自信があるなら大学に残れば良いんじゃないですか?

それと、ちょっと疑問に思ったんですけど、いまからわざと留年なんてできるんですか?
内定者切りでなく自分で内定を蹴るわけですし、既に必要な単位を取っていたら自動的に卒業という制度の学校も多いと思いますが、そこは大丈夫なんでしょうか。
    • good
    • 0

同じく2011年新卒、現役です。



きついことを言うようですが、来年は今年よりも厳しくなるようですし、その手段が得策だと思えません。しかも総合商社は、コネの人間で半分くらい枠埋まりますよ。(某財閥系総合商社の父が言ってました。まぁ企業差もあると思いますが。)旧帝でも普通に落ちますし、学閥があるのは、東大早稲田KOとかなので、それ以外の国立は後ろ盾もなく、入ってからソルジャー扱いでキビシイです。憧れだけじゃあどうにもなんない世界です。

就活を舐めていた、とありますが、今更過ぎたことは元には戻せませんし、就職で一生が決まるなんてわかりきっていたことです。舐めたのは自己責任。一年留年することで、親にいくらの経済的損失をかけるのか、計算してみてはいかがでしょうか。

まぁ内定ブルーになる気持ちはわかりますが…。
    • good
    • 1

厳しいことを書きます。

37歳、社会人になって10数年の者です。
何というか…甘い。まだまだ子供なのかな。あなたは挫折知らずでこの年齢まで過ごしちゃったんですね。
今のあなたの状況も、あなたがその程度で挫折だと思っているようではこの先の人生苦労しますよ。


>正直、大手総合商社への夢が諦めきれない想いがあります。
>自分の内定先を誇りを持って周りに言うことができずにいます。(父親にも。)
>自分の周りは大手に内定しているので、彼らと比べてしまうとなんか惨めな思いをします。


結局、あなたにとっての就職活動は、今までの高校・大学受験と同じなんですよ。
会社ごとにありもしない「偏差値」を勝手に設定し、その偏差値の上位校(会社)に入ることが全てであり、その会社で何ができる、何をして過ごすかにはさほど興味を示していない。
(海外で活躍するのはあくまでも仕事に対する付随物であり、仕事の内容じゃないですもんね)


>また、何年かして転職するという方法もあります。
>もちろん、これは並大抵の努力では成功しないでしょう。


なんで「並大抵の努力」を最初から放棄するような発言をするんですか?
今悔しいなら10年以上かけてヘッドハンティングされるくらいの人材になってみればいいじゃないですか。



説教臭くなりましたが、私はあなたの知り合いではありませんので、あなたの行く先を示すことはできません。あなたの人生の責任を取ることはできませんからね。
でももし、あなたが私のすぐそばにいる人なら、私はアドバイスするでしょう。
縁があった内定先で死に物狂いで仕事しろ、それでも後悔するようなら5年、10年後に転職しろ、とね。
    • good
    • 0

『頭でっかちの御坊ちゃま。


『お勉強はできるけれど、バカなんだな』

と、感じました。

社会に出れば、貴方の大学よりも偏差値的には下の人達と同じ立場で働きます。
きっと、同期の多くは貴方より偏差値的にはしたの大学卒でしょう。
社会は高卒の方々と同じ環境で働きます。
時には、高卒の方に頭を下げる必要があるかもしれません。
というか、商社なのだからあっちこっちで頭を下げっぱなしですけれど。

貴方はこれが出来ますか?
それが社会です。

>国立大経済(偏差値60以上・現役合格)在籍

こんなものは、あと半年くらいの価値しかありませんよ。
それ以降も持ち出そうものなら、周囲から失笑でしょう。
喜んでくれるのは、「プロ」の異性くらいか、よっぽど世間知らずのどっちかです。

就職を大学受験と同じレベルで考えていませんか?
来年になれば、貴方より価値のある人達が沢山ライバルとして現れます。
その人達と戦っていける武器はありますか?
「現役」という相手の利点を覆せる事ができる大きな武器はありますか?
    • good
    • 0

suzukisensei殿



いま12月ですが、内定辞退してしまいましたか?留年は損です。新卒の場合、一度採用試験を受けて落ちた場合、もう二度とエントリーさせてもらえない企業が多く、大手ならなおさらです。履歴書の内容をデータベースに残すので、去年受けたかわかるそうです。ですから、留年しても受けられる企業が減り、行動範囲が狭くなるだけです。何とか踏みとどまって、内定先の企業に行ってほしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!