プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に「鬼武者」というゲームが発売されましたよね。それで、主人公が明智左馬助ということみたいなんですが、私、戦国武将には詳しいつもりだったんですが、鬼武者=明智左馬助という図式が思い浮かびませんでした。恥ずかしながら・・・。鬼○○と呼ばれていたという記憶も無かったんです。もちろん、ゲームですのでそういう設定だと言われればそれまでかもしれません。

そこで、質問です。
1)明智左馬助が、鬼明智、鬼左馬助、鬼秀満(で、よかったんでしたっけ?)などともしかしてよばれてたんでしょうか?
2)鬼○○と呼ばれてたのは、鬼小島、鬼弾生(だんじょうという字が思い出せない)、鬼小十郎、鬼柴田などなど、いろいろいたと思いますが、他にご存知ないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的には、長谷川平蔵の「鬼平」、本多作左衛門重次の「鬼作左」を知っています(どちらも実在)。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「鬼作左」→そう言えば言われてましたね。言われてみて思い出しました。
「鬼平」→鬼平犯科長の人ですよね。実在の人物だったんですか。知りませんでした。
これで、ひとつ知識が増えました。有難うございました。

追加します。

鬼若丸(弁慶)
鬼武者(源頼朝)
鬼清正(加藤清正)
鬼刑部(宗経茂)
が見つかりました。また、江戸時代の犯罪者で鬼坊主清吉というのがいました。
    • 0

明智左馬介秀満とは、明智光秀の片腕として実際に活躍した武将である。

その生年や出自には諸説があり、はっきりしたことはわかっていない。
 「鬼武者」には「光秀の甥」という設定で登場するが、そのほか光秀の叔父にあたる明智光安の嫡子「明智光春」と同一視する説・・・すなわち光秀の従兄弟とする説や、光秀の部下である三宅藤兵衛の息子「三宅弥平次」とする説がある。   こんなんでいかがでしょう・・・

この回答への補足

え~っと。質問の仕方が悪かったでしょうか?^_^;
明智秀満のこと自体は、ある程度知ってるつもりです。
質問そのものは、鬼○○とよばれたことがあるかということだったんですが・・・。
それでも、三宅藤兵衛の息子「三宅弥平次」ということは初めて知りました。
情報有難うございました。

• 0