種子骨が折れているといわれました。
ハイヒール等はかないので、スポーツが原因と思います。
すごく痛かったのですがまさか折れているとは思いませんでした。
でも、保存療法で治ると聞きました。
しかし、
スポーツを本格的にやっているのでこれから先が心配です。(全力で走ったりを繰り返すので)
同じように種子骨を骨折してもスポーツを続けている方
アドバイスを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療従事者です、一応専門ですが



おそらく疲労骨折だと思います、種子骨なら大人しくしていれば自然と治ると思いますが
ただ治りきらないうちに激しい運動を行なうと、骨折部分が治らなくなる事があります
物を接着剤で付けて、固まらないうちに剥がすようなものです
そうなりますと場合によっては、走ると特定の肢位で痛みがはしるので運動どころではないですね
深刻な事ではないのですが、しばらくは安静にし完治するまで運動は控えることです、整形外科医の指示に従ってください
なお靴底に衝撃を吸収するインソールが各種売られています、医療用もあるので専門家に相談するといいと思いますよ
    • good
    • 9

私の息子も種子骨障害で、ひびが入った状態でした。


部活でテニスをやっていますので、整形外科の先生からクッションを作るように進められました。
これは、足型を取って自分に合うように作るもので、
保険がききます。(最初自費ですがあとで申請して
7割還付されます)
これをつけて、靴をはき運動ができます。
要は種子骨だけに力がかからないようにするためだそうで、これをつけてテニスをすると痛くなくなったそうです。
もちろんしばらくの間は安静にしていましたが・・

早く治って運動できるといいですね。
    • good
    • 5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「種子骨障害」
http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m/j_sesamoid.ht …
(母趾種子骨炎の手術は?)
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kohori/data27.htm
(疲労骨折)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/1087.htm
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から種子を個人輸入・ネット販売、取締りはないのですか?

発芽能力のある種子類を飼料として個人でネット販売している米国在住の日本人(自称)がいます。
注文を受けて通常の航空便で送付するため、当然、検疫はされていません。しかも、説明によれば、無農薬・低農薬の種子がほとんどなので、通常よりも害虫がいる可能性は高いように思います。
植物の種類としては飼料用なので日本にも普通にある種ばかりですが、当然問題あると思うのですが…。
ネット販売なので、持ち込み量などの実態がわかりにくい。こういった個人輸入のネット販売を取り締まるすべはないのでしょうか?

Aベストアンサー

困った事に、法律で禁止できません。
しかも、日本では栽培禁止でもタネの輸入がOKの物、たとえば大麻の種子を日本に郵送している人がいます。
これは日本では取り締まる法律がありません。

まぁ、現在の法律では栽培は完全に解禁されて合法で、単にタネや苗を売ってくれる所が無いので困るタバコのタネでしたら、栽培までは合法なので問題は無いのですけど。

Q歯が折れちゃいました‥

(私事じゃないのですが)歯を折ってしまった友達がいます。(前歯じゃなく前歯の隣くらいの歯)

1、保険は利くのでしょうか?

2、治療日数、治療費はどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

私の場合、前歯から3本折れたのと、欠けたのと・・・で差し歯です。

今月治療が終わりました。

1、保険は利くのでしょうか?
  保険は利きました。

2、治療日数、治療費はどのくらいかかるのでしょう  か?
  日数ですが2週間位かな。
  治療費ですが、1本5000円でした。

  3本だったので::15000円 と
  型を取る時::::8000円
  合計:::::::23000円
  でした。

参考までに・・・ 

Q雑草の種子

雑草の種子を販売しているサイトがあれば教えていただけないでしょうか?国内、海外を問いません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に他の方も書かれたように、十分管理できない状態で「雑草」の種を
蒔くのは反対です。
http://www.benidai.co.jp/seed/index.html
この中のミックス種子(花の咲く)など
http://www.benidai.co.jp/order/flw.html

下の種類は強いので注意。
http://www.benidai.co.jp/seed/vegetate/grs_index.html

検索例:ワイルドフラワー 販売 種 混合

目的は?、道の「のり面」の緑化工事を行う会社は各種種子を扱っています。

Qブリッジしていた土台の歯が折れました。

何年か前に歯が1本折れてしまいその歯を抜歯しました。(前から3本目の歯)
両脇の歯を削って3本でブリッジしたのですが、その両脇の歯が今日折れてしまいました。
ブリッジした時点で一つの歯は既に虫歯だった様な記憶もあります。
結構根元の方まで折れてしまっているので、この様な場合もうインプラントにするほか方法はないのでしょうか?
今、お金がなくてとてもインプラントなど出来る余裕はありません。
応急処置的に低料金で出来る治療はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前から3番目の歯と言うことは犬歯ですね。
犬歯はとても大きな力がかかる歯で、平成4年の4月から健康保険では
両脇の歯だけを支台とするブリッジは認められません。
前2本と後ろ1本支台のブリッジにするしか保険では認められません。
前1本と後ろ2本でもダメです。
この場合おそらく両脇の歯が支台としてまだ使えると思いますが、
その場合でも上記の様になります。
自費で前と同じように作ったとしても長くは持たないでしょう。
それがわかっているから保険適応にならないのです。
それと見た目と違和感の問題はありますが
部分入れ歯であればたとえ3本全部抜かなくてはならなくても保険治療は可能です。

Qネットで買った種子について

1ヶ月前にネットで種子を購入しました。
畑の約30坪程の場所に説明の通り蒔きましたが一つも発芽しません。
まばらに発芽するという経験はありますが全く発芽がありません。(1000粒以上です)
当方は東北で農業を営んでいますので、これまでも様々な作物の経験があります。
商品として市場に出荷する作物の種子は、「サカタのタネ」や農協などから
購入していますのでこれまで、40年以上一つも発芽しないなどの経験はありませんでした。

播種方法に問題が場合もあると思いますが
発芽しない種子を販売するのは詐欺と同じではないか?
と考えますが法律上の責任はどうでしょうか?

尚、素人が購入して発芽しない場合など
播種・作付け方法が間違えた?と考え
販売会社にクレームしないのでは?
とも考えられます。

Aベストアンサー

 返信ありがとうございました。

1 おっしゃるとおり、プロの農家の方がまいて1粒も発芽しないというのは、余程不適応な播種条件であったか、種が死んでいたか、疑問を持たれると思います。そしてこれもおっしゃるとおり、「なぜ発芽しなかったのか」科学的なメカニズムを解明できない素人においては、ましてやネット通販においては、現実的にあきらめざるを得ない場合も多いと思います。

2 つまるところ、こうした問題の防止や解決は、「法律と言うよりも、販売者の仕事の質に依存するしかない」、それが現実かもしれません。
 ・ 例えばサカタのタネや農協においては、発芽率はもちろん、適応環境や収穫量についても一品種ずつ、種1ロットずつの確認を行っているはず。応じて顧客にも、適応環境や栽培方法の詳細を説明しているはずです。
 ・ これに対し輸入販売会社の中には、「現地に発注し輸入するだけ」、必要な情報を確認するどころか、収穫物を食べたことさえないものもあるかもしれません。
 ・ また、購入者からのクレーム対応についても、「同一ロットを調査した上で原因を説明し、代金返還等の処置を行う」から、「調査もせずに適当にあしらう」まで、千差万別かもしれません。

3 結局、知らない会社からネット通販で買うというのは、そのようなリスクを覚悟して、つまり「法律で回復するのは現実的に難しいリスクを勘案して、買うか買わないかを判断する」自己防衛を求められるということになるのかもしれません。

4 ご質問者が購入した会社が千差万別のどれに該当するかは分かりませんが、「一粒も発芽しなかった」その事実を連絡したときの対応で、ある程度の推察ができると思います。
 ・ つまり、まずは「必要な発芽条件や栽培方法、その注意点を適切に説明できるか否か」。
 ・ そして、もし東北のお住まい地域が不適応であったり、必要な栽培方法を行っていなかった場合に、「あらかじめ説明しなかった非を認めるか否か」。
 ・ もしその問い合わせに対し「種には問題がない」それ以上の説明ができないままに対応を拒否するのであれば、「言っても無駄」と判断せざるを得ないと思います。その後は、「R天市場」に情報提供し対処を任せるしかないと。

5 もうひとつ、プロの農家には蛇足かもしれませんが、外来植物の種を持ち込むことのリスクをその販売者がきちんと検証しているかの問題もあります。
 ・ 私の居住地の近くでも、牧草に紛れて来たと思われる繁殖力の強い蔓性外来種が、国定公園の中にまで増殖しています。ノーチェックの販売者から購入すると、種子だけでなく、危険な虫やウイルスなどがご本業の農業に影響する懸念も生じ得るかもしれません。

6 以上、ご質問趣旨の問題解決にはお役に立たないかもしれず誠に恐縮ですが、とりあえず販売者に連絡してみては如何かと思います。

 私も東北の在住、今日の夕食にご質問者の作物が出ているかもしれません。生産の方々に謹んで感謝しつつ、おいしくいただきたいと思います。

 返信ありがとうございました。

1 おっしゃるとおり、プロの農家の方がまいて1粒も発芽しないというのは、余程不適応な播種条件であったか、種が死んでいたか、疑問を持たれると思います。そしてこれもおっしゃるとおり、「なぜ発芽しなかったのか」科学的なメカニズムを解明できない素人においては、ましてやネット通販においては、現実的にあきらめざるを得ない場合も多いと思います。

2 つまるところ、こうした問題の防止や解決は、「法律と言うよりも、販売者の仕事の質に依存するしかない」、それが現...続きを読む

Q超音波で骨密度を測定する機器

超音波で骨密度が測定できるそうですが、扱っている会社名と大体の金額が知りたいのですが?

Aベストアンサー

●超音波式骨密度測定装置:CM-100

古野電気株式会社(開発・製造)←魚群探知機で有名
〒662-8580 西宮市芦原町9-52
TEL0798-63-1100 FAX0798-63-0794
エルクコーポレーション(販売)
Tel.06-6942-0691

値段はあってないようなものであるのがこの業界の常識です(笑)個別にお問い合わせください。

Q暗発芽種子の意義(大学入試)

よろしくお願いします。
光発芽種子について勉強していると暗発芽種子というのもありました。その意義について質問です。
光発芽種子の意義はわかりました。種子が小さく、栄養分をあまり種子に蓄えていないレタス、タバコなどは、発芽後すぐに光合成をする必要があるので、暗いところや、地中深いところで発芽するのを防ぐためです。

ですが、暗発芽種子の意義については教科書にも載っていませんでしたし、考えてみても、どうして光を嫌うのか分かりません。かぼちゃ、ケイトウが暗発芽種子にあたると思いますが、発芽後光合成すると思います。結局光合成するなら、特に光がなにかの反応を阻害するなどないのであれば、どうして発芽のときに限り、光を嫌うのでしょうか?

暗発芽種子である利点がわかりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

高校生にはちょっと難しいのですが,「暗発芽種子」とは種子が形成されて間もない間は文字通り暗発芽です。しかし,その性質が何時までも続くわけではありません。その種子が出来てからの経過時間が長くなると,また温度が高い状態が続くとその性質は失われ,光があろうと無かろうと発芽するようになります。つまり種子が出来て直ぐには,光のある状態では発芽せず,時間がたったり高温を経過すると発芽するようになる種子を暗発芽種子というのです。

この性質がその植物にとってどんな面で役に立つでしょう。植物は自らは動けませんから何とかして種子を広く散布し分布を広げようとしています。その際に今説明しましたような「暗発芽種子」という性質が役立つと考えられています。

まず種子を作った親植物の下に落ちた場合は,競争相手が多すぎますから発芽して欲しくはありません。発芽を抑制する必要があります。しかし,種子が出来てまもなくでも動物に食べられ糞と共に排出された場合には,親植物とは離れた場所にあるはずです。また,種子は自らで土の中に潜ることは出来ませんから土砂崩れとか洪水とか何らかの物理的な力が働いて土中にあれば地表は競争相手は少ないはずです。それに高温に長時間さらされる場所は直射日光の当たる地表です。ここも競争相手は少ないはずです。次に種子が出来てからの経過時間が長い場合には,充分な距離を移動したはずです。このような場合に発芽することはその植物の戦略上有利になったのではないでしょうか。

高校生にはちょっと難しいのですが,「暗発芽種子」とは種子が形成されて間もない間は文字通り暗発芽です。しかし,その性質が何時までも続くわけではありません。その種子が出来てからの経過時間が長くなると,また温度が高い状態が続くとその性質は失われ,光があろうと無かろうと発芽するようになります。つまり種子が出来て直ぐには,光のある状態では発芽せず,時間がたったり高温を経過すると発芽するようになる種子を暗発芽種子というのです。

この性質がその植物にとってどんな面で役に立つでしょう。...続きを読む

Q両足踵骨粉砕骨折

昨年の7月25日にアパート4階から転落し、綺麗に両足着地しました。あまりの痛さに救急車で運ばれ診察の結果、両足踵骨粉砕骨折でした。8月10日にくぎのようなもので骨をつなぎ合わせる手術をしました。それから10週間後にくぎを抜きリハビリをしてきました。リハビリの内容は硬直した足首の可動範囲を戻していくマッサージと徐々に踵に体重を加えていくものでした。リハの成果もあって何とか私生活を送れるようになりましたがまだ働いたりはできません。医者はもうリハビリはしなくていいと言いました。ですが少し散歩したりするだけで両足首に激痛がでてそうなると数日間歩けなくなります。前置きはこれぐらいにしておきます。
 僕はスノーボードのインストラクターをしていました。ワンメイクジャンプでもスポンサーを狙っています。具体的に両足首の痛みを我慢できる範囲にしたいです。そのてめの努力は惜しみません。各界のトップアスリートの方々が致命的な怪我から復活したという話もたまに聞きます。
どなたか助言を下さい。今私自身が個人的にしているリハビリはプールでの歩行と遊泳、ジムでの筋肉トレーニングですが無知識なためこれでいいのかさえわかりません。教えて下さい。

昨年の7月25日にアパート4階から転落し、綺麗に両足着地しました。あまりの痛さに救急車で運ばれ診察の結果、両足踵骨粉砕骨折でした。8月10日にくぎのようなもので骨をつなぎ合わせる手術をしました。それから10週間後にくぎを抜きリハビリをしてきました。リハビリの内容は硬直した足首の可動範囲を戻していくマッサージと徐々に踵に体重を加えていくものでした。リハの成果もあって何とか私生活を送れるようになりましたがまだ働いたりはできません。医者はもうリハビリはしなくていいと言いました。...続きを読む

Aベストアンサー

連絡遅くなりました。
痛みの部位と症状から下腿三頭筋の筋力低下が一番の原因になっていると思います。
下腿三頭筋とはふくらはぎの事です。
ここの筋肉で爪先立ちを行います。
踵の骨にこの筋肉がアキレス腱として付着しておりますので、炎症を起こしているのかもしれません。
筋力トレーニングを行う必要があると思います。
くるぶしの痛みも下腿三頭筋の力を代償することで起こっていると考えられます。
訓練方法は爪先立ちを20回の3セットくらいを一日に2~3回行うといいでしょう。
力があって片足でできるならなおさらよいと思います。
最初は両足ではじめてください。
もしそれがきつい場合は、椅子に座った状態で踵をあげるようにトレーニングするとよいでしょう。
ひざの上から手で負荷をかけると結構きついです。
トレーニング行った後はアキレス腱の付着部を軽くアイシングするといいと思います。
まだ、足りないと思いますが一応のトレーニングをお知らせしておきます。
また何かございましたらご連絡ください。

Q種子のでき方と発芽について教えてください

毎年数千本の花の苗を種子から育て、皆さんにも配布しています
所が、前年咲いた花から自家採取した種子の発芽率が大変悪化しています
例えば、スイトピーでは、新規購入した種子は殆ど発芽しましたが
前年自家採取した種子(新規購入した種子よりも大きく充実している)の方は
全滅でした(播種方法は同一です)

そこで質問ですがーーーーー
(1)受粉しないと種子は出来ないのですか? 

(2)受粉しないでも種子は出来るが、受粉していない為に発芽はしないのですか?

*近年、私の花壇周辺でもミツバチ・蝶が飛来する数が激減していますので
  その影響かとも思うのですがーーーー
*実は昨年は自家採取のスイトピーは捨てるほど発芽したのですがーーー

よろしくお願いします 
 

Aベストアンサー

スイートピーは自殖性です。F1は無関係です。
それに閉花受粉ですから虫も関係ありません。開花した時には受粉しています。

ベテランですからないとは思うのですが、充実した種子ということで、種子が吸水しなかったのではないのでしょうか。サカタのタネでは吸水処理をしてはいけない種子を販売しています。それから種子の保存はどうだったのでしょう?

QPET検査と骨シンチ

PET検査で検出される病気で骨シンチでわからないもの、
またその逆ってどういったものがありますか?
薬剤や集積機序がちがうのは分かるのですが。
もしPETで全て分かるのなら骨シンチは要らないのでは?っていうソボクな疑問があるのですが。
また、これらについて勉強できるようなサイトなどありましたらご紹介いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ytjさん、こんOOは。

専門家と名乗りながらPETを実際に見たことがないので、PETがどこまで医学的に有効な検査かどうかはわかりません。それを前提に回答します。

PETでなんでもかんでも病気が分かる検査と仮定して骨シンチの必要性は、
1.検査料が安い
2.PET装置よりシンチカメラ(骨シンチを行う機器)が日本国内にたくさんあるので、患者さんが遠くまで通わなくても検査が受けられる。
3.骨に病変があった場合、骨シンチだとどこの骨に病変があるか分かるが、PETではおおよその位置しか分からない。もっとも最近はPET-CTといって病変の位置を特定するのにCTを同時に撮影するタイプの機器があるので、その場合はPETでも病変の位置が特定できる。
4.PETでは医療保険で検査を受けられる病気、疾患が限定されているので、医学的に検査をしたほうがいい場合でもだれでも受けることはできない。医療費を抑えるための国の政策であるが。自費では数万から十数万円検査料がかかる。

ytjさんは学生さんでしょうか?教科書にはこの病気にはこの検査が有効だとか、この治療法、薬が有効だとか書いてありますがそれらがすべて医療現場で行われているとは限りません。厚労省が認可していない場合とか、逆に手間隙がかかる厚労省への申請を儲からないからとメーカーが出さない場合とかがあり医療現場ではいろいろ苦労があります。

ytjさん、こんOOは。

専門家と名乗りながらPETを実際に見たことがないので、PETがどこまで医学的に有効な検査かどうかはわかりません。それを前提に回答します。

PETでなんでもかんでも病気が分かる検査と仮定して骨シンチの必要性は、
1.検査料が安い
2.PET装置よりシンチカメラ(骨シンチを行う機器)が日本国内にたくさんあるので、患者さんが遠くまで通わなくても検査が受けられる。
3.骨に病変があった場合、骨シンチだとどこの骨に病変があるか分かるが、PETではおおよその位置しか分から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報