プロが教えるわが家の防犯対策術!

種子骨が折れているといわれました。
ハイヒール等はかないので、スポーツが原因と思います。
すごく痛かったのですがまさか折れているとは思いませんでした。
でも、保存療法で治ると聞きました。
しかし、
スポーツを本格的にやっているのでこれから先が心配です。(全力で走ったりを繰り返すので)
同じように種子骨を骨折してもスポーツを続けている方
アドバイスを教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

医療従事者です、一応専門ですが



おそらく疲労骨折だと思います、種子骨なら大人しくしていれば自然と治ると思いますが
ただ治りきらないうちに激しい運動を行なうと、骨折部分が治らなくなる事があります
物を接着剤で付けて、固まらないうちに剥がすようなものです
そうなりますと場合によっては、走ると特定の肢位で痛みがはしるので運動どころではないですね
深刻な事ではないのですが、しばらくは安静にし完治するまで運動は控えることです、整形外科医の指示に従ってください
なお靴底に衝撃を吸収するインソールが各種売られています、医療用もあるので専門家に相談するといいと思いますよ
    • good
    • 11

私の息子も種子骨障害で、ひびが入った状態でした。


部活でテニスをやっていますので、整形外科の先生からクッションを作るように進められました。
これは、足型を取って自分に合うように作るもので、
保険がききます。(最初自費ですがあとで申請して
7割還付されます)
これをつけて、靴をはき運動ができます。
要は種子骨だけに力がかからないようにするためだそうで、これをつけてテニスをすると痛くなくなったそうです。
もちろんしばらくの間は安静にしていましたが・・

早く治って運動できるといいですね。
    • good
    • 7

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「種子骨障害」
http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m/j_sesamoid.ht …
(母趾種子骨炎の手術は?)
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kohori/data27.htm
(疲労骨折)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/1087.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!