プロが教えるわが家の防犯対策術!

「くしゅっとした」はどういう意味ですか。辞書で調べることができません。皆さん、教えてください。

A 回答 (4件)

#1ですが、#2さんへの補足でお書きになった例文からしても、私が#1で書いた内容であっていると思います。


「グチャッと丸める」とか、それよりもうすこし柔らかい感じの「くちゃっと丸める」という言い方なら誰でも知ってる表現ですが、多分そこから若い女性が発展させた表現ではないかと思います。
手の中で紙を軽く握ると、丸くなってしわしわになりますね。そのイメージが多分「くしゅっとした」感じなんだと思います。
    • good
    • 0

 「洟垂れ」は辞書に無いのかな、と思っていたら、#1さんの写真、#2さんのお話で安心しました。


 
 ビキニの下半分と、長靴と、しわくちゃの着物を纏めて表す、国語の辞書書きさんも大変ですね。「ティッシュを必要とする」という定義では済みそうもありません。辞書に無いのはこれが至難の業であるからでしょう。
    • good
    • 0

前後の文章が分からないので、ちょっと困難ですが、



多分鼻がむずむずしてくしゃみや水洟が出そうな状態かしら。
何か失敗をして、叱られたりしたとき、しょげて、委縮している状態かしら。
何かに感動して、涙と鼻水が一緒に出る状態かしら。

どういう場面でこの言葉が使われたかによって違います。

この回答への補足

「くしゅっと丸いフォルムにビビッドな色合いが目を惹くナイロンバッグ。」これは例文です。それで、もう一つの例文は「くしゅっとした素材のバッグは、まるでライダースブルゾン」です。よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/12 13:55
    • good
    • 0

多分、若い女性しか使わない表現で、「軽くしわを寄せた」というような意味ではないかと思います。


画像検索でご覧になるとイメージがつかめるかと思います。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E2%80%9D …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!