アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIY材料と言いますか、傾斜のある板が必要になったのですが、このようなカット方法が分かりません。
上図のようなかまぼこ板状の長い板を下図のように傾斜を付けてスライス(?)みたいなカットをしたいのですが、木工店に頼む他ないでしょうか?
素人目に見て、設備があれば簡単にできそうな気がするんですが、板一枚を持ち込んでカットしてもらうのは迷惑な気がしてしまいます。

「DIY材料と言いますか、傾斜のある板が必」の質問画像

A 回答 (3件)

1♯さんの方法がとれれば問題なさそうですが、そのためには元がかなり大きな材である必要があります。

また丸鋸の能力目いっぱいの切り込み深さだと、角度を維持したままでは切断が進行しないでしょう。

枚数にもよりますが、1枚2枚ならカンナをかけ、ベルトサンダーで追い込んだあと、研磨紙で仕上げるのが近道かと・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひたすら削っていく方法が一番素人的に出来そうな手段ですかね。
ベルトサンダーが使えそうな場所も検討してみます。ありがとうございました。

床の段差補正の材料がホームセンターや介護用品売り場にあります。

ご希望の形状と類似しています。
既製品を買う方が安くてきれいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのような物があるんですね、一度探してみようかと思います。
ありがとうございました。

190mmの丸ノコであれば、切り込み深さが68mmあるので、斜め切りで何とか切断できそうです。

施工断面図を添付するつもりです。
「DIY材料と言いますか、傾斜のある板が必」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、丸ノコで角度を固定して切るということですね。
分かりやすい図説まで付けていただいてありがとうございました。