プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250ccクラスのオフロードバイクについて
現在250ccクラスのオフロードバイク購入を検討しています。
自分はバイク歴は長いのですがオフロードバイクは初めての為、まずは足つきが良く
乗りやすい事が最優先となります。
用途としてはちょっとした林道や河川敷などの未舗装路が走行可能な事で本格的な
オフロード走行は考えていません。
因みに高速道路は多様しますが100キロ前後の巡行が出来ればOK。
上記の事から自分なりにセローかスーパーシェルパの2機種に絞ったのですが
バイクに詳しい友人の意見はKLX250やXR250またはWR250などの本格的オフローダーを進められます・・・。
理由としてはセローはパワーが無い。スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪いなどでした。
某カワサキ直営店でもシェルパのデッドストックがあったんですがKLXを進められました。
そこでバイクに詳しい方のお勧めの機種など教えて頂ければ助かります。

A 回答 (7件)

>セローはパワーが無い。

スーパーシェルパはエンジンの始動性が悪い

なかなか詳しい方ですね。
たしかにその通りです。
しかし、セローはそもそも飛ばすバイクではないし、シェルパでも実用に耐えないくらい悪いわけではありません。
その当たりを割り切れれば、いいのではないかと思います。
シェルパの始動性の悪さはKLXから引き継いだもの(昔のKLX、Dトラッカーも非常に悪かったです。シェルパはそのエンジンを空冷化したものです)だと思っていましたが、
現在のインジェクションになってから改善されたんですかね?
そこがはっきりしないと、始動性が悪いからシェルパではなくKLXにする意味が無いと思います。
最近のバイクはよく分かりません。

バイク乗りは、人のことだと面白がってスポーティモデルを勧めるものです。
私もですが。
セロー、シェルパのほうが、使い方にはあっていると思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
KLXは現行のインジェクションモデルになってからは格段にに始動性が改善したらしいですよ。
バイク乗りは、人のことだと面白がってスポーティモデルを勧めるものです。
確かにおっしゃる通りかも知れませんね。
以前同じ友人がバイク屋に行く際、序でにゼファー1100の見積もりを頼んだのですが手元に届いたのはZZR1100の見積もりでした(笑)。

お礼日時:2010/09/13 19:01

高速道路の走行時間がどの程度を想定しているかも重要かと思います。



1時間前後で時速100キロ程度なら、セロー(250の方)なら質問者さんの感覚にもよりますがあまり気にならないと思います。
私は、セロー250に乗ってますが1時間程度なら気になりません。
確かに、パワーはもう少しだけ欲しい場面も無いわけではありませんが低速域での扱いやすさや燃費との兼ね合いを考えるとバイクの性格とあわせて妥当なところかと。

ご友人が薦められている車種はパワー的にはセローやシェルパよりありますが、いずれも足つきはセローなどよりも良くありません。

ご友人が薦めている3車種も決して悪いバイクではありませんが、ご質問の文を読む限りは質問者さんのニーズにはセローやシェルパのほうがマッチしていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
高速道路の走行時間ですが1~2時間程度ですね。
KLXやWRは街中で乗る限りは足つきも問題ないのですが足場の悪い場所では不安です。
なので、やはり足つき重視の2車種になりそうです。

お礼日時:2010/09/13 19:20

 セローは本当に足つき性も良く、エンジン特性もマイルドで使いやすいと思います。

オフロード性能もモトクロスコースを飛んだり、バンクを速く駆け抜けると言う事には向かないのかも知れませんが、エンデューロレースなどマラソンのような走りでは遜色ないですね。
私は過去エンデューローレースでXLR250を使っていたのですが、せローに何度も上位に食い込まれています。そんなことから一度乗せてもらったことがあるのですが、とにかくどんな状況でもコトコト進みます。
表現するならウサギ(XLR250)は瞬発性が強い故、時折路面に足をとられたりコースラインミスのリスクがありますが、カメ(セロー)は瞬発性がないためそのリスクが少ない感じですね。

 別視点では本格的なオフロード走行がないのであればTR250などのトレイルバイクというのでしょうか?
あのようなモデルも林道や河川敷はそこそこ走れますし、足つき性、高速巡航性の面から良いような気がします(こちらは乗ったことが無いので想像です)。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者様はレース経験なども豊富でオフロードバイクについても詳しそうですね。
僕の用途としては本格的なオフロード走行というのは無きに等しいのでTR250なども含めて検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/13 19:34

エンジン性能など、250クラスならドングリの背比べですな。


最新鋭の4st250なら少しは差があると思いますがね。
そんな事よりも大事と思えることが。
質問者さんの身長はどのくらいですか。
身長が低い方なら、シェルパなどはいいと思います。
セロー250は以前の225に比べて、車体が大きくなりました。
足つきに問題が無いなら、250になった事で力強くなっっていますので、良いかと思います。
仮にフルスケール250ccでも片方のつま先が付けば、なんら不具合はありません。
問題は身長の高い方。
たとえば、身長が180cmもあるのにシェルパでは非常に疲れます。
シートとステップの間が狭いので。
膝がカナリ窮屈に曲がります。
コレは長距離では堪えますな。
猫も杓子も足つき性が良いというだけで、快適なバイクは語れないですな。
背の高い方なら、フルスケール250ccのバイクをススメます。
人によってはシートのアンコ盛りをした方がよいときもありますので。
その辺りもチョット視野に入れていても良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
実は某カワサキ直営店でも回答者様と同じ様なことを言われました。
自分は身長が175センチでKLXなどのフルサイズオフロードでも問題なく足は着きます。
シェルパは乗ったことが無いのですがセロー関しては先日YSPで試乗しました。
回答者様がご指摘の通り確かに下半身が窮屈な印象を受けました。
それらを加味したうえで今後の車種選びを検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/13 22:15

WR250Xに乗ってて代車で古いセローを借りますが街乗りならセローのエンジンのほうが扱いやすいというかパワーが無いっていうような印象はないですよ 


WR250はセローに比べて低速トルクが薄く高回転まで回るけどもそんなにパワーが盛り上がるほどではないって感じです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
WR250はレーサーに近いと友人から聞きましたがやはり高回転型だということですね。
実は先日YSPにて現行型のセロー250を試乗したのですが街中を乗る限りではパワー不足は感じませんでした。
ただポジショニングが若干窮屈だった感じがあります。

お礼日時:2010/09/13 22:24

ピーキーなバイクは乗ってて楽しいですが、ロングツーリングだと疲れますよ



エンデューロや林道ツーリング専門ならWRやKLXの方が良いでしょうが普通のツーリングメインならセローの方が良いかな?
ただ身長が175cmあるとの事ですので(3車種の中でマイルドな味付けかと思われる)XRくらいでも良いかな?

セル無しモデル主流の時代の情報ですので参考になりますか微妙ではございます
ボタンでエンジンがかかるバイクっていいですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク選びは悩んでる時が一番楽しいのかも知れませんね。
やはり用途的には普通のツーリング+たま~に林道を走る程度なので
僕にはピーキーなバイクは荷が重い感があります。
回答者様ご推薦のXRなんですが興味のある1台となりそうです。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/21 23:37

新車で、お考えですか?


シェルパは生産が終わっています。WR250が1番いいです。値段も1番。このクラスは皆さんのおっしゃる通り高回転型、でも高速100km巡行は厳しいですね。
使い方を考えると低速トルク型、技量が同じならトルク型の方が加速が早いです。
開発が新しい、セロー250がいいですね。シェルパは低重心でバイクのバランスも良く作られています。コーナーの入りもいいです。前輪もしっかりグリップしてくれます。かかりは悪いけどエンジンが温まっているといいです。新車は無いけど。WR250などは重心が高いです。好みですけどね。
このクラスの中古は高いので、やはりセロー250の新車がお得です。おすすめですね。1年落ちの新車があったらさらにお得ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。一応、オフロードバイクという事で新車を
検討しています。
WR250良さそうなんですが自分の用途的には少し厳しいかもですね・・・。
シェルパですが馴染みのカワサキ系専門店に新車のデッドストックが
有りました。
回答者様の解説だとシェルパも相当面白そうなのでセロー250の
対抗として悩んでいます。

お礼日時:2010/09/22 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!