へその中が、化膿したみたいに、赤みがかって、グチュグチュになり、おまけにとっても臭くて困っています。何かの病気なのでしょうか。お風呂に入ると一時的によくなる感じがするのですが、次の日になるとまたすぐ同じ症状になります。一日おきに風呂に入り、特に不潔にしている訳ではありません。場所が場所だけに誰にも相談できず、一人で悩んでいます。ヨロシクお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も大学時代同じような症状になり、以来ときどきなってしまいます。


そのときに大学の保健管理センターの方にみてもらい言われたのが、
「あなた、普段、意識してお風呂あがりにおへそを拭くことがないでしょ?」という言葉です。
…確かに…。(--;;;

つまり、ふだんは意識しておへそを拭かなくても何ともないのですが、とても疲れていたり、精神的にまいってるときに、体の抵抗力が落ちてしまって、じめじめしたおへその中に細菌が侵入してしまい、こんなことになってしまうらしいのです。

解決法は、やはり皮膚科などに行って薬を処方してもらうのが一番です。
大学生の方なら保健管理センターなどでもぬり薬をもらえますよ。(タダでした)
市販の薬をお求めになるなら、店の薬剤師さんなどに相談して、副腎皮質ホルモン系の化膿止めを処方してもらえば長くても1週間で治ります。(強い薬なので、薬剤師さんにきちんと用法をおたずね下さい。)
ちなみに「家の置き薬」のようなもの(例:オ○ナイン等)は、気休めにしかならず、かえっておへそをじゅくじゅくさせる原因となることがあるのでおすすめしません。

ともかく、からだとこころの休息をゆっくりとることが一番です。
そうしないとおへそが治っても、別のとこで支障が出てきますよ。
それと、もしかしたら、私がかかったのと違うものかもしれないので、やはり、きちんと専門の方に見せるのがよろしいかと思います。
たぶんすぐに治りますよ。(^-^)
おだいじに。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

さっくのご回答、誠にありがとうございました。やっぱり専門医に見てもらうことにします。大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/10 21:36

ばい菌に感染して膿んでいるいる状態と考えます。

適切な抗菌薬が必要なこともありますので、皮膚科を受診されてください。お大事にしてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「伝染性軟属腫」
このページで特に「症状」等と関連リンク先を参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっくのご回答、誠にありがとうございました。やっぱり専門医に見てもらうことにします。大変参考になりました

お礼日時:2001/04/10 21:39

多分始めはお臍のところがちょっと炎症を起こしていたて


いどだったのですが、うんでしまったのですね。その部分
が気になって、何度も指で触ってしまっていませんか?

指が不潔だと、せっかく傷口が治りかけてもまた細菌に
感染してしまって、症状が悪化することもあるでしょう。

皮膚科の医院へ早く行ったほうがいいと思いますよ。
軟膏ともしかすると抗生物質がでるかもしれませんが、
いずれにせよ それらをきちんと使えば直ります。

場所が場所だけに・・・なんて
全然恥ずかしくないですよ。 医師はそういうのをみて
もなんとも思いませんから。 

だから早く医者へ行ったほうがいいです)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

さっくのご回答、誠にありがとうございました。やっぱり専門医に見てもらうことにします。大変参考になりました

お礼日時:2001/04/10 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰(パンツのゴム紐)の部分がかゆいんです

腰(パンツのゴム紐)の部分がかゆいんです。
かいていると赤くなり、今は黒く跡が残っていてまだかゆいです。

現在は、おしりも所々かゆく、へそから下にかけて陰毛の部分もかゆいです。

薬を買う時に、症状を見せると、パンツのゴム負けで、汗もと診断されました。
いんきんではないので、ノンステロイドのクリームをすすめられて買いましたが、変わらず、最近はムヒを塗っていますが、その場しのぎのような気がしてかゆいです。

結局いんきんなのではないかと思っています。
過去にいんきんになったことがあり、スコルバダッシュという薬で3日で治りました。

しかし、その時と症状は違うような気がします。
その時は睾丸の裏までかゆかったです。

水虫ではないのかとい知人の診断もあります。
何なんでしょうか?
言葉足らずであれば補足しますので、診断していただきたいです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にアトピー性皮膚炎のかゆみで苦しみ、現在では生活に支障のなくなった、元患者です。

その方法は、民間療法なのですが、ここでは直接それを書くと違反なので、
ヒントとして、ハッカ油で検索してみてください。
検索結果について、下位のものまで、納得いくまで調べてください。

ハッカ油のスゥッとする感覚は、かゆみによく作用するようです。
ですが、精油なので、これだけではなんとも肌に浸透させるのには難がある
ようです。私の使っている方法を使うと、浸透させることが可能になる訳です。

ハッカ油を試してみたらよいと思います。
ドラッグストアなどで購入できると思いますよ。

Qいぼ痔におでき(化膿)

いぼ痔におでき(化膿)のようなコロンとしたものができていて、
座るのも歩く際にも痛いです。
昨日はパンパンでしたが今日は気持ちパンパンぐあいがおさまってる気も
します。
排便の後、清潔にすることと、注入軟膏を塗って様子をみていますが、
そんな対処法でよいのでしょうか?
ここ何日かあまりに痛みがあるので我慢(他のこともありストレス)の限界ぎりぎりです。
良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

説明が不足していました。痔ろうでなくても肛門組織への炎症で内部にしこりが出来てしまう事もあります。私は切れ痔の所から感染し瘤みたいになったのを放置していましたが、不快な事(排便時にさわる、締りが悪い、)があり、結局は外科手術が必要でした。大きくなっていたのでゴルフボール程を取りました。一週間ほどの入院でした。状況、進行具合は医者にしか判りませんから、いずれにしても早いうちに見てもらった方が良いですよ。早期なら直りも早くて済みますから。お大事になさってください。

Qかゆいのですが…

高校生、女子です。
最近、暑さもあるのか体全部がかゆいです。
もともとお風呂に入ったりして、体温が高くなるとかゆくなるのですが、
最近は一層かゆいんです。
とくに、胸のあたり(中心含む)がかゆくて仕方ありません。
かきすぎて血を出すときもあります。
このかゆみはどうやったら予防できますか?

Aベストアンサー

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。
ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効果がないのですから二度としなければいいのです。費用がかかりませんし一回でしかも一瞬で効果があるかどうかわかりますからやってみる価値はあるのではないでしょうか。わたしの場合、一秒か二秒かけるだけで効果が出ます。かゆいところが胸なら胸にだけシャワーをかけます。48度は熱いですが、やけどはしません。熱いなあと感じる程度です。控えめの45度程度でやるとぬるま湯に近くなりますからだめです。却ってかゆくなります。48度です。シャワーの目盛りは48度までありますから最高の温度です。目盛りが無い場合のため目安を言いますと、耐えられる熱さだけど10秒間は耐えられないくらいの熱さです。かゆいところにかけると気持ちがいいです。

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。
ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効...続きを読む

Q膀胱炎による頻尿を一時的になくす方法

膀胱炎で内科に掛かり、クラビット錠を服用して4日目です。
水も大量に飲んで出すという事を続けていますが、良くなる気配がありません。
しかし明日、遠出で電車に2時間以上乗車&その先でもトイレに行き辛い状況になるので
この頻尿をどうにかしたいと切羽詰まった状況です。

悪化するのではと思い試せなかったのですが、水を飲まない&飲み食いしなければ頻尿はなくなるものでしょうか。
それに、クラビット錠を服用のうえ「五淋散」を服用しても大丈夫でしょうか…
何だか当たり前な質問な気もするのですが、「行かない」という選択肢が無いので切実な状況です。

思い当たる方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前に膀胱炎になったことがあります。
その時は、冷房を避けるとずいぶんと楽でした。なので、薄着ではなく羽織るものとか用意したらどうでしょう。カイロで温めるとか。
これは私に効き目があっただけで、他の人が試していいかどうかは分かりませんが。
あと、電車で快速とかならトイレ付き電車もあるので、調べておくといいかもしれません。

膀胱炎辛いですよね。早く治るといいですね。お大事に。

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q洗顔後の顔と手の赤みは「しもやけ」?

一昨日突然、洗顔後に顔がみるみるうちに腫れてきました。
気持ち悪い程洗った部分だけ真っ赤に腫れ上がり、その後30分ぐらいですっかり元に戻ったのです。
翌日洗顔すると、また真っ赤になり、今度は手も同じように赤くなりました。何故か手は痒みを伴います。
入浴時に症状はみられず、冷水を使った時にのみこの症状がでるようですが、これは「しもやけ」なのでしょうか?

今まで一度も経験したことがなく、皮膚科に行くべきか迷っております。

Aベストアンサー

「寒冷蕁麻疹」では無いかと思います。

抗ヒスタミン剤(抗アレルギー剤を含む)の内服が必要だそうですね。

できれば洗顔はぬるま湯で。
毛穴の引き締めの為に冷水を使うのかな?
どうしても、冷水を使用したい。と言うことであれば、一度皮膚科にかかられ、お薬を処方していただいた方が良いと思います。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_ur.htm

Qホクロがかゆいのですが、、、

一年前にできたと思われるホクロがたまにかゆいのですが、ホクロ部分がかゆいっておかしいですよね?もしかしたら悪性ホクロで手術がいるかもと心配です。なにかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

 ふつうは、ホクロにかゆみを感じることはありません。

 ですが、実際ににかゆいということであれば、皮膚科への緊急受診を推奨します。
 現時点では悪性黒色腫瘍(メラノーマ)ではないにしても、「かゆいので掻いてしまう」ことが繰り返されるウチに、突然悪性化してしまうことは十分考えられます。

 脅かす意図はないのですが、メラノーマになってしまうと、転移の速度が尋常ではないため、一刻一秒を争って、安全に除去手術を行わないと、命にかかわります。

 信頼出来る皮膚科の医師に依頼して(間違っても美容整形の医師やエステサロンには頼らないでください)、除去手術なさることを推奨します。
 我慢出来る程度のかゆさなのであれば杞憂かも知れませんが、ホクロくらいで死んでしまっては、馬鹿馬鹿しいですから、くれぐれも軽視することのないようになさることが肝要と存じます。

Qおむつに排泄していても不潔とは思いませんよね?

おむつを履いているとわかったら排泄に不具合がある人だと思うと思います。

そのような人はおむつで管理しているので、汚いとか不潔とか思いますせんよね?

私はストレス性の頻尿でトイレが近いので仕事や外出でおむつの使用を考えていますが、どう思われるか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。

先程、回答いたしまして、今、お礼のメールが届きました。

先程はオムツしてても別に良いと書いたんですが、オムツに排泄したんであれば、早急に片付けるべきだと思います。


自分はちょっと潔癖な所があって先程の回答とは矛盾するかな?とも思ったんですが…
まあ、先程の質問に「正直に」とありましたので。

>おむつを履いているとわかったら排泄に不具合がある人だと思うと思います。
そのような人はおむつで管理しているので、汚いとか不潔とか思いませんよね?


うーん、やっぱり清潔とは言えないと思います。
実はさっきはオムツの装着のみを考えていたんですが、言われてみればその危惧があるからこそオムツをしてる訳ですよね。
オシッコくらいなら、まあ、何とか…。
でもやっぱり大便だと引くと思います。臭いもありますし…。(質問者さんは頻尿との事ですよね)

実際、中学時代にクラスメイトが大便を漏らしたとき「えーっ!?」って思いました(すいません)。
やっぱり漏らすって事は嘲笑の対象になるという風潮はあるように思います。

なんか書いててもまとまりの無さを感じ、さらに先程と手のひらを返したような回答になり申し訳ありません。
ストレスからくるのでしたら、バレる事を考えるのはストレスのひとつになるかも知れません。前もって周知する方が良いと思います。「これはみんな知ってる事だから」と思えばストレス回避になるかも知れません。

私事ですが、一時期過敏性大腸炎みたいな事になって、学校へ行こうとすると下痢になってしまい辛かった事がありました。
通学の為の電車で、途中下車が出来ない区間が30分続く所があるんですが、その区間位に差し掛かると下痢になるんです。本当にもうだめと、毎回思う程ギリギリの所で我慢してました。「また下痢になるのでは」と思う事がストレスになり、そう思うとまた下痢になったりと悪循環でした。
救いだったのが、すぐに生活リズムに馴れ、ストレスが薄れるとそれは短い期間で終わったことです。

質問者さんのストレスが和らぐよう、お祈りしております。

こんばんは。

先程、回答いたしまして、今、お礼のメールが届きました。

先程はオムツしてても別に良いと書いたんですが、オムツに排泄したんであれば、早急に片付けるべきだと思います。


自分はちょっと潔癖な所があって先程の回答とは矛盾するかな?とも思ったんですが…
まあ、先程の質問に「正直に」とありましたので。

>おむつを履いているとわかったら排泄に不具合がある人だと思うと思います。
そのような人はおむつで管理しているので、汚いとか不潔とか思いませんよね?


うーん、や...続きを読む

Q夜になるとかゆい

一昨日の夜から何故か体がかゆい感じがして困ってます。

指などを掻きむしっても、本当にそこがかゆいわけでは無いんです。
もっと他の所がかゆいんだけど、そのかゆい所が見つけられず他の場所を掻きむしってしまう感じです;

その日から毎晩かゆくて眠れませんでした。
けれど朝になるとすっかりかゆみは無いんです。
夜の間だけかゆくて…。

乾燥かと思ったのですが、毎日お風呂に入った後化粧水をつけているし(その化粧水は10年くらい使っているので原因ではないと思います)、ダニかと思ったのですがダニだったらもっと腫れるだろうと思い中々思い当たる節がありません。

何か特別なものを食べたわけでもなく…。
本当にいきなりかゆくなりました。

原因が分かる方、予想でも良いので教えて頂けると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化でもありますよね。
ダニについては、噛まれなくともダニの死骸などでアレルギーが
出たり肌がかぶれることはありますよ。
もしかしたら、あなたに何かアレルギーが起きたのかもしれないし
化粧品など特定のものにかぶれてるって可能性もあると思います。
アレルギーって突然出るので、あまりあなどっちゃいけません。


かゆいってのは辛いと思うし、一度皮膚科で診てもらった方が
いいと思いますよ。
わたしは抗アレルギー剤でかなり落ち着いています。
何かアレルゲンがあるならそれを取り除かないといつまでも
かゆいままで、他の疾患が出ることもあります。
化粧水や新しく使い始めたものなど、一度やめてみて様子を
見たらそれが原因かどうか分かると思います。

早く良くなるといいですね。

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化で...続きを読む

Q腰痛の化膿性脊椎炎で完治した方、教えて下さい。

当方、脊椎炎で入院し23日間の抗生物質の点滴をした後、採血で炎症所見が見られなくなり内服(抗生物質)に切り替わり1ケ月、そして退院。退院後1ヶ月過ぎましたが、特に寝起き時(寝返りやねじり)に痛みが激しく(数秒)この先、完治するのか不安です。普段の生活は30分ぐらいの散歩やテレビ観戦にパソコンです。就寝以外はコルセットを装着しています。コルセットも長時間つけていると筋肉にくい込んでつらいですねエ。ドクターの見解は骨自体が自然に盛り上がって元通りになるまで痛みが続くそうです。そこで、化膿性脊椎炎で治療中や完治した方々の治療でのアドバイスや感想をお教え下さい。
完治まで数ヶ月から半年かかりそうですか?そして完治しましたか?
痛み止めのの薬(ロキソニン)は2~3日に一度服用してます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じ病気でした。時間がかかりますがよくなると思います。
私は昨年5月末に発病し72日間入院、抗生物質で同じように治療しました。
激痛ですよね。今思い出しても身震いするほどの恐怖です。 
8月、退院後はほとんど寝たきりで月に2度通院し今年1月主治医に通院の必要なしと言ってもらえました。8カ月は病院のお世話になりましたが今は大丈夫です。
発病時1歳になったばかりの娘を実家に預け一緒に生活ができるようになったのが11月。
半年は何もできませんでした。
とにかく時間がかかるようです。少しずつ座っていられる時間、立っていられる時間が長くなり動作時の痛みも引いていきした。
今私はこのように言えますが退院時は本当にこの痛みが無くなるのか、以前のような生活ができるのか不安で泣いてばかりいました。長期の痛み、動くこともできず焦り精神的にも参っていたと思います。
病後1年以上たちますが再発することはありません。多少痛みは残りましたがもともと腰痛持ちなのであまり気にしていません。病気は完治しても病気により組織が壊れる?ので(専門的な言葉は分かりませんが)痛みが残ることもあるようですね。
そのときは手術など方法はあるといわれましたが私はそれほど酷くないので今は我慢しています。 
変わったことは疲れやすくなったこと、動作が制限されるようになったこと。
私は走ったり跳ねたりや体操を体が不安定でしづらくなりました。
とにかく今はゆっくり休むことです。
この病気、珍しいのか検索してもなかなか体験談等見られないですよね。多少でも参考にして頂ければ幸いです。何かありましたら何でも聞いてください。
どうぞお大事にしてください。

私も同じ病気でした。時間がかかりますがよくなると思います。
私は昨年5月末に発病し72日間入院、抗生物質で同じように治療しました。
激痛ですよね。今思い出しても身震いするほどの恐怖です。 
8月、退院後はほとんど寝たきりで月に2度通院し今年1月主治医に通院の必要なしと言ってもらえました。8カ月は病院のお世話になりましたが今は大丈夫です。
発病時1歳になったばかりの娘を実家に預け一緒に生活ができるようになったのが11月。
半年は何もできませんでした。
とにかく時間がかかるようです。少...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング