人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生活保護申請をしています。自動車保険についてどなたか詳しくご教授ください。

現在、4年前に亡くなった家内が車の使用者になっており、ローンはとっくに終わっているのですが所有権解除をしていない状態です。

自動車税の通知は家内名義で私の自宅に届きます。

私が生活保護を申請するにあたり、自動車の保有は許されていません。
勿論、生命保険の解約または契約者の変更(生命保険の契約者変更は、ケースワーカーが良いと言ってました)、バイクも所有しているので手放します。

嫁に出した娘がその車を使用したいとのこと。

今の車の使用者が私名義ではないので、早急に娘への名義変更をすることは無い、と今日ケースワーカーに言われました。

が、しかし、自動車保険を掛けている名義人は私自身です。

保険屋に今日話を聞きに行き、娘を嫁に出した場合の保険譲渡は無理と言われ帰ってきました。
不特定の人(娘)が乗って事故を起こしてもおりるタイプで、現在月額保険料が約4400円です。
新規に娘が保険に入るとなると、1万数千円かかると言われまして。

実際に車に乗るのは娘です。自動車税を払うのも娘です。

今後も車の使用者は家内のまま、自動車保険を掛けるのは私自身の名義のままにしようとしてます。

毎月、娘から私名義の銀行の通帳に入金があり、そのお金が引き落とされる、という事実が今後が発生します。(通帳の記帳が事実を示すと思うのですが...)

今後も続けて私自身の名義で保険を掛けていても問題はありませんでしょうか?

要は保険料の負担を少なくしたまま、娘に車を渡してあげたいのです。

ご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

生活保護では、「生命保険・自動車保険」は認められません。


これを、名義をそのままで「娘さん」が支払いした場合は、「支援」となりますからその分は保護費から相殺されます。

>今後も続けて私自身の名義で保険を掛けていても問題はありませんでしょうか?
問題になります、理由は先に書きました。

>毎月、娘から私名義の銀行の通帳に入金があり、そのお金が引き落とされる、という事実が今後が発生>します。(通帳の記帳が事実を示すと思うのですが...)
これは「支払い」が目的でも、収入となりますから「保護費減額」になります。

名義は兎も角、保険の支払いは生活保護受給者には認められません。
    • good
    • 4

多分、生保のほうで認められません。


自動車の所有が認めれれていないのに、保険料の支払の理由がありません。
またその分振り込まれるなら、他にも娘さんに援助してもらうようにといわれる可能性があります。

また振り込まれた金額が収入とされる可能性もあります。

保険は同じ保険会社ではなく、
自動車共済にしたり、契約内容を現在とは違う内容に変更して費用を抑えるなど考えればいいのでは。
    • good
    • 1

ただ、かかる費用を落とせるか、落とせないかの質問です。



それは、保険会社とお上に質問することです。
    • good
    • 2

車を娘に渡すのは、資産隠し。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

bo0odさん、ありがとうございます。

決して新しい車ではなく、もう11年も古い車で、関東の田舎に嫁いでしまったので
古くて安くて乗れるならいいやって娘の考えです。

お礼日時:2010/09/14 01:49

どうでもいいけど、インターネットする余裕と時間があるのなら、働けんか?



生活保護を受けるということは、「体等に問題があったりするので、どうしても、自分で生活ができない為に、人が稼いだお金を恵んでもらうということであり、将来自分が稼ぐことができたら、その分をお返しするということ」じゃないの?社会のセーフティーネットです。
 まず世帯・家族で何とかなるのであれば、それを優先すべきじゃないの?

こんなとこで、相談する問題じゃないよ!

車を処分して、その金で少しでも自分で生活する期間を延長することを考えなさい。

都合のいいこと、言ってんじゃないよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m6103931さん、ありがとうございます。
私には中度の精神障害があります。なので働けません。
車を処分するのにお金がかかるのであれば、車検も1年以上ついてますし、娘が乗れるものなら
乗りたい、といっているだけです。
ただ、かかる費用を落とせるか、落とせないかの質問です。

お礼日時:2010/09/14 01:55

いかなる保険にも加入も支払いも出来る状態でしたら、生活保護対象者には全くなれませんし、奥様や娘さんが嫁がれたとは言え、資金援助等が可能な人がおられる場合にも、生活保護対象者には、全くなれません。


現状のままの生活を続けられるしかないと痛感します。現状のままでは、生活保護申請するだけ、無駄です。
どうしても、生活保護申請したいのであれば、奥さんとも別居し、奥さんからも娘さんからも親戚の方々からも近所の方々からも、一円たりとも援助できない項の詳しい話と書類提出が必須となり、役所の担当者から強く、求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dog195809さん、ありがとうございます。

やはり、保険と名の付くものは一切ダメですか。

ケースワーカーに話してみて、それでもダメなら諦めるしかありませんね。

ちなみに家内は4年前に死亡しています。

お礼日時:2010/09/14 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護での家族名義の車運転は

愛知県内の都市部に住む50歳後半の男性です
父親名義(父は別の所に住む)の住宅に単身者としてすんでいます
また父親名義の車を運転して高齢の父親を病院に
連れて行っていますが・・・
僕は頚椎症などで手や脚が痺れ仕事が出来ず収入が無く
生活保護を申請したいと考えて福祉事務所に
相談したら、保護を認めてもらえる方向ですが父親名義の
車でも運転出来ず触る事も、申請書を書いた時点から禁止だと言われました。
その後の家庭訪問なとで正式保護許可らしいのです
家賃や教育費がいらないから約7万円と医療費の部分を認めて
もらえそうですが、父親名義の車に関わることも
禁止とかでガテン納得出来ません
皆様の知恵を拝借したいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、事故を起こした時に今の貴方では責任を取れないから駄目なのです。

もし、人を轢いて死亡させたら誰が損害賠償などのお金を払うのでしょう?
親兄弟もその様なお金を支払う事が出来ない為に生活保護になっているはずなので、
親兄弟を頼ることも出来ないはずです。
仮に保険が効いたとしても保険では全額を補う事は出来ません。

生活保護は最低生活費を保証する制度なので、借金や損害賠償までは面倒を見ません。

そんな状態で車の運転を許可し、もし大きな事故を起こしてしまったらどうしますか?

貴方の利便性だけを考えるのではなく、
事故を起こした際の「責任」についてもしっかり考えてみましょう。

まして、質問者さんは
>頚椎症などで手や脚が痺れ仕事が出来ず
という状態なのですから、車の運転も当然危険だと言えるはずです。

他にも理由はありますが、車を運転するという事はどういう責任が求められるか、を考えれば、
今の貴方では手の出せない行為だという事が理解出来るはずです。

不便だという事は百も承知ですが、仕方がない事なので辛抱するしかありません。

車の運転や利便性を求めるのであれば、生活保護から脱出し、
最低限、自分で生計を立てられるようになってから・・・という事です。

簡単に言えば、事故を起こした時に今の貴方では責任を取れないから駄目なのです。

もし、人を轢いて死亡させたら誰が損害賠償などのお金を払うのでしょう?
親兄弟もその様なお金を支払う事が出来ない為に生活保護になっているはずなので、
親兄弟を頼ることも出来ないはずです。
仮に保険が効いたとしても保険では全額を補う事は出来ません。

生活保護は最低生活費を保証する制度なので、借金や損害賠償までは面倒を見ません。

そんな状態で車の運転を許可し、もし大きな事故を起こしてしまったらどうしますか...続きを読む

Q生活保護で車が持てますか?

  先日、生活保護でも車を持ってよいとの判決が出たそうですが・・・
 現実に車のガソリン代、税金、車検代、自賠責、任意保険これらの費用を少ない生活保護で出すことが可能でしょうか?古い車なら修理費も出ることになります。
 よく生活保護の人は三食満足に食べられないとか言っておりますが、車の費用が出せるのでしょうか。また任意保険にも入っていなかったら事故のときの賠償金はいったいどこから出るのでしょうか?

Aベストアンサー

No.7の回答者です。
丁寧なお返事をいただきましたので、いくつか補足申し上げたいと思います。

>病院に行くためだったらタクシーの費用も生保で出るのだから必要ないと思います。 
>クルマを売った方が良いと常識的に思うのですがどうでしょうか?

…良くご存知ですね。仰るとおり、通院のため必要な交通費は、日常の生活費とは別途計算の上支給されるものであり、公共交通機関の使用が困難と認められる傷病の方にはタクシー代も認められています。
 しかし…制度上認められているとはいえ、実際の支出額はバカにならないと思います。仮に自宅~病院間の通院往復に3千円かかるとして、それが週2回となれば、月に3万円近く余計な支出を迫られることになります。
 かたや、自家用車で通院できるのであれば、先の回答の通りガソリン代や維持費はその当人が日々の生活費を削って負担するので、役所の支出、ひいては税金の負担としては軽くなる計算になります。

 もちろん、万が一の事故の発生を考慮すると、任意保険に入ることが困難な生活保護者が加害者では、被害者への金銭的賠償もままなりませんし、日々の買い物やレジャー目的などに車でホイホイ出かけられたのでは、傍で見ている納税者諸氏の理解は得られないでしょう。
 ですので、いたずらに車の所有を奨励するわけには行かないでしょうが、ある一定の条件の下、生活保護者に自家用車の利用を認めることは、国や役所の財政上もメリットがあるということになります。
 まぁ、あくまでも副次的な効果に過ぎませんが。

 なお、これ以降は蛇足になりますが、他の回答者の方へのお礼の中で…

>なぜ生活保護がクルマがないと生活できないような田舎に住む必要があるのでしょうか?

…との、素朴な疑問が呈されていましたので、余計なお世話かもしれませんが補足を。

 質問者様は『公共交通機関の発達した都会に住めば、無駄な維持費のかかる車など必要ない生活ができて、役所の無駄な軽費支出も抑えられるのに』とお考えかも知れませんが、交通費はともかく、賃貸住宅の家賃などはむしろ交通不便な地方の方が大都市に比べ破格に安いのは論を待たないところです。

 また、生活保護費の原資となる予算は、3/4は国が負担しますが、残り1/4は地方自治体が負担しています。
 質問者様がお考えになるように『不必要な自家用車を取り上げるため、生活保護者を強制的に都会に住まわせる』と言うような施策を本当に実行した場合、『田舎の生活保護者の面倒を、彼らに何の縁もゆかりもない都会の住民の納めた税金で賄う』ことになります。
 田舎の自治体にとっては、厄介者を排除できて財政負担が軽くなり、願ったり叶ったりでしょうが、都会の自治体にとっては無駄なお荷物を背負わされるだけで、何のメリットもありません。

 大きな声では言えませんが、実は小生も内心、生活保護者などは東南アジアなど物価の安い海外に強制移住とかさせられないものかと、本気で考えたりしてます。
 衣食住のレベルをほとんど落とさず、生活費を日本国内の半分、いやそれ以下に削ることのできる国はいくらでもあります。
 そういった国々にとっても、生活保護移民を受け入れる代わりに彼ら移民が生活費として現地に落とす金(当然ですが我が国持ちです)で地域経済が潤うことになるのですから、やりようによっては悪い話ではないはずです。

 でも…現実にはムリなんですよね、強制移住なんて。
 日本国憲法 第22条で居住と移転の自由が認められていますので。

No.7の回答者です。
丁寧なお返事をいただきましたので、いくつか補足申し上げたいと思います。

>病院に行くためだったらタクシーの費用も生保で出るのだから必要ないと思います。 
>クルマを売った方が良いと常識的に思うのですがどうでしょうか?

…良くご存知ですね。仰るとおり、通院のため必要な交通費は、日常の生活費とは別途計算の上支給されるものであり、公共交通機関の使用が困難と認められる傷病の方にはタクシー代も認められています。
 しかし…制度上認められているとはいえ、実際の支出額はバ...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護を受けている親の車保有について

私の両親は生活保護を受けています。そこで車は手放しました。父ももう車は乗る気はないと言っていたし、タクシーの半券も出るそうなので良かったと言っていたのですが、最近になって急に「どうしても車がないと不便で、タクシー代が結構かかるからどうしても車が欲しい」と言ってきました。
それで自分たちはローンが組めないので、私の(既婚者、主婦)名義でローンを組んで車を買いたいと言い出しました。毎月のお金は自分たちで払うからと。  生活保護の意味がわかっていないのでしょうか。二人とも体が弱く毎日ではありませんが病院通いをしていまして、自宅から病院まではバスで10分くらいで着きます。近くにはスーパーもあって便利です。病院通いだけではなく保護をもらう以前からのパチンコにも行っているそうです。呆れてものも言えません。
車の件ははっきりと断りました。もしばれたら私の家族に迷惑がかかるし、してはいけない事だと
思うからです。私の姉に、文句を言っていたそうです。「あの子は(私の事)冷たい、頭が固い」と。
母親は自分が頼めば何でも思いどおりになると思っているみたいで、食べに行っては店員の態度に文句を言い、レシートがなくても返品させて当たり前みたいなところもあるし、はっきり言って子供の頃から嫌いなところが沢山ありました。私とは正反対の性格なので余計に嫌でした。
とにかく何でも車車車の生活です。バス停で待っているおじいさんやおばあさん、自転車に乗っているおじさんやおばさんを見る度に何だか情けなくなります。
結婚して家庭のある娘の名義にしてローン組んでまで車欲しいと思いますか?
それも生活保護を受けていながら。大家さんだって全部知っているのにどうなるか考えないのでしょうか。こんな親いますか?私も娘がいますがかんがえられないです。皆さんの意見を聞かせてください。
冷やかしや、暴言などはご遠慮頂きたいです。

私の両親は生活保護を受けています。そこで車は手放しました。父ももう車は乗る気はないと言っていたし、タクシーの半券も出るそうなので良かったと言っていたのですが、最近になって急に「どうしても車がないと不便で、タクシー代が結構かかるからどうしても車が欲しい」と言ってきました。
それで自分たちはローンが組めないので、私の(既婚者、主婦)名義でローンを組んで車を買いたいと言い出しました。毎月のお金は自分たちで払うからと。  生活保護の意味がわかっていないのでしょうか。二人とも体が弱く...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の言っている事は正しい事です。
生活保護を受けている場合、車の所有許可が下りるのは「どうしても必要」な場合に限ります。
これは、「過疎地」など交通手段のない場合の事です、バスや鉄道など交通手段がある場合は認められません。
家電でさえ制限が付くのですから、当然の事です。
生活保護を受ける時、なぜ車を手放す事になったのか・・・わかっているのでしょうかね?

Q自動車名義人と保険の契約者は同一人物でないといけないのか?

この度、車を購入しようかと考えているのですが、今使用しているのが私自身の名義の車で保険も私名義です。これから購入予定の車の名義を主人の名前にしたいのですが、保険は私の名義のままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

夫婦間なので、現契約での車両入替処理は出来ます。
問題ありません。

自動車保険では次の3つの名義を設定します。

1.契約者・・・契約を交わす人です。誰でも(赤の他人でも)OKです。

2.記名被保険者・・・主にその車を使う人であり、等級の継承者です。
名義の中では最も重要で、これが実態と異なる場合は、約款の規定により契約が解除されることがあります。
解除された場合は、事故が起こっても保険金が支払われません。
記名被保険者は、同居の親族間に限って変更することができます。(夫婦に限っては別居でもOK)

3.車両所有者・・・その車を実態上所有する人。
車検証上の所有者と同一でなくてもかまいません。

Q生活保護を受けている友人に頼まれて私の母を名義人にした場合

長年の友人が3年前から生活保護を受けています。
当然車はその時処分したそうですが、昨日友人から久しぶりに連絡があり
家が田舎で回りに何もなく病院や買い物すべてタクシーで移動しなければならないため、
車の購入をしたいので名義を貸して欲しいと言われました。
ですが、私は鬱病、パニック障害で、障がい者年金2級の受給者です。
パニック障害のため車の運転もできませんし、受給金でなんとか生活しているので
私の名前でもし受給を止められたら生活できません。
それで、私の母を名義人にしようと思うのですが、生活保護者に車の名義を貸した場合
どんなリスクがありますか?
また犯罪などになるのでしょうか?
友人に力を貸したいですがいろいろ不安です。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

断れ!
 友人が車が必要なら、福祉やケースワーカーに相談すべし。

 自動車税などの税金の納付書が母親宛に届く。車に駐禁シールを貼られた場合、反則金の納付書が母親宛に届く。知人が事故を起こした場合、持ち主に責任が掛かる場合はゼロではない…等々デメリットはいっぱいあるぞ。
 税金や反則金の支払いを知人がバックれた場合、最終的には母親が被ることになる。

 再度警告する。断れ!

Qどうすれば生活保護を辞めることができますか?

事情があって生活保護を受けています。

生活保護事態、辞めたいと申告すれば
その場で書類を提示されサインをすれば
すぐ打ち切りになるでしょうか?

生活保護を辞めたいと申告しても
収入の確保が出来るということを
証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

>収入の確保が出来るということを証明できなければ辞めることはできないでしょうか?

働き始めて収入増を理由で辞退したいという事ならそうです。
国が福祉事務所に対して、そういう通知を出しています。
これは東広島市福祉事務所の裁判でも敗訴が原因です。
裁判判決がそれを求めたのです。

また、生活保護を辞退して、年金担保融資を受けたり、保険証を作成し消費者金融で借金をしまくり、それを短期間に消費して、再度、生活保護申請を繰り返す輩がいることも、その理由です。

辞退届を出さずとも、確実に保護廃止になる方法はあります。
現在の住居を引き払い、現在も福祉事務所の管轄外に居を構えれば、確実に現在の生活保護は廃止されます。

Q生活保護受給者の口座調べ

生活保護受給者の口座は、申請していない口座も調べるのでしょうか?
調べた場合、残高だけなのでしょうか?
お金の取引全てを見るのでしょうか?
不正受給者が見つかる訳ですから、全てを調べているとは思うのですが、、、自分の知り合いが、中々バレないのは、調べてないからですよね?
役所で対応が、違うだけなのでしょうか?
その人は、バレたら夜逃げするとまで言ってますので、許せないです。

Aベストアンサー

福祉事務所によって対応が違いますね。

都心部なんかだと金融機関の数が多すぎて調べきれないので、自己申告した口座だけ調べると
聞いています。
私のところでは、新規申請の際には市内に支店のある金融機関の口座を全て調べますし、
転入者の場合は転入以前の福祉事務所に調査をしている金融機関を聞いて照会します。

新規申請以外の場合は必要に応じてですね。

個人的経験ですと、新規申請の際に金融機関や生命保険会社に照会をしたことで2割前後の
新規申請を却下していました。

Q生活保護と乗り物について

生活保護受給者が
知り合いのバイクや車を借りて
乗ることは違法なのでしょうか?

受給者自身が乗り物を所有することは禁止されていますが
他人の乗り物を借りて利用することは禁止されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

>受給者自身が乗り物を所有することは禁止されていますが

禁止されてはいません。条件付きで認められています。条件についてはネットで「生活保護」を検索すればヒットします。

>他人の乗り物を借りて利用することは禁止されていないのでしょうか?

質問の意味を「レンタカーを借りたり、知人から有償、無償で車を借りたり、交通費を払ってバスや電車に乗る」と解釈します。

そのことが禁止されたら、生活保護受給者は徒歩のみで移動しなければならないことになります。そんな非現実的なことはありえません。

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング