プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(17歳)が無免許、二人乗りで警察に捕まりました。
息子が盗難バイクで彼女と二人乗りをしてる所を、警察に止められ警察にい捕まりました。盗難??そんな事をする子供では無いと思っていたので驚きました。
息子から話を聞くと、そのバイクは、中学時代の友達で、5万で買う約束をしていたという話でした。
現在バイトをしているので息子は、バイト代で返すつもりだったようです。先月からバイトを始めていたので給料はまだ無く、バイク代を払ってもらえないと思った友達が、警察に、盗難届けを出していたようなんです。警察でナンバーの照合をして盗難バイクという扱いになっているようです。
息子の行為は許されることでは無いと思います。
しかし、2人家族(母子家庭です)の私の感情では、高校を退学になったら息子のこれからの人生を台無しにしてしまうと言う思いで眠れない毎日を過ごしております。
警察では、学校に知らせるような事は無い、と言ってくれましたが、これから家裁から呼び出しが来ると思います。
家裁では、学校での生活を調査すると聞きましたが、本当ですか?学校に知らせずには終わらないでしょうか?
就職試験を目の前に退学にはしたくないと思っています。

A 回答 (5件)

No3です。



鍵を相手からもらった。

すなわち、相手は、あなたの息子さんがバイクに乗ることを許可した。

したがって、バイクを盗んだことにならない。

また、相手は、息子さんが無免許だと知っていたら、無免許運転の幇助にあたる可能性がある。

相手との交渉を穏便にすますなら、あまり強くいわないほうがいいかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね・・・
でも、現実被害届けが出でる様ですし、警察には正直に話しても、信じてもらえないと言っていました。

無免許は罪ですし、バイクのお金も払ってないですし・・・

謝るしかないですよね




   

お礼日時:2010/09/14 13:06

#2です。

丁寧なお礼を頂き有り難うございます。補足に私の過去の経験からお答えします。

先ず息子さんは未成年者であり、初犯(非行歴なし)なら今回の件では最悪の「少年院送致」はありませんから、窃盗に関しては警察の取り調べに任せておけば良いと思います。(*現在息子さんが留置場に入ってない、つまり在宅取り調べの状態です)

示談ですが、一番良いのは弁護士さんに依頼することです。示談で大切なのは、相手との示談成立を書面化し、また検察庁に対して被害者側より「減刑嘆願書」を提出して貰うことにあります。

これを書面は公的に後々まで「証拠」として残る形が望ましいですから、出来るなら「公正証書」か、司法書士または弁護士さんに作成して貰う書類が良い訳です。(*普通に紙に書いた形でも構いませんが、後々「言った、言わない」で揉めると面倒です)

弁護士さんを入れずに、今回、示談する場合の注意点を並べてみます。

1)バイクは買い取らない。

息子さんが無免許であるなら、買い取る必要はありません。また仮に買い取って転売したとしても、金額的に出費が大きい(赤字)だけです。

2)慰謝料を払う

とは言え、「すみませんでした」だけで相手側が了解すれば良いですが、先ずはこちらから「お詫びのしるし」として金額を提示して下さい。

金額的には出来る範囲で構いません。何も10万円単位でなくても、今回の場合なら「3~5万円」で十分でしょう。

3)慰謝料の受け取りは必ず書面化する

これは例えば領収書みたいな感じでも構いません。書式として「金額」「日付」「受取人直筆の署名」「捺印」、そして「慰謝料」と名目があれば十分です。(*慰謝料という言葉に抵抗があれば、「お詫びとして」という内容でも良いでしょう)

4)減刑嘆願書を書いて貰う

「●●君の処罰を望みません」とか、「処罰を軽くして下さい」みたいな形で書いて貰い、検察庁の担当検察官に提出します。(*取り調べする警察官宛てでも構いません)

今回、息子さんが逮捕されたことで被害者も警察と検察庁から呼び出しを受け、被害調書を作成することになります。出きるなら、この時に減刑嘆願書を提示して貰うのが望ましいです。

※)補足として

示談金は息子さんが働きながら、「分割払いする」という形でも良いと思います。1万円を3~5回払いにし、被害者も未成年者なら保護者宛てに…という形で。

ご参考までに☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

細かく教えていただいて本当にありがとう御座います
私は、頼れるパートナーがいません
情けないのですが1人で上手くお詫びが出来るのかさえ、今は自信がありません
でも、頑張ります

お礼日時:2010/09/14 12:57

バイクの鍵は、どうやって手にいれたのか?



相手から、もらった。

鍵を壊した。

鍵がついたまま放置されていた(この場合、バイクはどこにあったのか)

この点を、調査してみれば。

無免許は、しょうがないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が中型バイクを買ったと言う事で買う約束をして、バイクと鍵をもらったそうです。
子供同士の約束ですから、ご両親の許可はもらってなかったと思います。
無免許は、何の言い訳も出来ません。
罰はきちんと受けさせ、自分の甘えた考えを正してくれたらと願っています

ただ、高校だけは、卒業させてあげたいと思っています

ありがとう御座いました

お礼日時:2010/09/14 11:46

#1さんが回答されている通り、同乗者に怪我や最悪の事故が無くて良かったですね。



実際に警察から学校へ連絡をすることは、たぶん無いと思います。しかし被害者や女性が学校や同級生などに話せば、すぐに知るところとなるでしょう。バレる時は意外に「人の噂話」からですから、人の口は塞げません;

母親として息子さんを庇いたい気持ちは分かりますが、これも息子さんが行った結果ですから仕方ないと思いますよ。「盗難」に関しても、それだけの裏付けがないと警察は、ただ「友達がお金を払わない」位では被害届を受理してません。根っこはもっと深いと考えていて下さい。

この件の処分としては、家裁で審判を受け、保護観察処分になる確立が高そうですので、そうなると「高校にバレる確立」は、正直高くなります。そうなる前に、保護者として相手(被害者)と示談をされた方が良いと思いますよ。

元気を出して下さい☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
 盗難届けを出した友達のご両親に示談に行きたいと思いますが、一体どのようにしたら良いのか検討付きません。無知でお恥ずかしいですが・・・
 どうすればいいのか、適切な方法を教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2010/09/14 10:39

 事故でも起こして後ろに乗せた罪のない女の子の人生を台無しにしてしまう前でよかったですね~。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にその通りです

お礼日時:2010/09/14 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています