プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頚がんIIIaの結果をもらいました
以前(2年前)もIIIaでしたが、その後経過観察中にIIに下がり、今度またIIIaになりました
精密検査をすることになりましたが、以前、精密検査はかなりの痛みを伴うと聞いたのですが、

かなり痛いのでしょうか?翌日消毒が必要と言われました。

A 回答 (2件)

痛みを伴う検査とは、恐らくコルポ診のことだと思います。


普通の検査は、麺棒で擦り取るだけで痛くないですもんね。

私やりましたよ。
チクチクした痛み。針でつついてる?って感じ。
我慢できますよ。イタタ~、少し声が出そうな程度。
感じ方は人それぞれじゃないですかね。先生にもよるのかも。

私の場合、何の予告もなくいきなりやられたので、訳分からなかったのかも知れません。
終わってからナプキンを渡されて、ん???
そして内診台から降りて診察室へ。
先生が、クラスIV(4)だったから、少し肉を取らせてもらったよ。って言って、液体が入った小瓶に小さい肉片(3~4個)を見せられました。
勝手に取ったんかぃぃぃ!と、思いました。
この後、仕事なのにぃ~。明日デートだったのにぃ~。とか思いました。
私の場合、翌日の消毒は必要なかったですが、さほど多くない出血が当日から1週間ほど続きました。
生理の終わりくらいの出血量で、何も問題なかったです。
子宮口が傷ついていますので、雑菌が入ると大変なのでH禁止です。

ちなみに私は、初めての検査でIIIa。4ヵ月後もIIIa。3ヵ月後にIV(4)へ。
その肉片の結果は、レベル0期の上皮内がん。
ソッコー手術日が決まり、円錐切除で済みました。
手術時間30分。麻酔がイマイチ効いていなくて、微妙に痛かったのを覚えています。
酔っ払ってる感覚。2泊3日で退院。あっと言う間の出来事。
その後1ヵ月半も、生理の終わりくらいの出血が続き、傷口が塞がるまで勿論H禁止。

ご心配でしょうが、お大事になさって下さいませ。
    • good
    • 0

心配ですね。

私は3aがずっと続き、二回3bになった際に精密検査(コルボ診)をしました。
人によってはそれほど痛くないそうですが、私は激痛でした。
それに加え、三日後くらいに急に大出血し、救急に行くことになりました・・

その後は何の問題もありませんが。
あくまで参考に・・

お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!