プロが教えるわが家の防犯対策術!

Memtest86+でエラーが出たのですが、何かする事はありますか。

デュアルチャンネルで2GB*2枚のメモリを64bitWin7で使用しています。
1年ほど使ったメモリで、Memtest86+で8Passテストをしてみたのですが、
2個ほどエラーがみつかり、どちらも6Pass目で検出されました。
とりあえず現状では使えているのですが、やはり良くないのでしょうか。

尚、最近突然エクスプローラーが落ちて、ウィンドウが開けなくなり、
再起動してもすぐエクスプローラーが落ちる現象が置きました。
現在はなぜか収まっていますが、やはりメモリエラーに関係があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

私もmemtest86+でエラーで困って、いろいろ検索しましたので、知っている

範囲でアドバイスさせて頂きます。

※メモリエラーなどハードウェア的なエラーの場合、具体的な機種(メーカーや
 型番があると相性や固有の問題などが早くわかると思います。
例:
CPU : Core i7 860
Momory : Patriot Memory(DDR3-1600)
PSD34G1600KH DDR3 2G × 2
Mother : ASUS P7P55D-E Rev 1.02G

たとえば、あるブログには
P5Q-E にUSB HUB経由でUSBキーボードを繋ぐとmemtest86+でエラーがでる記事など
あり、一概にメモリだけの原因とは限らないケースもあるようです。
(「P5Q-Eマザーでmemtest86+が失敗する原因が分かった!」で検索してみてください。

また、以下のように切り分けてから報告するとアドバイスを得やすいと思います。

1.まず、切り分けます。
  ・1枚でmemtest(2枚分)
・別スロットで1枚memtest(2枚分)
  ・メモリを入れ替かえてmemtest。

この時点で大体、メモリかマザーかあたりがつくと思います。

2.大体あたりがつけば、次の検討にはいる。
 ・故障しているようだ。
  (1)保障期間があるか?
   ある>修理
   ない>買い替え
 ・相性っぽいか?
  (返品がきかない場合や保障が切れている場合など)
  (1)CPU、メモリ、VGA、電源(USB or CD or FDD)の最低構成でテストする。
  (2)シングルチャネルで動かしてみる。
  (3)メモリの電圧を徐々に上げてチューニングしてみる。
   (このあたりは検索か2chで情報が出てくると思います)

だいたい、このぐらいやったら後は自分の経済力との交渉ではないでしょうか?
(悪いと思われるものと買い換えるなど・・)

また、エクスプローラの動作異常は、メモリエラーを出しているようですので、
動作に支障がでるのは当たり前のように思います。

以上、取り急ぎお役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メモリエラーでもメモリに問題があるとは限らないのですね。
使用しているマザーボードの型番で調べてみようと思います。

USB HUBは使っていますがUSBキーボードは使っていないですね。
まぁHUBにHUBを接続してるの問題がありそうです。

詳細に解答ありがとうございました。

突然落ちたり再起動するのはもろにメモリが不良の現象です

メモリの交換しか対処方はありません

おきたりおきなかったりするのは
メモリのエラー領域を使用するかしないかはランダムアクセスなのでいつ起こるかわかりません

エラー領域が広かったり頻繁に使用する領域にメモリーエラーがあると頻繁にPCの起動に不調が発生します

メモリを1枚づつでテストすればどちらが不良メモリか判断できます

デュアルチャネルで使用するなら2枚同時交換のほうがパフォーマンスが発揮できますし
1枚ずつ交換すると相性不良で結局2枚まとめて買わないといけなくなります
    • 0
この回答へのお礼

やはりメモリ不良が落ちる原因なんですかね。
デュアルチャンネル使用してるのでどちらかでもメモリ不良ならどちらとも交換ですね。
今高いので厳しですが・・・