プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、BD5型のレガシィRS(後期型・9年式)を中古で購入しました。5万キロほど走っています。

車はソコソコ知っているつもりなのですが、ターボとか4WDは初めてなので、聞いただけの知識しかなくこれから勉強しようと思っています。

そこで質問なのですが、日ごろのメンテナンスや、年式・距離数からしてそろそろ気を付けた方が良いところなどありましたら、教えてください。

特に、スバル車経験者の方、お願いします。

A 回答 (4件)

私はBD5-RS、BE5-RSKと2台乗り継いでいますが、双方に出たトラブルとしてエアフロセンサーと受信回路の故障があります。

症状としてはアイドル時の回転数が落ち着かず、そのうちクラッチを切ったときの回転落ちで、アイドル回転数で止まらずにそのままエンストしてしまうものです。危険ですので症状が出たら交換してもらいましょう。私の場合はタダでした。
あとはタービンベアリングの破損です。取説どおり30秒のアフターアイドリングは実施していましたが、加速中にいきなり逝ってしまいました。このせいでBEに買い換えました。でもBEは同じような使い方で今でも元気です。あまり気にせず乗ってもいいのでは?
この後は老婆心ですが・・・
ターボは初めてとのことなので書いときます。
まず先にブレーキの能力を確認してください。自分がどこまでブレーキをコントロールできるか、どこまで強いブレーキングができるか。加速や安定性は2駆より有利ですが、止まるときはどちらも同じ4輪です。しかも4駆の方が重い。このことを踏まえた上で280psを楽しんでください。
それと、4駆は万能ではありません。雨や雪道でも滑ります。私の場合はドライでも滑りますから。4駆は滑らないのではなく、違うのは滑り始めてからのたて直しのしやすさです。
BD5-RS、いい車です。大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
 そんなに飛ばさないほうですし、今まで乗った車は飛ばす前にブレーキングを試したりちょっとスピンさせてこんな感じか…と体験してみたりしたのですが、今度のBD5でそれを試すのはコワイですね。いろは坂の登りで滑った時には「意外に滑るじゃん」とちょっと驚きましたが…。
 良い車なので大事にします。 

BG5型(ターボ)オーナー(中古車)です。

貴方の車両の車体番号がわからないので調べられませんでしたが、まず、BD・BG5型には、リコールがありますので、リコール対象車かどうかを下記のサイトで調べ、あるとすれば、前のオーナーがその箇所を整備してあるかをスバルの最寄のディーラーに持っていって尋ねるといいかと思います。リコールの確認であれば、当然無料で行ってくれますし、コンピューターで管理されているので、一発で整備済みがどうかが分かり、教えてくれます。また、ご存知かも知れませんが、六連星というサイトは、スバル車のオーナーにとって有益な情報が満載ですので、ご覧になって損はないかと思います。http://www.rokurensei.net/index.html
また、エンジンオイルは、通常走行ならば、マニュアルに載っている粘土で十分です。10W-30などと記載されていると思いますが、左の数字が、0や5などの低粘土オイルは、他の方も回答されていましたが、オイル漏れする恐れがあるので、避けたほうがよいようです。ターボ車のレガシーですと、オートバックスなどでは、レガシーのターボというだけで、10W-50などのオイルを勧めてくることがありますが、一般的にそのようなオイルは値段が高く、そのため不経済と思われます。(サーキット、峠攻めなどをしなければ)私は、10Wー30のオイル(カストロール、GTX7ターボ)という量販店で3000円を切るくらいのオイルを購入後使用(ターボ車のため、約3000キロでまめに交換、2回に一回フィルターも)していますが、10万キロ走った現在もエンジン快調です。(購入直後に、勧められたまま、7000円もする10W-50のオイルを購入してしまいましたが、私には、宝の持ち腐れで、不要でした。燃費も今のオイルの方が、高燃費と実感しています。)また、4WDということについては、リアデフオイルというものが絡んできますが、中古車の場合、前のオーナーがどんな整備をしてきたか分からないことが多いので、そのときは、購入後、交換しておいたほうが無難かと思われます。その際、ミッションオイル(MT車の場合)も同時に交換が必要になりますが、私のディーラーでは、20000キロもしくは、40000キロごとの交換を勧められました。(違うディーラーで、2回交換しましたが、ディーラーによって異なりました。)この二つのオイルは、工賃込みで、8000円くらいだったと思います。また、私のクラッチは、7万キロですべりだし、交換しましたが、工賃は、9万1000円でした。この型は、エンジンを積み下ろししなければならないため、費用が高くなるようです。スパークプラグは、白金製を使っているので、10万キロの寿命がありますが、ボルトが特殊な位置にあり、特殊なレンチが必要なようで、カー用品店などでは、交換できないことが多いです。タイミングベルトの寿命は、10万キロといわれていますが、安全のマージンを考えて、いう車検時に約8万キロを超えていれば、交換を考えたほうがいいと思います。レガシーは、水平対向エンジンという特殊なエンジンをも使っていることもありますので。また、ターボ車は、高回転まで回した直後にエンジンを切るときは、約一分間のアイドリングが必要といわれていますので、ご注意ください。ターボタイマーを使用する手もありますが、普通の走行では、それもほとんど必要ありません。私の車は、ターボタイマーが付いており、最初はめずらしがって、いつも一分のアイドリングをしていましたが、燃費が悪くなるため、今は使用していません。(普通の走行時)その他、一般の整備に関しては4WD、ターボだからといって、とりたてて変わったところは無く、他の車と同様に考えればよいかと思います。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/asp/select.as
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり、オイルは重要そうですね。でも、さほど高価なものでなくてもよさそうなので助かりました。売込みの激しいオートバックスには最近は近寄っていませんが、また遠のいてしまうそうですね。

まず オイル関係ですがエンジンオイルはターボ用の10W-30(40.50)にして下さい。

あまり低粘度のオイルですとエンジンから異音がでます。 またヘットカバーのパッキンよりオイル漏れが多いです。悪い事に エキパイの真上にあるため煙が出てくるんですよね。あとクランクシャフトのオイルシールが弱いです。アンダーカバーを外して一度点検しておいたほうがベターです。オートマでしたら一度ATFの交換を進めます。ミッショントラブルというよりも センターデフ保護の為に。タイヤも極端なインチアップは止めたほうがいいですよ。
 悪いとこだらけのように思えるかも知れませんが スバル車の一番多い所に居るもんですから 欠点の修理しか思いつかないんです。
  でも雪上・高速道などでは非常に安心できる車なのはたしかです。 
    • 0
この回答へのお礼

ターボなのでオイルに気をつけなければならなそうですが、納車整備の時にミッションオイル、デフオイル共に交換してもらいました。

運転して初めに気付いたのは、高速走行時の安定性でした。これだけもで、スバルの車を買う価値はあるような気がします。

15年を経過して、現在は2台目です(汗)

エンジンオイルの交換は、4000kmを目安に。
ミッションとデフのオイルは、1年または10000km毎で。
タイヤの寿命はだいたい3万kmぐらいです。
この車は、前後のタイヤサイズは、必ず同じにしてください。
思いのほかエアフィルターは汚れます、1年で交換かな?
点火プラグは、かなり良いものを純正で使っています。
純正のままなら、一応10万kmは充分に持ちます。
むしろプラグコードが長いので、劣化が早いです。
バッテリーの寿命はだいたい3年です。
大きなものに変えれば、4年以上は持ちます。
冷却水は2年毎に交換してください。ただし非常に
交換に手間が掛かるので、(特殊なエンジンのため)
ディーラーで交換を頼んだ方が良いです。
ブレーキパッドは、フロントを2セット交換すると
リヤを1セット、交換することになると思います。
なお、パッドを2回交換したら、ブレーキディスクも
そろそろ寿命だと思います。
クラッチは平均して6~8万kmで寿命だと思います。
交換は4WDのため、工賃が余計に掛かります。
部品代込みで、だいたい8万円でしょう。
燃費は市街地で6.5~7.5km/L、高速で10.0~12.0km/L。

走行距離から考えて、そろそろ燃料ポンプが・・・・・
だいたい6万~8万kmで、突然に停止してしまいます。
キーをひねって、最初の数秒だけエンジンが掛かるようなら、
まちがいなく燃料ポンプが死んだと思ってください。
部品は結構な値段です(45000円、交換工賃込み!)

10万kmでタイミングベルトを交換しますが、同時に
ウォーターポンプとオイルポンプも、交換しましょう。
またあとでの交換ですと、工賃だけが倍に掛かります。
全部で12万円前後は必要になると思います。

タイヤを替えたら、是非ともアライメントを調整しましょう。
そろそろヘタリが来ているはずですから、狂いも来ている
と思います、きちんと取り直すと、だいぶ走行が
シャキッとしたフィーリングになります。

冬季はスタッドレスをお勧めします。
これで登れないなら、チェーンを巻いても同じです。
2WDの、チェーン付き並みの走破性はあります。

最後に・・・・
フロントウインドウを割らないように!
この車のガラスは「クラウン」並みに高いですよ(汗)
    • 0
この回答へのお礼

距離数から考えて、初めに来そうなのは燃料ポンプかクラッチのようですね。

構造が変わっている車なので、修理の時は専門店以外では手をつけかねるでしょうから、何かの点検の時にでもディーラー行って顔を売っておかねば…。