ネットが遅くてイライラしてない!?

高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。

先日、河口湖から大月方向に、ノロノロ走る真っ赤な高級外車。
ハザードランプをつけていて、みんな追い越して行きます。

こちらの追い越し際に、私は助手席だったので、その車の運転手を見ました。

なんと、携帯電話で話しながら運転していたのです。

そんなの、アリでしょうか。

まるで、通報してくれって感じですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エンジントラブルなどでJAFに電話、指示を仰ぎながら次の安全帯までゆっくり走行中


かもしれません。

私ケータイで電話してまーすとハザードつける人よりトラブルにみまわれた人に出くわす確率のほうが高いかと・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよねえ。
そうでなければ、わざわざ携帯してることを、ハザードつけて知らせることはないですよね。

お礼日時:2010/09/15 09:28

マー 違反は違反ですが、、。



普通、携帯をするためにハザードを出す人はいないでしょうね。
そのような人は、携帯しながら普通に走ります。(違反、危ないという認識がない、か薄い)

なので、ハザードが先にあって(トラブルの可能性大)、それに関して携帯していると考えるのが普通。
他の方もいわれているように指示を仰いで運転しているのでしょうね。

外車は しょっちゅうトラブルなのでその辺は少し多めに見てあげてください。
たぶんオーバーヒートか何かで、運転している人は、O/Hか?廃車か?、で必死になっていたのだと思いますよ。  外車の宿命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派手な車でわがままな雰囲気の運転手だったので、ワガママな理由かと思ってましたが、仕方なく、苦肉の策だったのかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/15 09:34

アリかナシならナシだろう違反なのだから。


以前トヨタの高級車のアクセルが戻らない不具合で、
携帯で電話しながら最後の時を迎えた人もいたな。
実際問題くだらない話をしているヤツもいれば、
一生を人生を左右する運命の電話の場合もあるだろう。
ぶっちゃけ逮捕されてもそれよりも勝る要件ならば、
自らの天秤にかけて判断するのではないだろうか。
常に杓子定規が正義とは限らぬと思うことはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

超スピードの携帯ではなく、超ノロノロの携帯であるだけ、マシかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/15 09:32

単にマシントラブルだったのでは?


携帯電話も非常識と思えるけれど、焦ってどこかに(たとえばJAFとか)電話して指示を仰いでいたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ピカピカした赤い外車なので、よけいに「何事?」って感じでした。
運転者も、太り気味のわがままそうな雰囲気だったので、わがままな理由かとおもってしまいましたが、トラブルだったのかもしれませんね。

お礼日時:2010/09/15 09:31

最低速度違反と携帯電話の使用で違反ですね。

。。

ただし、最低速度違反の方は登り坂車線ならば適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/15 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハザードランプのつけっぱなしって、どんな場合?

店内放送の呼び出しを担当したことがあります。

よく、駐車場の担当者からの依頼で、
「ハザードランプがつけっぱなしなので、呼び出しをかける」
ということがあります。

私の運転したことのある車は、ハザードランプのスイッチは運転席と助手席の間のあたりで、車を駐車する際に、誤って手が触れるような位置にはありません。

普通に車を駐車するのに、ハザードランプをつけっぱなしにするのは、どのような場合でしょうか。

Aベストアンサー

止めたい場所の前でいったんハザードを出して、後続の車を先に行かせてから駐車スペースに入れる場合ではないでしょうか。
バックする時の警報音に、ハザードの音が重なって、ハザードランプを付けていることを忘れてしまいがちです。

Q長時間のアイドリングによるクルマへのダメージは?

たとえばガソリンエンジンの普通乗用車で、車内でゆっくりと映画を観たい時などは、二時間くらいはアイドリング状態でいると考えられます。そこで以下の事を知りたいのですが
(1) 1~2時間のアイドリングは、車のどこに負担を与えるのか。その原理も加えて。

(2) 2リッターDOHC、NAエンジンだと、ガソリンはどのくらい消費するのか

以上、お願い致します。なるべく無駄なアイドリングは避けるつもりですが。

Aベストアンサー

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間アイドリングしたら、50km走ったと思う」
事です。
現在の走行距離に、アイドリング時間×50kmで車のメンテナンスをしてください。
だから、2時間のアイドリングを15日関すれば、1,500km走行したのと同じですから、走行距離が1,500kmでも、合計で3,000kmになりますからオイル交換をしてください。
その他のメンテナンス、ファンベルトやタイミングベルト、ラジエター液なども計算上の走行距離で交換するようにしましょう。

そうすれば、いろいろかかる負荷に関して、少しはフォローできると思います。


ガソリンの消費量は、環境省では10分で0.14Lといわれています1時間では840ccということになりますね。
http://www.env.go.jp/earth/cop3/dekiru/ta_03-2.html
排気量は分かりませんが、1時間1L程度でしょう。

いろいろな複合要素が絡んできますね。
車の年式や整備状況、走行距離、アイドリングの頻度、季節などの時期、日向か日陰か、風があるか、ないか。
だから、時間だけでは判断できません。

極端に言えば新車で1回だけ2時間のアイドリングをしても特に影響はないですが、昔のキャブの車では、1時間のアイドリングでも、エンジンルームの熱で、燃料が気化し過ぎてアイドリングが止まったりします。

で、どこに負担がかかるか?というご質問ですが、私がどこに注意しているかと書かせていただくと、
「1時間...続きを読む

Qオートマ車で走行中に、RやPに入れようとするとどうなるのでしょう

 オートマ車で走行中に、RやPに入れようとするとどうなるのでしょう。
 こんな怖い実験をした事は有りませんが、分かる方いらっしゃいますか。

 自分のマニュアル車だと、クラッチを切りRに入れようとしてもカラカラ音がして入りません。

Aベストアンサー

オートメカニック誌だったか忘れましたが、以前読んだ雑誌でそのような実験をした記事が載っていました。

Rは確か実際にギヤが入らなかったと思います。安全機構が入っていて、走行中にRにしてもRギヤには入らない、止まる寸前に入るみたいな感じだったと。車種によってはNo.1さんの経験談のようにエンストするでしょう。
また走行中Pにすると、ギヤをロックする機構が弾かれ(わざとそのような機構になっている)、速度が落ちた段階でロック機構がギヤに食い込み車が停止する、だったと思います。

最近はさらにシフトが電気スイッチになっている車も増えてきて、こういった車種では安全機構が働き何も起きないでしょう。


人気Q&Aランキング