性格悪い人が優勝

愛知県の保育系の4大志望の娘の進学で悩んでいます。

愛知県の保育系の4大を志望しているのですが
本日 学校で指定校推薦の話があり
椙山女学園と 桜花学園が
候補に挙がったそうです。

取りたい資格は 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭 です。
将来は できれば保育士(公務員)になりたいようです。

椙山は 就職の実績はないのですが 「椙山」というブランドがあり 偏差値が高く
桜花は 就職の実績は大変高いのですが、偏差値は低いのです。

4年後の就職を見据えて
どちらを選ぶべきか 悩んでいます(;一_一)

こんな 経験をお持ちの方
現役大学生の方・・・・
アドバイスをお願いいたします!(^^)!

A 回答 (3件)

椙山は偏差値が高いですが、実際、そんなに頭良くないです。

。。
また、椙山の先生は講義をよく休講にするので補講が面倒らしいですよ!!(しかも…土壇場に休講にすることもあるそうです)
保育だったら…桜花の方が実績があると思います(^^♪
ですが、私の意見は参考にせず、高校の先生に相談するべきだと思います。
    • 0

受付中とあるので私の知っていることをお伝えしますね。

桜花に関してはわかりませんが、椙山は今年一期生が4年生になり、保育系志望の子は7月末くらいから本格的に就活をしています。
良い点
・希望すれば面接指導、ピアノ指導、東京アカデミーの公務員対策講座等を椙山で受けられる

・設備が新しく充実している(ピアノ個人練習室、保育実技本や絵本を置いた資料室)

悪い点
・保育、実習担当の先生が一人で頼りにならない

・学部が出来たてで年月が浅いので4年生へのサポートが万全でなく手探り、情報伝達がスムーズでないことも(4年生へのサポート<3年生の為の情報集め)

就職の実績としては、教育学部が出来る以前は人間関係学部の卒業生が何人か自力で保育資格をとって児童養護施設や幼稚園で働いてるようです。
今年度の教育学部は、優秀な子は愛知県私立幼稚園試験を約1800人の中で一桁の順位を取り、公務員試験をふたつの市で突破しています。
その反面、まだ決まってない子もいます。

また、椙山は推薦(コネといいますか…)で入れるような幼稚園や保育所がありません。附属幼稚園も求人を出していましたが、1名のみの募集で勿論適正も見られます。

娘さんがしっかりした性格で、熱意があり自分でせっせと勉強するタイプなら椙山でも問題ないと思います。
    • 0

娘さんが行きたい方に行かせたらいかがですか?

偏差値なんて何も関係ないし資格を取るって目標があるならそれでいいじゃないですか。
ブランドとか就職にはほとんど影響しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

娘の行きたい大学に進ませることにします。

ありがとうございました。