電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国立の教育学部の音楽専攻に行きたいのですが、

高校の教科の(理系、文系など)の選択はどうすればよいですか????

A 回答 (1件)

まずセンターで使う教科を調べること。


多分どっちでもで大丈夫だったと思いますが。

国立文系は5教科7科目で、
国語(現代文、古文、漢文)、英語、
数学IA・IIB・IIIC・物理・化学・生物・地学・理科総合A・B(から3科目)
社会科(世界史AB・日本史ABから1科目、政経・倫理・現代社会から1科目)
だったと思います。(どこも同じなのかはわかりませんが…)
社会科あたりがちょっと曖昧なので自分で調べて下さい。

なので、自分の得意な科目でいければいいと思いますよ。
ただ、理系に進むと数学IIICが卒業するだけで大変と聞いているので、
文系の方が楽だと思います。
私は国立の教育学部を、
国語、英語、数学IA、数学IIB、生物、世界史B、政治経済
で受けました。
政経は苦手でなければ取りやすい科目ですよ。現代社会も常識問題ですし。
あとは地学は自分で勉強してもいけるらしいです。理科総合も割と簡単です。

注意しなければいけないのは、学校によってかなりカリキュラムが違うということです。
私の学校は、理系に行かなければ数学Bはやりませんでしたし、
物理はやはり理系のみの科目でした。
2年まで理系で、3年から文系という選択肢のある学校でしたので、
そうして数学IIICを回避した人も多かったです。

そして、音楽専攻だと、センター自体はそんなに難しくないと思いますが、
2次試験の実技がたいへんだと思うので、
そちらに時間をとられることも考えると
よく教科を調べ、考えて文系・理系を選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!