アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で子供のホームパーティー。手を洗ってほしいなぁ・・

ご近所さんとうちで1~2才の子連れホームパーティーをします。
食後に子供の手を洗ってほしいのですが、どのようにしたら(伝えたら?)いいのでしょうか?


これまで他のお宅に招かれた際、よその子供たちは食事前後に手を洗うことはしません。
布巾で手を拭くくらい。

うちの子は、食前後に洗面所で手を洗う習慣があるので、お呼ばれした際、食事前にはお手拭きでふきますが、食事の後は洗面所を借りて手を洗います。
小さな子供は手づかみが多いので手がぐちゃぐちゃになりますよね。
先日もよそのお宅で、よその子がミートソースを触った手を布巾で拭いただけで、ママさんは遊ばせていました。


うちの周りはみんな引っ越してきたばかりの新しい家なので、特に汚しちゃいけなぁと思うし、我が家でも洗う習慣があるので。
通常ですと洗面所を見られるのが嫌な家もあるでしょうが、ご近所はみんなきれいな新築なので、「みんな見て見て!」って感じでオープンです。

今度うちに招いた際に、汚い手でカーテンとか壁とか触ってほしくないなぁというのが正直な気持ちなのですが、ここは我慢するしかないのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

汚い手で触って欲しくないならホームパーティをやめるか、食事の前と後には手を洗うように自分の子供と同じように洗面所に連れて行っては?


「いただきます」の前に手を洗いましょうと洗面所に連れていき、「ごちそうさまでした」の後も洗面所に連れていけばよいだけだと思いますが。
その家のルールがあると言うのを教えれば従うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どのように伝えればママさんが嫌な気持ちにならないかなぁと悩んでいます。
私はうまく伝えられないので。。

お礼日時:2010/09/15 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!