アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この台詞の意味は?(耳を澄ませば から)
夕子「やあねえ、テストばっかりで」
 雫「毎日なんかかんかあるね」
"なんかかんかある"の意味はわかりません。いろな辞書で調べたがないんです。これは方言ですか、どう理解したらいいの?分かりやすく説明していただけませんか。

日本語を勉強している外国人です。

A 回答 (5件)

「なんかかんかあるね」 は



「なんだかんだあるね」 或いは 

「なにかしらあるね」

ということです

この場合は 「やあねえ テストばっかり…」

という言葉に答えているので

毎日 イヤなことが何かしらある

という意味だと 私は解釈しています

あぁ でも

毎日 いろいろなことがある

という意味で答えている ともとれますね

日本語 難しいですよね… 

私は日本人ですが 母国語でも難しいと感じています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解釈してくれて、感謝いたしました!

お礼日時:2010/09/15 22:30

「なんかかんか」は私も使います。

関西方面の方言かもしれません。

「何か斯にか」のなまったもので「なんだがこのようなものか」という意味から、「条件を満たす色々なもの・・こと」という意味で使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切 どうも!

お礼日時:2010/09/15 22:22

「なんかかんか」は私も使います。

関西方面の方言かもしれません。

元の意味は「何か斯にか」=「何か知らないがこういうものか」という意味からNo.1様の回答の意味になってきています。
    • good
    • 0

「なんかかんか」は存じ上げませんが、もしかしたら「なんやかんや」と聞き間違えたのではないでしょうか…?


「なんやかんや」は「なにかしら」と似た意味です。
毎日なにかしら(テスト)があるね。という意味じゃないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thank you!

お礼日時:2010/09/15 22:25

なんかかんか=あれやこれや

    • good
    • 0
この回答へのお礼

thank you!

お礼日時:2010/09/15 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!