電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハウス栽培5年目のものです。畑が右に若干傾いています。トラクターで耕運するとさらに土が運ばれてしまいます。
自分はまず右手前から右奥を耕運すると、右奥部分に耕運の残りができます。
次に右奥から1列ずれて2列目として手前に戻ってきます。この時に大分土が運ばれてしまうわけです。
トラクターで耕運する方法についてご教示いただく存じます。

A 回答 (1件)

ハウスの中を耕運したことはないのですが、トラクターはよく使用しています。

一般に重い土は、トラクターの排土板のバネをきつめにしないと引き始めの隅に土が盛り上がって行きます。
軽い土は排土板のバネをきつめにすると土を持っていくので窪みます。

土が盛り上がっているのならロータリーの逆回転を利用して土を前に持って行きます。
窪んでいるのなら排土板のバネをゆるめます。

私の大型トラクターにはロータリーの逆回転がなく、土が重いので常に隅が高くなり、引き終わりが低くなります。仕方がないのでスコップで隅の土を低いところに放り込みます。最後の仕上げでは排土板のバネをきつめにして隅を引くようにしています。

ご参考になりましたでしょうか。
    • 1