最新閲覧日:

PC メインメモリ増設 2Gを2枚で4Gか4G1枚どちらが速いですか?
DELL XPS M1330 カスタマイズで2Gが2枚合計4Gの仕様です。
32bitなので、4Gはフルに使えない事は分かっておりますが、
4Gを1枚に交換した場合、効率は良いのでしょうか?
4Gはとても高価なので何かメリットがあるのかな??と、疑問。。。

詳しい方がおられましたら教えてくださいませ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

わたしとしては、「2Gを2枚」をお勧めします。


値段が一番大きな理由です。


確かに、2Gを2枚のほうが、4Gを1枚よりも速いです。ベンチマークとかで測定すれば、確かに差は出るとは思います。でも、体感できるほど速くはならないと思います。
そう簡単に速くなったら、みんなもっと喜んで交換してますね(笑)。
ですから、速度面はあまり考えなくてもいいと思います。

お使いの機種が対応しているメモリの最大は8G(4Gを2枚)で間違いないでしょうか?
http://support.ap.dell.com/support/edocs/systems …

もしそうなら、将来8Gにしたいときのために、今4Gを1枚買っておくという選択肢もあります。
が、画像処理や動画編集とかで思いっきりメモリーを使うような作業でなければ、とりあえず4Gあれば大丈夫と思います。
通常の使用で8Gが必要な時代になれば、その他性能面の問題でパソコンを買い替える時期になっていると思います。(そのまえに、64BitのOSに入れ替える必要もありますけど)

そして、もし将来4Gが2枚必要なことになるなら、そのころには4Gのメモリも安くなっていると思います。
いま、無理をして高い4Gを1枚買うことはないと思います。

余談になりますが、8Gが必要になり4Gを2枚と64bit番のWindowsを購入する必要が生じるのであれば、Dellで新たにパソコンを買ったほうが、総合的に安いかもしれません(笑)。
もちろんメモリは最低限の容量で購入し、別途自分で8Gを探すほうが安いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 22:42

4Gx1の方は、単に「モジュール単価がバカ高い」だけです。


体感するのは無理ですが2Gx2の方が性能面では上を行きますし、何より安価に済みます。
64bit版だと4GBx2構成も考えられますが、32bitなら2GBx2でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

下記のノートパソコンですね。


http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …

Core 2 Duoなので、デュアルチャンネルメモリが使えます。デュアルチャンネルとは、メモリを2枚1組で使い、交互にアクセスすることにより速度を上げる方式です。通常メモリは64bitアクセスですが、デュアルチャンネルでは128bitとなります。まあ、HDDのRAID0(ストライピング)と同じような考え方ですね。

と言う訳で、メモリの総容量を4GBにする場合、シングルチャンネルの4GB×1よりデュアルの2GB×2の方が速度は速くなります。それに、4GBのメモリは高いだけで特にメリットはありません(そのパソコンが8GBまで認識するなら、4GB×2で64bitOSを導入する意味はありますが)。基板のサイズが決まっているので1チップあたりの容量を大きしないと4GBのメモリが作れません。そのメモリのチップが高価なのです。従って、4GBまでの搭載容量であるならば、2GB×2の方が安くて速いわけです。

ただ、デュアルチャンネルにしても体感できるほどの速度アップにはなりません。ベンチマークテストなどでみれば差がわかりますが、パソコンにはその他の要素が沢山あるので、殆ど体感できません。差を見たければ、下記のようなメモリのベンチマークテストを走らせて下さい。メモリの項目があります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se23 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2010/09/16 22:44

分割した方が性能は上です。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【IPMTB-GS】というマザーボードでメモリ DDR3/2G 6枚(12GB)が認識しません

はじめまして

マザーボード:PENGATRON IPMTB-GS
メモリ:DDR3 2G/6枚
OS:win7 pro X64

上記スペックで使用を考えているのですがどうしてもメモリが8Gまでしか認識しません。

いろいろ調べてみてわかったことは
・リビジョンが【12/B2 Stepping】ということ
・このマザボでは1Gもしくは2Gメモリしか使用できない為、最大メモリ12G(6スロの為)

あまり詳しい方ではないので当方で解決するのには限界があった為、質問させていただきました
なにとぞ宜しくお願い致します

Aベストアンサー

使用しているマザーボード(Intel社製X58 Expressチップセット)の場合、メモリがトリプルチャネルの規格になります。
その為、6本のメモリの規格・レイテンシなどが同一かどうかを確認しそれでも問題がある場合にはトリプルチャネル用のメモリを購入し状態の確認を行ってみては如何でしょうか?
また、メモリの挿し込み方も特殊でCPU側に近い方から1番と番号が付けられているかと考えられますが、大半のX58系マザーボードの場合にはCPUに遠い方から取付したりします。詳細はマザーボードのマニュアルになります。
装着例)6→4→2→5→3→1の順番など(1-3-5で1つのトリプルチャネル、2-4-6でもう1つのトリプルチャネルの為)

QXPに4Gのメモリをさすとどうなる?part2

最近、メモリーについて質問したものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8565437.html
ちょっと長いですが、お付き合いください。

ゲーム(APB)が、結構メモリーを使うとのことで私はXPの3Gスイッチでは間に合わないと思いました。
そこでメモリ増設のためにも、いっその事XPを7-64bitにすることにしました。
※私のM/B、P35-Fでは、DDR2の800であれば8Gまで認識可能だそうです。
※お金は、新調しようと思っていた貯金があります。

そこで新たな質問なのですが、注意点を調べるとIEのお気に入りやソフトなどとにかくバックアップ取るとのことでした。
私は、別にデータ用内臓HDDを持っていたのでそれに入れようと思います。

それで、お気に入り等については、インポートすれば大丈夫かと。
ソフトなどは起動する度に対応すればいいかなぁと考えています。
OSアップグレード自体初めてなので私の考えが間違っていたら教えてください。
お願いします。

【私の環境/増設箇所】
OS:Windows XP Home Edition(DirectX 9.0c)→Win7-64bitに アップグレード予定
M/B:MS-7360 P35-NEO DDR2 800対応 8Gまで
BIOS:American Megatrends Inc v1.7
電源:剛力 550A-SP → 玄人志向 KRPW-L4-600W/A に増設予定(剛力のコンデンサが調子悪い)
CPU:Core2Duo E8500@3.16Ghz1333MHz L2:6MB 65W ソケットLGA775 チップP35
GPU:GTX 460 768MB
ROM:DDR2 dual 2048MB symmetric CL6.0 PC2-6400(400Mhz) samsung
→http://kakaku.com/item/05201211958/

ここのROMを、Win7-64bitにすることにより 2048MBから一気に8Gに?
→価格コムや中古で探し中

最近、メモリーについて質問したものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8565437.html
ちょっと長いですが、お付き合いください。

ゲーム(APB)が、結構メモリーを使うとのことで私はXPの3Gスイッチでは間に合わないと思いました。
そこでメモリ増設のためにも、いっその事XPを7-64bitにすることにしました。
※私のM/B、P35-Fでは、DDR2の800であれば8Gまで認識可能だそうです。
※お金は、新調しようと思っていた貯金があります。

そこで新たな質問なのですが、注意点を調べるとIEのお気に入りやソフトなどとに...続きを読む

Aベストアンサー

データ用内臓HDDと入れ替えて新規で7をインストールすれば良いのでは?
どの道メモリ増設に開けるわけですからね。
まぁ新品のHDDをおすすめしますよ。

ただですね。DDR2-800(PC-6400)はDDR3に比べると3倍以上の値段ですので割に合わないです。
http://kakaku.com/item/05201913628/
これだと12,700円

DDR3だと4G1枚で¥3,969円位です。

えとですね。
vmwareなどを利用すれば7上でXPも動作させられるので、プリンター等々は再利用可能です。
ただ面倒なので買い換えますよね。

他のパーツ使い回しでCPUとマザーとメモリ。
これを買えるだけでも格段に性能が上がりますよ。

例えば
CPU AMD A10-5700 BOX 1万円
マザー ASUS F2A55-M LK PLUS ¥6,732
メモリ ノーブランド DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 4GB ¥3,969

2万でもXP機よりは格段に性能は上です。
一般的とか今時とか言う概念さえ消し去ればw
新品でもこれなので中古なら更にお得なものが手に入るかもしれません。
もう一度検討した方が良いと思いますよ。

データ用内臓HDDと入れ替えて新規で7をインストールすれば良いのでは?
どの道メモリ増設に開けるわけですからね。
まぁ新品のHDDをおすすめしますよ。

ただですね。DDR2-800(PC-6400)はDDR3に比べると3倍以上の値段ですので割に合わないです。
http://kakaku.com/item/05201913628/
これだと12,700円

DDR3だと4G1枚で¥3,969円位です。

えとですね。
vmwareなどを利用すれば7上でXPも動作させられるので、プリンター等々は再利用可能です。
ただ面倒なので買い換えますよね。

他のパーツ使い回しでCPUとマザ...続きを読む

Q32bitか64bitか

いまWinXPなので4がつまでにWin7にしようと思っています。
今のが32Bitですが64bitにもできるっぽいようなのですが一応確認と、今のマシンの状態等からどちらにしたほうがいいかのアドバイスを頂きたいです><

今の構成が↓ですが、64bitにできるでしょうか?またショボPCですが32bitか64bitかどちらがおすすめでしょうか。自作機ですがハードのこと等あまり詳しくないです・・・

OS 名Microsoft Windows XP Home Edition
システムの種類X86-ベース PC
プロセッサx86 Family 6 Model 23 Stepping 6 GenuineIntel ~2500 Mhz
BIOS バージョン/日付American Megatrends Inc. 1611, 2008/11/26
SMBIOS バージョン2.5
合計物理メモリ2,048.00 MB(4G積んでるつもりでしたが・・これみると2Gですよね、、)
利用可能な物理メモリ441.93 MB
合計仮想メモリ2.00 GB
利用可能な仮想メモリ1.96 GB
CPU:Pentium Dual-Core E5200 2.5GHz
電源:525Wか550Wだった気がする
VGA:Geforce9800GT
MB:ASUS P5Q

※CPUをOS換えと同時にCore2Quad6600にしようかとも思ってます。
※不具合のようなことがあり気になっています、ごくたまに起動時MBのロゴの画面から画面がかわらなくなる、電源を決してしばらく放置してると起動するようになる。先日はウインドウズの画面で固まり、強制終了、再起動でセーフモードとか選択する画面になったことあり、、、(その画面から正常起動できた)


使うアプリケーションできになってるもの
Office2010(64のほうがいいかも?)
CUBASE SX2.0(64で使えるのか)
FireWorks MX(64で使えるのか)
Flash MX(64で使えるのか)
XG Works4.x(最新)(64で使えるのか)

接続機器できになるもの
M-Audio Duo(64のドライバあるのか)
ローランドUM1(64のドライバあるのか)
外付けFDD

上記のOffice以外の7年くらい前とかのアプリを今も使うことがある(そんなに頻度は高くないが買い換えコストが高いものが多く買いかえれない)のでそれも気になっています。
ネットにつながないXP機で使ってもいいと思いますがそのPCももう8年前くらいのなので何時壊れてもおかしくなく、、

中古Win7も考えましたが2万くらい出しても今のスペックより低くなる感じなので今のところ
OSをアップグレード?ディスクを買ってXP→7にしようと思ってます。
32版を買うべきか64版を買うべきかどなたかアドバイスいただけないでしょうか。。

いまWinXPなので4がつまでにWin7にしようと思っています。
今のが32Bitですが64bitにもできるっぽいようなのですが一応確認と、今のマシンの状態等からどちらにしたほうがいいかのアドバイスを頂きたいです><

今の構成が↓ですが、64bitにできるでしょうか?またショボPCですが32bitか64bitかどちらがおすすめでしょうか。自作機ですがハードのこと等あまり詳しくないです・・・

OS 名Microsoft Windows XP Home Edition
システムの種類X86-ベース PC
プロセッサx86 Family 6 Model 23 Stepping 6 GenuineInte...続きを読む

Aベストアンサー

まず根本的な話としては、アップグレード元がXPの場合は何も引き継げません。ソフトからドライバまで全部入れ直しになり、事実上クリーンインストールに等しいです。ただアップグレード版が買える権利があるだけ。これは32/64bitどっちを選んでも同じです。

32/64どっちがいいかと言う話では、Core2アーキテクチャまでは64bitでの性能が振るわないため、もしメモリをさらに増設しないんだったら、あまり64bit化する意味がありません。もちろん、4GBを超えるメモリを積めることはCore2でも変わらないけど、4GBきっかりでは性能が伸び悩む&64bitコードのメモリ効率の悪さから、32bitの方が性能で上回る可能性が結構高いです。

その他ソフトや周辺機器の問題もありそうなので、32bitにしておくのが無難に見えますね。

QTF560 A2+ メモリ 3枚目 OS起動しない

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8533419.html

上記のURLからの続きで申し訳ございません。

4枚のメモリの内、2枚のメモリを交差させて起動したところ
無事起動することが出来ましたが、3枚、4枚同時挿しすると
マザボの龍天と言う画面でフリーズのようになり、OS画面に移行しなくなりました。

交互に挿して起動しておりますので、メモリの異常でなくマザボ側の異常かと
呼んでおりますが、知識不足で四苦八苦しております。

マザボ:TF560 A2+
メモリ:バッファロー 1GB 4枚

大変恐縮ですが、皆様のお力をお借り出来ますと幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。。。

Aベストアンサー

このようなトラブルは、有効な対策はありません。
マザーボードを変えるか、メモリを変えるか、当たり前の対策しか思いつきません。
マザーボードが古いですし、メモリも同じものが4枚。
これでは検証するにもパーツの種類が少なくて大変だし、一番簡単なのは新しいPCを自作することぐらいでしょうか。

自作を初めて3年半でAMDの自作PCを8台(DDR3が5台、DDR2が3台)使っていて、マザーボードは9枚あります。
GIGABYTEの690G、780GはPatriotのメモリ(DDR2、1GB×2)を使うと、起動時にフリーズしたりブルースクリーンになることがあり、使えませんでした。でも、ノーブランドの1GB×4(3種類)でも正常なんですよ。
GIGABYTEの880Gは、2GB×4、4GB×4(DDR3)でも、メモリを4枚差すと数回に1回は起動に失敗してました。2枚だと正常に使えるのですが、4枚差すと電源の保護回路が働くことが多くて、原因は不明でした。
ASRock のFM1のマザーボードは、Patriotのメモリ(DDR3、2GB×2)だと、再起動を繰り返し、まともに使えませんでした。
ASUSのFM1のマザーボードは、Teamのメモリ(DDR3、4GB×2)だと、画面にノイズが入り、使えませんでした。
でも、GIGABYTEの690G、780Gでブルースクリーンのメモリは、ASUSの785Gで正常。
ASRock (FM1)での再起動メモリは、ASUS(FM1)、990、970、FM2+(GIGABYTE)で正常。
ASUSでだめだったTeamのメモリも他のマザーボードで正常。
880G以前、FM1だとメモリの相性問題は発生しやすいのかもしれません。
990(ASRock )、970(GIGABYTE)、FM2+(GIGABYTE)だと、どのメモリを使っても安定してます。
とはいえ、DDR3のメモリは5種類しか持ってないので、それほど検証したわけでもないですけど。

このようなトラブルは、有効な対策はありません。
マザーボードを変えるか、メモリを変えるか、当たり前の対策しか思いつきません。
マザーボードが古いですし、メモリも同じものが4枚。
これでは検証するにもパーツの種類が少なくて大変だし、一番簡単なのは新しいPCを自作することぐらいでしょうか。

自作を初めて3年半でAMDの自作PCを8台(DDR3が5台、DDR2が3台)使っていて、マザーボードは9枚あります。
GIGABYTEの690G、780GはPatriotのメモリ(DDR2、1GB×2)を使うと、起動時にフリーズしたりブルースクリ...続きを読む

QXPに4Gのメモリをさすとどうなる?

XPって3Gスイッチで何とか3Gまで読み込みOKですよね。
今、1G×2枚使ってるんですが、2G1枚増設したらどういう読み込みになります?
素直に同じ1G買ったほうがいいですか。

Aベストアンサー

4Gさすと、使い切ることができないが、残りの1Gは仮想メモリとして使うことができる?(フリーソフトで)

それは経験談でしょうか、もしくは参考サイトがあれば教えてください。

★回答

のこりの1Gとは言わず
最適に調整すりゃいいわけ
使う分だけのこし 残りはRAMにする
4G以上のエリアも可能であるはず
OS管理外部分メモリーも使える仕様
設定メニューで出てくる


それは経験談と 言うより
何台 PC組み立てても同じです・・・・・
 そうゆう仕組み 設計になってるOS
マザーボードの仕様しだいです
一部グラフィックに流用する仕様なんかもあるわけ
RAM用ソフトもあるわけ



普通3G OS
RAM 1G
ブラウザーキャッシュをRAMにすると快適になるわけ

VSuite Ramdisk (Free Edition)

VSuite Ramdisk Free Edition (32-bit)

などで検索すれば
ごろごろ出てくるよ

ようは 使い方しだいである

XPでも同じコストなら 7 8 より上


★コストパフォーマンス詳細回答

●メモリー4G入れりゃ以下となる

●同じ 投資価格で性能比較すると XPのほうが性能いい

以下 比較例となる

(ケース1)
XPそのままで  Windows 8を買わず  SSDを増設
Windows 8 のみ使用 おそい

(ケース2)
XPそのまま Windows 8を買わず  SSDを増設  HDD 3T買えます
Windows 8 に SSD 一個 ちょっとだけ早い感じかも けど HDD なし

(ケース3)
金あまっちやってる すててもいいぐらいですと言う方
みんな 買い替え 景気に貢献してください
メモリー8G 以上の新CPUのマシーンを組んだら安いけど まるまる買えば同じ
でも運用悪けりゃ サービスパックなど当てて
2年もすれば もろ遅くなる 自己責任 結局買い替えWWW

(ケース4)
ハード組み立てて 適当に ただコピーで使う
出来るけど いけませんことになっておりますWWW

4Gさすと、使い切ることができないが、残りの1Gは仮想メモリとして使うことができる?(フリーソフトで)

それは経験談でしょうか、もしくは参考サイトがあれば教えてください。

★回答

のこりの1Gとは言わず
最適に調整すりゃいいわけ
使う分だけのこし 残りはRAMにする
4G以上のエリアも可能であるはず
OS管理外部分メモリーも使える仕様
設定メニューで出てくる


それは経験談と 言うより
何台 PC組み立てても同じです・・・・・
 そうゆう仕組み 設計になってるOS
マザーボードの仕様しだいです
一部グ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報