プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご両親が離婚された方で、ご自身がご結婚された方に伺いたいです


32歳の女性です。

独身ですが、交際を始めて3ヶ月の彼氏(同じ年)がいます。

先日、機会があり、彼氏のお母様とお兄様の奥様(お義姉さま)と

お祖母さまに「彼女です」という挨拶をしました。

特に結婚の話をしているわけでもありませんが

皆様、好意的に思ってくださったようで

「絶対、離しちゃダメよ」と彼氏は、お義姉さまに言われたそうです。


私たちが結婚するとなった場合でも、きっと喜んでいただけるのかもしれません。


ですが、私自身、未だかつて、結婚したいと思ったことがありません。


私の両親はとても仲が悪く、小さい時から両親のケンカしている姿しか

見たことがありません。

両親が離婚したのは私が21歳の時で、その時期に離婚したのは

妹の高校卒業を待っていたからだと聴かされました。


父親には「何で、もっと早く離婚してくれなかったのか」と問い詰め

疎遠状態です。


離婚後の母親はとても活き活きとしていて、顔が晴れやかになりました。


そんな両親を見て育ったので、小さい時から

「自分は絶対、結婚しない」と決めてました。


今でも結婚したいと思わないので、過去に、プロポーズを断って

付き合っていた彼氏と別れた事もあります。


今の彼氏とつきあう前に

「彼氏はいるのか?」と聞かれたので

「結婚したいと思ったことがないから、彼氏はいないけど

別に良いやと思ってる」と応えた事もあります。


それでも、私と付き合いたいと言ってくれた彼氏は大事にしたいですが

ずっと一緒にいたいとは、まだ思えません。


昔は、30歳にもなれば、少しは焦って結婚でも考えるのかな?とも

感じていたのですが、32になっても、ちっとも焦りませんし

結婚なんて、考えた事がありません。。


私と同じように、ご両親が離婚されている方で、ご自身が結婚しようと

思ったきっかけがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

ご両親の不仲や離婚がご自身の結婚観に影響を与えていないとは言いませんが、結論的に人それぞれ、という事だと思いますよ。


円満な家庭でまっすぐ育った人だって、今は非婚率が非常に高くなってる時代です。
相手がいないから、というのは言い訳で、たいてい一人の気ままさを捨てられない、相手と合わせる生活が面倒といった理由です。
(とくに女性は)

私は現在40代後半、同年代の友人でそのような人がいくらでもいます。
どの人も両親とはうまく行ってます。実家の居心地が良いから抜けられないのかも知れませんね。
彼女らの言うことを聞いてると、どうも現実感を伴なって結婚というものを考えた事がないとしか思えないのです。

私は厳密に言うと自分が結婚した後に両親が離婚しました。
早婚だったのは、あの両親のいる家から一日も早く出たくて、そんな時にたまたま今の夫と知り合った。
結婚を家を出るための手段としたと言えば言えます。
もちろんそれだけが目的で結婚したわけでなく、一生一緒にいようと思ったからですが。
現に今、結婚27年目。山あり谷ありだったけど夫と良い人生を歩んでいます。
子供はいらないと思ってたけど、10年経ってから二児を設けました。
結婚が早かったので子供を産むのにはちょうど良い年齢だったと思います。
それまでは精神的に幼くて子供を育てるなんて事できる自分じゃありませんでした。

まあ、若気の至りというかタイミングというか勢いというか、それが結婚のきっかけです。
でも間違いのない人を選んだという自信のようなものはありました。
彼じゃなかったら結婚などしなかったし、友人達のように未だ独身でいたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


早く家を出たいから・・・という理由でわざと家から遠い会社に
私は就職しました

結婚は勢いだと聞いたことがあるのですが、私の場合、勢いをつけるための
助走がない感じで・・・

私も良い人生だよ。と人に言えるような人生を送れるようにしたいと思います

親のように離婚はしたくないので、この人なら間違いない
と思える人に出会いたいと思います


ありがとうございました

お礼日時:2010/09/16 22:44

こんにちは。

30代既婚女性です。

同じ境遇で、似た年齢の時に夫と結婚しました。
実両親は父の方が酒乱DVモラハラでそらもうひどいものでした。親に離婚してくれって言ってたのも一緒です。うちが離婚したのは私が…高校?忘れました(笑 ずっと破綻してたんでもう正式にいつだったか覚えてないです(笑

夫のほうの家はうちに比べるとケンカもあったし、義母も離婚を考えないでもなかったらしいのですが、なんていうか、私から見ると稼ぐお父さん、多趣味で社交家のお母さん、お姉さんも夫もとても伸びやかでいい親子です。


結論をいうと、
「結婚したくなったらすればいいし、したくなければしなくていいと思います♪」
ですね。

でも、決心がつかないうちに、
・彼があなたと別れる
・子供を産めない年齢になる
ということが起こりうるので、それについてどうするのかをしっかりと考えておかれるといいと思います。


私は…絶対何歳までには!みたいな結婚願望はなかったと思いますが、それでも恋愛している相手とは結婚するかな?という意識は持ってましたね…。
ただ、父親みたいなのと我慢を強いられる結婚はないな、とははっきりしていたので、合わないと思った人とは別れてきて、毎回振り返って反省するので、次々相手との“合うレベル”が上がっていきました。プラス、『男ってうちの親父みたいな最低な奴ばかりでもないな』って感覚が増してきたというか。
お付き合いする相手に、傷を癒されてきたのかな??と思ってますけども…。

結婚を考えるきっかけとして大きかったのは20代からうつ病で倒れて仕事を辞める、というのを2,3度繰り返し、「私はフルタイムでずっと働けない。誰かに精神的に・経済的に支えてもらいたい」と思うようになったこと、性格が以前より丸くなったこと、30過ぎていたので、子供が一人は欲しい私は、そろそろ結婚出産リミットかな、と意識し始めたこと…ですね。
急に白髪が増えたり体力が落ちたこともあって、『子供作らないと!!』みたいな気持ちになったんですよ(笑

で、そうこう考えているうちにまた倒れて、その時心配してくれたのが今の夫です。
一緒にいて楽しい、どちらも誰かが側にいるのが好き、私は体に自信がないし子供が欲しいので、“養ってもらう”という結婚と言う形がフィットした…ので結婚しました。税金とかもラクになるし。

でも、似たような父横暴家庭で育った私の親友は、一人でいるのが好き、別に恋愛は必須じゃない、結婚にメリットをまるで感じない、子供なんて絶対要らない…なので、独身主義です。

現代はなんでも有りだと思いますので、思うがままでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ベストアンサーに選ばせて頂きました

私は、幸運なことに体を壊したことがありません

だから一人でいることに不安になったことがないんですね・・


女性の場合、子供を産むためには、心が欲しいと思っても
体が言う事を聞かなくなる年齢が必ずきてしまいますものね

子供のことなんて考えたこともなかったですが

この人の子供が産みたいと思えるような人と出会いたいです
(今の彼氏がそういう人になってくれるのかな・・・)


ありがとうございました

お礼日時:2010/09/16 22:39

こんにちは



私の場合は、親が毎日言い争いをしているのを見てきて
逆に仲良く過ごせる相手と結婚しようと小さい頃から思っていました。
質問者さまのご意見はご両親の離婚にも原因が有るかも知れませんが
其れよりも此れまでにそう思える方との出会いが無かったのではないでしょうか
親はあくまで親です
年を取って行くに連れ一人では寂しい思いがきっと出てきます。
やはり子供を持ち、成長させていく過程を味わいたくなると思います。
そうでなければ一人で生きていけば良いのでしょうが
旅行や何か食べに行くのでも好きな人と一緒の方が楽しいです。
今の世の中、女性でも食べていける、生きていける時代ですが
一人では何をやっても楽しさに限度があるように思います。
好きな人と常に楽しさを求めれば2倍にも3倍にも楽しく思える
そう思い結婚しました。
喧嘩もしますが、老後はどうしようとか
次は何処に旅行しようとか、相手あっての楽しみです。
結婚に拘らなくても、いつかそう思えるお相手に
出会われる事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も喧嘩が嫌いで、今の彼氏とは一度も喧嘩したことがありませんが

今までつきあってきた人も年に1回あるかないかでした。。


>其れよりも此れまでにそう思える方との出会いが無かったのではないでしょうか

今まで、そんな風に思ったことがありませんでした
まだ一緒にいたいと思える人に出会ってないのからかもしれませんね

今の彼氏なら、一緒にいてとっても気が楽ですし

もしかしたら、結婚したいと思えるのかもしれません

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!