電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は破滅へ向かうと思いますか?
もし「向かう」とすればどのような破滅であろう?

A 回答 (5件)

武士道精神が失われ、相互扶助の愛が失われ、勤勉の価値が失われ、科学技術教育が失われ、先憂後楽の伝統も失われ、最後には日本語が失われ、結局中国の一部になるというのが日本の破滅ですね。

緩慢なる破滅なので、その渦中にいる我々も破滅のプロセスに気づきにくく、また対処できない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに言えてますね。大変参考になりました。

どう考えても、食料の自給率が問題だと思いますよ。

中国が「もう日本には売ってやらない」と言い出せば破滅です。
現実に、ロシアで小麦が収穫が減り、輸出禁止になっています。

中国が日本を攻撃するとすれば、武器なんか要らないですよ。

漁獲も「公海での制限」が厳しくなっていくので、養殖以外は先細りです。

政治的には・・・
米国の属国を続けていたら国土は縮小していきます。

尖閣諸島の中国委譲を手始めに、竹島の韓国への委譲、
北方領土のロシアへの委譲と続きます。

日本の為に一度も出撃したことの無い海兵隊への妄信が続く政権なら、売国奴と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

今現在、破滅の方向へとまっしぐらに突き進んでいます。

「予言体系 釈迦と日蓮 やはり世界は予言動いている 光と闇の奥書」(五島勉著 青萠堂)を読みますと、「為政者が間違った考えや間違った法で国を支配すると国民もバカらしくなって正しく生きなくなります。そのために、いろんな犯罪や病気や争いが当然多くなってくる。人間の幸福や安全を守るものが失われていく。だからひどい天変地異が怒り、人々は憎しみあい怨みあい、ついには怨念の賊が国を襲ってくるようになります。」(46ぺーじ引用)
「特に為政者が間違った考えや間違った法で世を支配するようになると、その国や国民は確実に危険にさらされるんです。その国の幸福や安全を守ってくれていたものー見えない福の神たちと表現してもいいんですが、そういう善い力が全部、イヤ気がさしてその国を離れてしまうからです。するとそのあとの空白にその国や国民の安全・幸福を破壊するものー目に見えない悪神たちと言っておきましょうーが一度にワッと入って来て多くの災いを引き起こすんです」(45ページ引用)

このように五島勉氏は日蓮聖人の予言を解説しています。

私は日蓮宗とは関係がありませんが、この予言はまさに今の日本のことを言っているようで、さすがに聖人と呼ばれるだけのことはあると感服しました。

この本の日本の将来に関する部分を私なりに解釈すると「日本人や、特に政治家や役人が腐敗した政治を続けていると、社会に犯罪が蔓延り、それを見ている日本の諸天善神たちは、日本人や日本の国土を守るのがバカらしくなって出て行ってしまい、霊的に日本を守る者がいなくなるので、悪い霊が蔓延りだし、さらに社会は混乱して、天変地異や疫病が蔓延するようになる。そして、ついには国内ではテロが多発し、外国の侵略を受け、日本は滅亡することになる」ということです。

まさに、今の日本の状態ですね。例えば、政治家の誰かが道を踏み外したとします。するとその政治家の地盤では地震や大雨や津波などが起きていませんか?心当たりがあると思います。そういう人を選んだ選挙民が責任を取らされているわけですね。

私もこの本を読む以前に、ヨーガとかの修行をしていますからそういう諸天善神たちとお会いしたことがあります。そして神様たちは口々に「もう日本を守るのはイヤになりました」と言っておりました。それこそ日本中の神様たちが「もうイヤだ。神界に帰ります」と言うわけです。未だに頑張って残っていて下さる神様もいますが、非常に怒っています。

もう、神様たちにとって、日本人は守る価値がないと思われているわけです。

もう一度、日本人を守って見ようかと思われるような人間に、日本人一人一人がならないと大変なことになるでしょう。行き着く先は天変地異と他国の侵略です。恐らく中国に占領されるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

破滅願望あるなしに関わらず人類はあと200年ほどで完全に死滅します。

科学者の間や有識者間では当たり前のことです。

2008年5月31日 国際連合環境計画(UNEP)の環境総会発表。http://eco.blogmura.com/trabbs_tpc/116_85319_276 …
    • 0
この回答へのお礼

「日本」の借金が大きく、財政難なのはご存知かと。
そこで、年金も含む福祉は継続可能なんでしょうかね。

人類レベルで200年ですと、もう時間が少ないですね。
(おそらく環境破壊、人口爆発などでしょう)
何とかしてみなければ、と思います。

さて、一代で可能か?それが私の中の「競い」です。

何を持って破滅とするかにもよるんじゃないですか?

仮に国家が破たんしても法律が邪魔だとか税金支払うのが嫌だという人にとってはむしろ楽園になりえます。(良い世の中になるかどうかは微妙ですが)
    • 0
この回答へのお礼

私も国家財政は破綻して、「債務なんとか国」になっていいと思います。
とっとと、破産申告する方が、庶民には有り難いでしょう。
金持ちは、国民の為ならば、喜んで、お金を差し出すでしょう。