10秒目をつむったら…

 私の実家は、すごい田舎なので、10畳ぐらいの広さの庭があります。祖母が生きていた頃は、家庭菜園がいつも植えられていてすごく綺麗だったのに、父も母も全く無頓着で、雑草だらけのただの空き地と化しています。
 私も時々しか実家に帰れないのですが、せめてなんとか綺麗な庭にしたいので、自動水やりなどを設定したいのですが・・・ヤフーショッピングを検索していたら、よくホームセンターなどで見かける松下電工のものと、あと独ガルデナ社というメーカーのhttp://store.yahoo.co.jp/yume/18361.html
 というのがありました。今現在、自動水やり機を使っておられる方、松下のとこのメーカーのとどちらがいいと思われますか?また、他にもオススメのものがあったら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

乗せていただいたURLの製品は「時間がたつと止まる」という意味のタイマーであって、自動で毎日水遣りをしてくれるというものではありませんね。


松下電器でもいろいろな製品を発売していますから、具体的な製品名がないと比較のしようもありません。少なくともマイコン式のタイマーは電源も必要です。電源はどこから引っ張ってくるのか、水栓はちょうど良い位置にあるのかなども考慮する必要がありますね。

私の個人的な意見ですが、庭であれば水を散水器のようなもので毎日与える必要は薄いのではないでしょうか。鉢や花壇と違って、もともと保水性があるので水のやりすぎはあまりよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は今回、私の家の庭を両親とも水遣りも手入れも忙しくて出来ないようなので、、年に2回しか帰れない私ですが、花など植えて、水やり機を置こうかななどと考えていたのです。しかし、ただ撒けばいいというものでもありませんものね。どういった庭にするか・・・水栓の位置などもいろいろ考えたうえで、松下のカタログなどもじっくり読んで決めたいと思います。
ご丁寧なご意見を、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2003/08/04 18:41

 10畳程度の庭?10坪の間違いですよね。



 なんの為の自動?よく判りませんが・・経費を掛けるだけの効果はないと思われます。 当方4月~ずーと草むしり・除草対策をしています。
 8月に入り暑くなりましたので今後9月まではしません。その雑草対策は全て7月で完了しました。
 要は興味とやる気の問題です。特に雑草防除は毎日
のことと理解すべきですね。 
 何に水をかけるのか判りませんが、水遣りは土が乾いてからやるというのが鉄則です。 湿って状態でみずをやればその内根腐れで枯れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!