広島のつけ麺について質問です。
広島には辛いタレに冷たい麺をつけて食べる広島つけ麺という食べ物があります。私はつけ麺が大好きでよく食べるのですが、ふと気になったのですがあの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?もちろん店によって違うのでしょうが大体何が入っているのかお分かりになる人がいれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。あとあのタレて油も入っていると思いますが、今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?ダイエットもしているので気になります。 合わせて教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この場合のカロリーは、麺だけですので、野菜はもちろん、スープのカロリーも考えないといけませんよ?


スープは、カロリー計算は、難しくてとても出来ませんが、通常は、500kc前後だと思います。
ですから、2玉の麺を入れますと、1,200kc前後に成りますよ。
但し、スープを全部飲んだ場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。スープは飲んではいないので良かったです。つけ麺は本当に好きなので何か安心しました。結局はおいしく食べて運動すれば大丈夫ですね!

お礼日時:2010/09/21 19:42

早速のレス 有り難うございます。


ラーメンの麺のカロリーは、1g=2.8kcが通常です。
一般には、120gが一人前ですので、120X2.8=336kc前後でしょう。

この回答への補足

またまた補足申し訳ありません。僕はいつも大盛り(2玉)で食べるので120g(336)×2になるんですよね?それと野菜のカロリーてことですよね?

補足日時:2010/09/21 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなりヘルシーですね!

お礼日時:2010/09/21 14:08

広島のつけ麺について質問です。



<あの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?>

・鶏ガラスープ
・牡蠣しょう油
・豆板醤
・みりん
・白ごま
・ラー油
・魚系和風だし
以上が基本ですが、店によっては、レモンや砂糖や唐辛子を入れたりして、手をかけておりますので、微妙に味が異なります。

<今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?>

「食べるラー油」と言うのは、魚介類やら、穀物類やら、木の実やら、色々な具を入れたものですので、それを使う事はありませんが、その店で、手作りのラー油を使うのが、通常です。
油は、ごま油が主ですが、中には、サラダ油やオリーブ油などを使用している店もあります。
ま、どんな油を使っても、カロリーは、同じですから。
豚の油「ラード」でも「オリーブ油」でも、100mL=900kCですので。

この回答への補足

つけ麺自体のカロリーはどうなんでしょうか?これももちろん店によって違うと思いますが。

補足日時:2010/09/20 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は広島なのでつけ麺が大好きで頻繁に食べています。油の話は聞いたことがありました。食べるラー油にはまっていたのでゾッとしたのを覚えています。よろしかったら補足の回答もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/20 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐辛子の輪切りをスープに入れた場合、スープ自体が辛くなりますか?それとも唐辛子を食べないと辛くないで

唐辛子の輪切りをスープに入れた場合、スープ自体が辛くなりますか?それとも唐辛子を食べないと辛くないですか?

Aベストアンサー

しばらく煮込めばスープ自体が辛くなります

本来ならスープの具材を炒めたりしている時に一緒に入れると辛味がよく出ます

調理後に手っ取り早く辛くしたい場合は一味とかを入れた方がいいです

Q四川麻婆豆腐にかけるラー油の作り方。 美味しい四川麻婆豆腐が食べたくて何度もチャレンジしているんで

四川麻婆豆腐にかけるラー油の作り方。

美味しい四川麻婆豆腐が食べたくて何度もチャレンジしているんですけど、ラー油の味が旨く出ません。
今作っているラー油は
唐辛子、花椒、ブラックペッパー、カルダモン、クミン、シナモン、八角、クローブのホールをミルで引き熱した(かなり熱く)胡麻油をかけて作っています。
唐辛子は普通の中国産の辛い唐辛子です。
これだと、花椒の味多量に入れないとが出ないし、少し粉っぽいです。
又、最近、四川唐辛子(朝天辣椒)を手に入れましたラー油にも朝天辣椒を使った方が本場四川の麻婆豆腐に近くなりますか?
朝天辣椒だけだと辛さが足りないような気がします。
本場四川では唐辛子は朝天辣椒しか使わないのでしょうか?
美味しい四川麻婆豆腐の作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

カルダモン、クミン、クローブは不要かな。
油はごま油だけでなく、サラダ油と混合させた方がくどくありません。
また、コスパも良いです。
油を温める時に香味野菜を入れると良いです。 
唐辛子は普通の挽いた唐辛子で十分と思います。
四川唐辛子ではコスパが悪いし、辛味も十分じゃないと思います。
家では、普通の唐辛子+バーズアイという唐辛子を足しています。

「男子ごはん」で自家製ラー油のレシピがあります。
http://trendnews1.com/danshigohan/4561/
これはなかなかおいしいですよ。
家は、そのレシピから家なりのレシピに変化させて作っています。

Q中華屋さんのチャーハン ってパラパラでしかもサラダ油やゴマ油とは違う深いコクがあるのですが、あのコ

中華屋さんのチャーハン

ってパラパラでしかもサラダ油やゴマ油とは違う深いコクがあるのですが、あのコクはお店にもよるとは思いますが例えば、ネギ油とか自家製のオイルを使うのでしょうか?
ああいう味を家庭で出すのは不可能でしょうか?中華あじや鶏ガラスープ、クリーム状の中華スープの素等その他中華調味料は一通りあるのですがなかなかコレ!という味が出ません。自家製の煮豚を使うとかなり近い味になりますが、コクと深みがまだまだで(涙)
パラパラにするのは大体わかるので、特殊な油と調味料の使い方などプロの味付け方法がわかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
家族を一度唸らせてみたいです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

油は、ラード ですね。
それで、ニンニク油、ネギ油など、その店の油を
作っている様ですよ。

Q本格中華の野菜炒めのタレ

本格中華の野菜炒めのタレの調味料を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ウエイパーはどうですか?

Q焼き鳥はタレ?それとも塩?

タレ?塩?どっちが好き?

Aベストアンサー

若いときは、塩でしたが
最近はタレです。

たれの甘辛い味付けは日本独特の味です。
塩で肉を食べるのは世界中どこでもありますが。

醤油と砂糖の甘辛い煮物なども大好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報