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広島のつけ麺について質問です。
広島には辛いタレに冷たい麺をつけて食べる広島つけ麺という食べ物があります。私はつけ麺が大好きでよく食べるのですが、ふと気になったのですがあの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?もちろん店によって違うのでしょうが大体何が入っているのかお分かりになる人がいれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。あとあのタレて油も入っていると思いますが、今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?ダイエットもしているので気になります。 合わせて教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

この場合のカロリーは、麺だけですので、野菜はもちろん、スープのカロリーも考えないといけませんよ?


スープは、カロリー計算は、難しくてとても出来ませんが、通常は、500kc前後だと思います。
ですから、2玉の麺を入れますと、1,200kc前後に成りますよ。
但し、スープを全部飲んだ場合です。
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この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。スープは飲んではいないので良かったです。つけ麺は本当に好きなので何か安心しました。結局はおいしく食べて運動すれば大丈夫ですね!

お礼日時:2010/09/21 19:42

早速のレス 有り難うございます。


ラーメンの麺のカロリーは、1g=2.8kcが通常です。
一般には、120gが一人前ですので、120X2.8=336kc前後でしょう。

この回答への補足

またまた補足申し訳ありません。僕はいつも大盛り(2玉)で食べるので120g(336)×2になるんですよね?それと野菜のカロリーてことですよね?

補足日時:2010/09/21 14:11
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなりヘルシーですね!

お礼日時:2010/09/21 14:08

広島のつけ麺について質問です。



<あの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?>

・鶏ガラスープ
・牡蠣しょう油
・豆板醤
・みりん
・白ごま
・ラー油
・魚系和風だし
以上が基本ですが、店によっては、レモンや砂糖や唐辛子を入れたりして、手をかけておりますので、微妙に味が異なります。

<今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?>

「食べるラー油」と言うのは、魚介類やら、穀物類やら、木の実やら、色々な具を入れたものですので、それを使う事はありませんが、その店で、手作りのラー油を使うのが、通常です。
油は、ごま油が主ですが、中には、サラダ油やオリーブ油などを使用している店もあります。
ま、どんな油を使っても、カロリーは、同じですから。
豚の油「ラード」でも「オリーブ油」でも、100mL=900kCですので。

この回答への補足

つけ麺自体のカロリーはどうなんでしょうか?これももちろん店によって違うと思いますが。

補足日時:2010/09/20 20:53
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は広島なのでつけ麺が大好きで頻繁に食べています。油の話は聞いたことがありました。食べるラー油にはまっていたのでゾッとしたのを覚えています。よろしかったら補足の回答もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/20 20:52

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Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

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くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

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Aベストアンサー

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 ステーキやとんかつは低カロリーと称するものがあっても、低の程度がふつうの低カロリーのイメージとはかけ離れています。ファストフードもそうで、米国ではこれを常食している人(おもに低所得層・貧困層の人たち)の肥満が問題になっています。概して濃厚な味のおいしい物に低カロリーのものはほとんどありません。

 私が言う低カロリーの食べ物は、1gあたり1kcalを上限の目安にしています。コンビニの弁当でも表示カロリーを弁当の重さ(容器の重さを差し引く)で割って調べてみてください。

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ポカリスゼリー(0.7kcal/g)
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 なお、きのこ類もほとんどカロリーはありません(調理したものを除く)。商品名に低カロリーだとかダイエットという表示があっても騙されてはいけません。高カロリーのものがあります。カロリー表示をよく調べ、1gあたりに換算してみてください。

参考:
ピスタチオ(7.6kcal/g)
デラックスキックスナッツ(6.5kcal/g)
ピーナツチョコブロック(6.0kcal/g)
源氏パイ(5.8kcal/g)
ポテトチップス(リッチコンソメ)(5.6kcal/g)
ばかうけ(ごま揚げおせんべい)(5.5kcal/g)
KitKat(5.4kcal/g)
豆乳おからクッキー(プレーン)ダイエットII(5.1kcal/g)

 ステーキやとんかつは低カロリーと称するものがあっても、低の程度がふつうの低カロリーのイメージとはかけ離れています。ファストフードもそうで、米国ではこれを常食している人(おもに低所得層・貧困層の人たち)の肥満が問題になっています。概して濃厚な味のおいしい物に低カロリーのものはほとんどありません。

 私が言う低カロリーの食べ物は、1gあたり1kcalを上限の目安にしています。コンビニの弁当でも表示カロリーを弁当の重さ(容器の重さを差し引く)で割って調べてみてください。

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これは辛味の事ですか?
それとも、つけダレ&辛味の事ですか?

つけダレも辛味も店によってレシピが違いますし、新華園のようなタイプからばくだん屋のようなタイプまで様々ですから一概には言えないですよね。
作り方も全く違いますし。
しかも門外不出ですから、関係者じゃないとなかなか知り得ない部分です。

友人が某つけ麺屋を営んでいますが、作り方を聞くと絶対に言いません。
今度縛り付けて聞いておきます。

で、自分が知っている範囲内だと、本格派タイプは豚骨、鶏がら、各野菜を煮込んでスープ取っています。
残念ながら分量までは判りません。
そこに醤油や酒、みりん、酢などが入ってるんじゃないでしょうか(これは断言できません)。
醤油と一口に言っても濃口から薄口まであるし、メーカーによっても全然味が違うので難しいですよね。

友人の所では、つけダレを客に提供するタイミングで酢を少量入れます。


辛味についても色々あって、自分の一番好きな某店はごま油の中に粉末唐辛子を入れただけです。
漬け込んでおけばごま油は真っ赤に変色してきます。

友人の所はラー油に粉末唐辛子です。
ラー油とごま油を混ぜても良さそうですね。
韓国産や日本産で一番辛い粉末唐辛子が粉末になったものを入れるが良いと思います。

あの辛さから、ブログなどでハバネロが入ってると書く方もいますが、ハバネロ使ってる店は聞いた事がありません。
また、某店の麺が縮れ麺と書いてる人もいましたが、原田製麺のストレート麺です。

原田製麺の麺は湯がき時間2分ですが、自宅で湯がく際は大きい鍋で挿し水しながら2分20秒ぐらいがベターですね。
失禁しそうなぐらい冷たいけど、手も一緒にガンガン冷やして、最後ザルに押し付けて水切る方がベターです。
手が冷えてなかったらその作業で麺がぬるくなってしまいます。


自分が知ってるは残念ながらここまでですね。

因みにどこの店が好みか知りたいです。

これは辛味の事ですか?
それとも、つけダレ&辛味の事ですか?

つけダレも辛味も店によってレシピが違いますし、新華園のようなタイプからばくだん屋のようなタイプまで様々ですから一概には言えないですよね。
作り方も全く違いますし。
しかも門外不出ですから、関係者じゃないとなかなか知り得ない部分です。

友人が某つけ麺屋を営んでいますが、作り方を聞くと絶対に言いません。
今度縛り付けて聞いておきます。

で、自分が知っている範囲内だと、本格派タイプは豚骨、鶏がら、各野菜を煮込んでスープ取...続きを読む

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