広島のつけ麺について質問です。
広島には辛いタレに冷たい麺をつけて食べる広島つけ麺という食べ物があります。私はつけ麺が大好きでよく食べるのですが、ふと気になったのですがあの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?もちろん店によって違うのでしょうが大体何が入っているのかお分かりになる人がいれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。あとあのタレて油も入っていると思いますが、今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?ダイエットもしているので気になります。 合わせて教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

この場合のカロリーは、麺だけですので、野菜はもちろん、スープのカロリーも考えないといけませんよ?


スープは、カロリー計算は、難しくてとても出来ませんが、通常は、500kc前後だと思います。
ですから、2玉の麺を入れますと、1,200kc前後に成りますよ。
但し、スープを全部飲んだ場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。スープは飲んではいないので良かったです。つけ麺は本当に好きなので何か安心しました。結局はおいしく食べて運動すれば大丈夫ですね!

お礼日時:2010/09/21 19:42

早速のレス 有り難うございます。


ラーメンの麺のカロリーは、1g=2.8kcが通常です。
一般には、120gが一人前ですので、120X2.8=336kc前後でしょう。

この回答への補足

またまた補足申し訳ありません。僕はいつも大盛り(2玉)で食べるので120g(336)×2になるんですよね?それと野菜のカロリーてことですよね?

補足日時:2010/09/21 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなりヘルシーですね!

お礼日時:2010/09/21 14:08

広島のつけ麺について質問です。



<あの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?>

・鶏ガラスープ
・牡蠣しょう油
・豆板醤
・みりん
・白ごま
・ラー油
・魚系和風だし
以上が基本ですが、店によっては、レモンや砂糖や唐辛子を入れたりして、手をかけておりますので、微妙に味が異なります。

<今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?>

「食べるラー油」と言うのは、魚介類やら、穀物類やら、木の実やら、色々な具を入れたものですので、それを使う事はありませんが、その店で、手作りのラー油を使うのが、通常です。
油は、ごま油が主ですが、中には、サラダ油やオリーブ油などを使用している店もあります。
ま、どんな油を使っても、カロリーは、同じですから。
豚の油「ラード」でも「オリーブ油」でも、100mL=900kCですので。

この回答への補足

つけ麺自体のカロリーはどうなんでしょうか?これももちろん店によって違うと思いますが。

補足日時:2010/09/20 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は広島なのでつけ麺が大好きで頻繁に食べています。油の話は聞いたことがありました。食べるラー油にはまっていたのでゾッとしたのを覚えています。よろしかったら補足の回答もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/20 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Q色んなタレのつけ麺を少しずつ食べる方法

つけ麺が好きで、よく昼食に家庭向けに売っているものを食べています。
先日家族にも食べさせたくて、色々な味のタレのつけ麺を買ってきました。
色々なタレ味を食べて欲しいと思って、各自につけタレを配らずに(各自に配ると量が少なくなってしまう)、冷麺のように具とつけタレを麺の上に乗せ、各自で適当にとってもらうようにしました。
これはこれで美味しいのですが、しかしこれではつけ麺とは言い難いですね。
色んなタレのつけ麺を複数の人数で、文字通りつけ麺として食べる良い方法はありませんか?
つけタレを共有するというアイデアは抜きでお願いします。

Aベストアンサー

二品・三品等複数に分けられている薬味入を使えば一人前の薬味入に複数タレを入れて食べるというのはいかがでしょうか?
http://tuhan.to/pan/20152/20152-291.htm

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ...続きを読む

Q美味しい麺のスープ作りかた。つけ麺・つけそば

つけ麺、つけそば(そばも含む)、今ブームですよね。しかしながら、麺はどこも工夫してあり、また製麺所さんも努力により一応美味しいと思うような味が多く味わえますが(独断)、おつゆとのマッチングは難しいですよね。例えば、この店の麺は美味しいけど、スープとあわないと思いません?テレビで紹介の、または著名人のお勧めに、行ってがっかりことありません?。そこで、スープも美味しいし、麺も美味しいてトコ、教えてください!出来れば、そのレシピも(スープのみで結構です)

Aベストアンサー

料理をたまにしかしない男です。
しょうがのおろしたものとと鶏肉(または豚肉)を水で似て、肉に火が通ったら、適当な野菜を入れて、出汁醤油で味付けするとおいしいですが、客に出すような代物ではない(適当すぎるため)ので、ご自宅で楽しんでみてはいかがですか?

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Qさんまの蒲焼を作りました。小麦粉をつけてから焼き色をつけタレで煮たので

さんまの蒲焼を作りました。小麦粉をつけてから焼き色をつけタレで煮たのですが、小骨を食べれるぐらい柔らかい仕上がりにしたかったのですが、骨が残っていました。
煮る時間をもっと長くすればよかったのでしょうか?小骨が気にならないぐらい柔らかく仕上げたいです。教えて下さい

Aベストアンサー

小さいお子さんや、歯の弱ったお年寄りが食べても一切骨が気にならない程度を目指すのでしたら、焼くだけではダメです。

焼いたあとに、
・蒸す
・タレと共に圧力鍋で煮る
・焼くのではなく、粉をつけてカラッと揚げる
などすると、気にならなくなります。

大の大人でしたら、タレに少量酢を加え、タレと共に煮る時間を少し延ばす程度でもいいとおもいます。
(タレに酢を加えると、小骨が早くやわらかくなります)

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q広島つけ麺の辛みダレの作り方教えて。

広島つけ麺のレシピはよく見るのですが、あのつけ麺独特の辛みダレの作り方がかかれていません。
知っている方どうか教えてください。

Aベストアンサー

これは辛味の事ですか?
それとも、つけダレ&辛味の事ですか?

つけダレも辛味も店によってレシピが違いますし、新華園のようなタイプからばくだん屋のようなタイプまで様々ですから一概には言えないですよね。
作り方も全く違いますし。
しかも門外不出ですから、関係者じゃないとなかなか知り得ない部分です。

友人が某つけ麺屋を営んでいますが、作り方を聞くと絶対に言いません。
今度縛り付けて聞いておきます。

で、自分が知っている範囲内だと、本格派タイプは豚骨、鶏がら、各野菜を煮込んでスープ取っています。
残念ながら分量までは判りません。
そこに醤油や酒、みりん、酢などが入ってるんじゃないでしょうか(これは断言できません)。
醤油と一口に言っても濃口から薄口まであるし、メーカーによっても全然味が違うので難しいですよね。

友人の所では、つけダレを客に提供するタイミングで酢を少量入れます。


辛味についても色々あって、自分の一番好きな某店はごま油の中に粉末唐辛子を入れただけです。
漬け込んでおけばごま油は真っ赤に変色してきます。

友人の所はラー油に粉末唐辛子です。
ラー油とごま油を混ぜても良さそうですね。
韓国産や日本産で一番辛い粉末唐辛子が粉末になったものを入れるが良いと思います。

あの辛さから、ブログなどでハバネロが入ってると書く方もいますが、ハバネロ使ってる店は聞いた事がありません。
また、某店の麺が縮れ麺と書いてる人もいましたが、原田製麺のストレート麺です。

原田製麺の麺は湯がき時間2分ですが、自宅で湯がく際は大きい鍋で挿し水しながら2分20秒ぐらいがベターですね。
失禁しそうなぐらい冷たいけど、手も一緒にガンガン冷やして、最後ザルに押し付けて水切る方がベターです。
手が冷えてなかったらその作業で麺がぬるくなってしまいます。


自分が知ってるは残念ながらここまでですね。

因みにどこの店が好みか知りたいです。

これは辛味の事ですか?
それとも、つけダレ&辛味の事ですか?

つけダレも辛味も店によってレシピが違いますし、新華園のようなタイプからばくだん屋のようなタイプまで様々ですから一概には言えないですよね。
作り方も全く違いますし。
しかも門外不出ですから、関係者じゃないとなかなか知り得ない部分です。

友人が某つけ麺屋を営んでいますが、作り方を聞くと絶対に言いません。
今度縛り付けて聞いておきます。

で、自分が知っている範囲内だと、本格派タイプは豚骨、鶏がら、各野菜を煮込んでスープ取...続きを読む

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Q唐辛子の輪切りをスープに入れた場合、スープ自体が辛くなりますか?それとも唐辛子を食べないと辛くないで

唐辛子の輪切りをスープに入れた場合、スープ自体が辛くなりますか?それとも唐辛子を食べないと辛くないですか?

Aベストアンサー

しばらく煮込めばスープ自体が辛くなります

本来ならスープの具材を炒めたりしている時に一緒に入れると辛味がよく出ます

調理後に手っ取り早く辛くしたい場合は一味とかを入れた方がいいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報