花粉症シーズン到来!目のかゆみや充血など つらい症状を予防しよう

広島のつけ麺について質問です。
広島には辛いタレに冷たい麺をつけて食べる広島つけ麺という食べ物があります。私はつけ麺が大好きでよく食べるのですが、ふと気になったのですがあの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?もちろん店によって違うのでしょうが大体何が入っているのかお分かりになる人がいれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。あとあのタレて油も入っていると思いますが、今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?ダイエットもしているので気になります。 合わせて教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この場合のカロリーは、麺だけですので、野菜はもちろん、スープのカロリーも考えないといけませんよ?


スープは、カロリー計算は、難しくてとても出来ませんが、通常は、500kc前後だと思います。
ですから、2玉の麺を入れますと、1,200kc前後に成りますよ。
但し、スープを全部飲んだ場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。スープは飲んではいないので良かったです。つけ麺は本当に好きなので何か安心しました。結局はおいしく食べて運動すれば大丈夫ですね!

お礼日時:2010/09/21 19:42

早速のレス 有り難うございます。


ラーメンの麺のカロリーは、1g=2.8kcが通常です。
一般には、120gが一人前ですので、120X2.8=336kc前後でしょう。

この回答への補足

またまた補足申し訳ありません。僕はいつも大盛り(2玉)で食べるので120g(336)×2になるんですよね?それと野菜のカロリーてことですよね?

補足日時:2010/09/21 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなりヘルシーですね!

お礼日時:2010/09/21 14:08

広島のつけ麺について質問です。



<あの辛いタレは何を混ぜて作っているのでしょうか?>

・鶏ガラスープ
・牡蠣しょう油
・豆板醤
・みりん
・白ごま
・ラー油
・魚系和風だし
以上が基本ですが、店によっては、レモンや砂糖や唐辛子を入れたりして、手をかけておりますので、微妙に味が異なります。

<今流行りの「食べるラー油」の油なんかとは違うのでしょうか?>

「食べるラー油」と言うのは、魚介類やら、穀物類やら、木の実やら、色々な具を入れたものですので、それを使う事はありませんが、その店で、手作りのラー油を使うのが、通常です。
油は、ごま油が主ですが、中には、サラダ油やオリーブ油などを使用している店もあります。
ま、どんな油を使っても、カロリーは、同じですから。
豚の油「ラード」でも「オリーブ油」でも、100mL=900kCですので。

この回答への補足

つけ麺自体のカロリーはどうなんでしょうか?これももちろん店によって違うと思いますが。

補足日時:2010/09/20 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は広島なのでつけ麺が大好きで頻繁に食べています。油の話は聞いたことがありました。食べるラー油にはまっていたのでゾッとしたのを覚えています。よろしかったら補足の回答もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/20 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報