電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3才3ヶ月の息子のおむつがとれなくて困っています。用をたしたあとでも一向に教えず、知らん顔しています。オマルに座らせるのにも大騒ぎしてうまくいきません。思い切って綿パンツをはかせても平気でやってしまいます。でも、さすがに気持ち悪いのかした後で私のところに泣いてやってきます。
上に現在6才の娘がいるのですが娘は3才前にとれました。娘の時は特に何かトレーニングをしたわけではなく、もよおしたときに股をおさえてたのでオマルに誘ったらできるようになりました。とっても楽でした。息子も同じようにもよおす感覚がわかってきたら始めようかと思ってましたが全然、その気配がなく3才を過ぎてしまいました。やはり、もよおす感覚がわかってないとオムツは取れないのでしょうか?
来年は幼稚園なのでなんとか取りたいんですが。同じような経験をした方のお話を聞かせていただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

夏だし、、パンツにしてみたらどうでしょう。


オムツは出てしまった後でも快適に過ごせるように出来ていますから、気にならないのだと思います。
焦らず・・と言っても3歳3ヶ月ならちょっと焦ってもいいかも(笑) うちの息子が取れたのは保育園に入って3歳9ヶ月くらいでしたので、すぐ取れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと梅雨が明けたので今日から始めます。
この夏でなんとか取れて欲しいのですが。

お礼日時:2003/08/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!