プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラッチ操作を二本指にすると関節が痛い

CB750(RC42)最終モデルに乗っています。
ブレーキは二本指で操作していましたが、クラッチは四本掛けでした。理由は、少し前の白バイ隊員にはクラッチ操作は四本掛けを推奨、ブレーキは隊員にお任せと紹介されていたのでそうしていました。しかし、最近の情報ではクラッチ操作も隊員にお任せのようで、第41回全国白バイ安全運転競技大会で個人総合優勝した千葉県警の笹野巡査長のコラムを読むと、クラッチ操作は二本指で行う方が良いと書かれていました。

(前置きが長くなってすいません、このあたりにはコメント不要です。皆さんも言いたいことはあるでしょうが・・・(^^;))

そこで、先週くらいからクラッチ操作を四本指から二本指に変えました。個人的な感想としては、半クラの位置などがわかりやすくなってとても満足しています。

しかし、二本掛けを始めてから左中指の第二関節が痛み出しました。気のせいかも知れませんが、やや腫れているような気もします。思い切り指を伸ばし(そらせ)たり、何かを引っかけて引き寄せるときに痛みがあります。今日はその痛みに耐えかねて、四本掛けに戻しました。

あまり続くようなら整形外科を受診しようと思っていますが、これはクラッチ操作による一時的なものなのでしょうか?しばらく耐えればましになるのでしょうか?または、二本掛けをやめるべきでしょうか?ご経験のある方、お教え願えればと思います。

A 回答 (9件)

クラッチレバーを純正物から、替えてみては!?


二本掛けは、慣れれば楽ですが・・。元々、日本人体系では無かったはずで。『異国人は何もかもが、大きい』でメーカーが、そのまま使っていたのでは?!最終型とはいい、あくまで初期型からのReモデルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、レバーの変更と言う手段もありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 23:00

力を使ったから、筋肉痛みたいなものではないでしょうか。


あいだを取って3本がけにしてみては?
ふざけているのでなく、私は2本では重いので、普段は4本、頑張る時(?)は小指以外の3本です。
小指はハンドル操作担当。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、筋肉痛ですか。ただ、痛む箇所が完全に関節そのものなので、筋肉痛かどうかは微妙かなと思います。
会社からの帰り、3本がけに挑戦してみました。確かに、思いの外使いやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 23:03

ブレーキ繰れるのは問題ないですが クラッチは 始めは違和感が有りましたね


左の握力が無かったので始終グリッパー握ってました ブレーキとクラッチで回数違いますから指関節ですと グルゴンとかと言うゼリー状の軟骨のおできみたいなもの 出来るときあります 症状が似ています 医者行ちゃったほうが 早いですよ グルゴンだったら
注射器で吸い取ってお終いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軟骨のおできみたいなものですか・・・。言われてみればそんな感じのものがある気もします。指の関節に注射は怖いですが、連休明けまで続くようなら受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:05

私も以前は4本掛けでしたが、今は2本掛けです


やはり微妙なタッチが出しやすいですね

4本から2本に変えるときに違和感がかなりありました
最初のうちは、4本と2本を併用してました
そのうち気が付いたら、常時2本掛けするようになってましたね
少しずつ慣らしていくのも良いかと思います

白バイでも隊員におまかせになってるくらいですから
何本でもやり易い方法でいいんじゃないですか
特に2本掛けにこだわる必要は無い様に思います

一気に切り替えるのではなくて、2~4本掛けまで
色々試しながら自分に合った握りを探してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、最初は違和感がありましたか。私も、色々試してみて自分にあった方法を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:07

慣れていないせいか、力が無いからなのか判りませんが、


四本指でやっていたものをいきなり二本指だけでやろうとすれば、
痛くなる場合があります。

停車中クラッチを握りっぱなし?であれば二本だと痛くなってくるかも。
支点から遠い小指側のほうが軽い力で握れますから、
二本と四本は臨機応変に使い分けないと・・・

微妙なタッチを求める場合二本指で、そうでなければ四本指で、
また、ツーリングで軽く流しての走行であればクラッチを使わないでシフトチェンジ。

のべつ幕なし二本指にこだわる必要はないのでは?

たぶん腱鞘炎みたいなものだから、湿布をして負担をかけないようにしていれば、
直ると思いますよ。
左中指を使わないで、三本指で当面操作をされたほうが・・・
           (そのまま手の甲を人に見せないようにw)

痛みが引かないようであれば病院へ行ってください。

RC42のリアショックスプリングが赤の物に乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、臨機応変に使い分けていませんでした。それに、停車中にクラッチを握りっぱなしにする癖がありますので、おっしゃるとおりこれも影響しているかも知れません。四輪車(MT)に乗るときも、クラッチ踏みっぱなしの癖がありますので・・・。
おっしゃるとおりに左中指を使わずにクラッチ操作をしてみましたところ、全く痛くありませんでした。ありがとうございます。ただ、人差し指と薬指(と小指)だけでクラッチを動かすのが難しく、ガクガクしてしまいました。
とりあえず、連休明けまで様子を見て、ダメなら受診します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:12

レバーの大きさや、向き・形ですごく楽になりますよ~



ワイヤーに潤滑油もいいですね。

僕のバイクは何に替えても重いので、4本全部ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。潤滑油という方法がありましたか。クラッチが軽くなりそうなので、それならば痛みもましになるかも知れませんし、操作も楽になるかも知れませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:15

>これはクラッチ操作による一時的なものなのでしょうか?しばらく耐えればましになるのでしょうか?または、二本掛けをやめるべきでしょうか?



心当たりがなければそうでしょう、一時的に「やめるべき」と
体(指)が言っているので。

体格、体力、レバー形状、重さがいろいろなんで、すべて
同じ条件ですべきと考える、強要するほうが不自然です。
むしろ白バイのような規格品でも、女性の進出や全体的な体力低下
もあり、個人に任せるべきと自分は考えるので、ブレーキとクラッチで
適当、臨機応変、気分と状況で2~4本で、特にこだわりなしです。

当方のFブレーキは効きが悪いので、状況変化に備え3本添え実質2本が多い。
クラッチ2本指操作は、一般道走行50km越すと痛くなるので、信号待ちと
発進は3~4本、ギアチェンジは2~3本という具合が多いです。
自分の場合、小指曲げると薬指も自動的に曲がるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、痛みが出ていると言うことは、何らかの異常があると言うことですよね。一時的に「やめるべき」と言う体(指)の指示に従うことにします。
確かに、臨機応変に、適当に、気分と状況での使い分けは必要ですね。「○○が言っていた(書いていた)から・・・」と杓子定規に考えない方が良いと言う気になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:18

赤いRC42です。


誰でも向き不向きは有りますので、あまり悲観的に考えなくても良いと思いますよ。
痛みがおさまってから、徐々に慣れていけば良いのですが、今の痛みが一時的なものでなくこれからも二本掛けで痛みが出るのなら、あなたに合っていないのでしょう。

昔々、人差指中指の二本掛けで手の甲が痛くなって腱鞘炎になりかけたことがあり、そんなこんなで、ブレーキクラッチとも、中指薬指小指の三本掛け(人差指がハンドル担当)していますが、これは楽ですよ。
四本掛けと同じく、肘をねじ込むことで微妙なレバーコントロールも出来ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
操作方法に合う合わないと言う発想が抜け落ちていました。無理にしても良くないでしょうし、自分に合った運転技術を探していきたいと思います。
ちなみに、人差し指以外の三本掛けを試してみましたが、思った以上に難しく感じてしまいました。今は中指が痛いので、その痛みに負けたと言うのもあるのでしょうが・・・。また中指の痛みがなくなれば試してみて、自分にあった方法を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:21

個人的に思うのですが。


何も、常時2本掛けにこだわる必要は全く無いと思いますな。
ケースバイケースで良いのでは?

2本掛けにした方が確実に良いシチュエーションを考えて見て。
それ以外では、自分の楽な握り方で良いのでは?
大体にしてのんびりと走っているときに2本掛けなど必要ないかと。
相当気合を入れて走るときだけですよ。

全開での立ち上がりで半クラを入れたりとか。
フルブレーキング時のトルクリアクションを消す為の微妙な半クラとか。
低速旋回時の微妙な半クラも必要でしょうか。
他にもありますが、しかしそんなに多くは無いと思いますな。
少なくとも常時2本掛けで操作しなければ、間に合わないほどには。

余談ですが、私は遊びでウィリー等を行う時にはクラッチは1本掛けです。
クラッチの微妙なフィーリングはもちろんですが、他の指でキチンとハンドルをホールドする意味でも。しかしこんな事をする時だけの話で、普段から1本掛けなど行っていれば指がツッてしまいます。
切り替えが大事だと思います。

普段のズボラ運転では、支障が無い限り、どんな握り方でも良いと思います。
もちろん、必要なと時にいらぬクセが出ないようにしなければなりませんが。
大型バイクになるとクラッチの重さも相応に大きくなってくるので。
普段の整備はもちろんの事ですが、自分にあったレバーを選ぶのも大事です。
調整式ならポジションを出しやすいですね。
また、クラッチの重さを低減するアイテムも発売されていると思いますよ。
無理をせずに徐々に2本掛けに慣れていけばいいと思います。

ギターだって、はじめてスケール練習を行うと、指がツリます(笑)。
良くなってから、ぼちぼちと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、2本掛けは微妙な操作の時だけで良いかもしれません。通勤で使っているので、かなりズボラ運転ですし。ただ、おっしゃるとおり、いらぬクセがつくのがちょっと怖いですが・・・。
確かに、徐々に馴れるのが良いと思いました。ギターの経験はありませんが、友人達がそんな話をしているのを思い出しました。
先ずは指を治してからぼちぼちとしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!