プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の都合による解雇後の失業保険等の手続きについてご質問いたします。
私は3年弱勤めた会社を今月いっぱいで、会社の経営状態悪化のため退職するよう社長に言われました。(今月初めに口頭のみ)
今の会社(設計事務所)は株式会社ですが、保険等には入っていません。
業種的に、個人経営の場合入っていないことが多いことと、入ってほしいと言うとクビになるのではと心配で今まで言わずにきました。
今までは、健康保険は親の扶養家族として親の勤め先の保険に入らせてもらっていて、年金も自分で支払っています。
給料明細は一応(手書き)をもらっていて、所得税、住民税ともに引かれていますが、実際には住民票は実家のある都道府県にあるままです。(源泉徴収票は持っています)
まず、このような状況の場合、失業保険等はもらえるのでしょうか。
また、どのような準備や手続きが必要か、お力をお貸しください。
失業保険以外にも、何か足しになることがあればお教えいただきたいです。
今回の社長の対応は、本当に腹立たしく、怒りを感じています。
できることであれば訴えてやりたいですが、世間は狭いですし、もう関わりたくないのが本心です。(就職先も探したいですし)
できる限り、泣き寝入りしないように対応したいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

失業保険の給付も所詮はお役所仕事なので、雇用保険に入っていなければ出ません。

税金を納めていたら払われるわけではありません。
 雇用保険に入っていたって、加入期間が少ないと出ませんし。

雇用保険に入っていたら、退職時に雇用保険の保険証が帰って来ます。それが無いなら失業保険は諦めてください。
    • 0

雇用保険に入っていなかったのなら、失業給付の給付はされません

但し、雇用保険は遡って2年前から加入出来るので・・ハローワークに行かれて相談して下さい
 ハローワークの方で会社に話をしてくれます
 (会社が了承して2年分の保険料を払ってくれて、貴方も2年分の保険料を支払う事になります)
加入出来た場合は、会社から離職票を出して貰って、ハローワークで手続きをすれば、失業給付の受給が可能になります
    • 0