アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎間板ヘルニアについて。

現在、頸椎の椎間板ヘルニアで治療中です。
主に、右肩・右腕・右手に症状が出ています。
色々と理由があり手術適用認定されてから現在まで8ヶ月経ちます。その間に左側や下半身にまで違和感や痺れが出てまいりました。

左側は右側に出ている症状と同様、
下半身は両足の痺れ・脱力感・尿意が鈍くなり知らず知らずの尿漏れ(水道のパッキンが弛んだようなカンジ)があります。
もちろん主治医に相談しましたが、患っている頸椎のヘルニアとは別件と言い、検査すらしてくれません。
頸椎のヘルニアが下半身にも症状を及ぼすとは、私自身も思ってはいませんが、それでもどこか別部位に何かが起っているなら平行して治療をしたいと思っています。
頸椎ヘルニアが交通事故での発症で労災を適用して受診しているので、色々と面倒なんだろうと勝手に解釈しています。
それにしたって、私は治療をしてもらいたいし医師に対して不信感が湧きましたので転院する事にしました。
しかし次の病院でも同様に対応されるかも…と不安です。病院に願い出れば
・頸椎ヘルニアの治療(右側の症状に対する治療・手術)

・左側下半身の症状と下半身の症状に対する治療

を、「平行した治療で尚且つ別会計」での対応は、してもらえるのでしょうか。



ちなみに、転院に際しての損保や会社への連絡や転院先への紹介状(主治医が作成中)の件は回答にはおよびませんm(_ _)m
滞りなく進行中です。

宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

>頸椎のヘルニアが下半身にも症状を及ぼすとは、私自身も思ってはいませんが



なぜそう思いますか?頚椎ヘルニアは初期には上肢、酷くなるにしたがい下肢にも症状が出ます。もちろん排尿傷害なども症状のうちです。腰も精密に検査をし下肢症状をきたす疾患が無ければ、ヘルニアの画像と症状を比較して、原因は頚椎ヘルニアという可能性があると思います。排尿障害を含む下肢症状があるようですから、手術は有力な選択肢になると思います。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

頸椎ヘルニアが下半身とは無関係と思った理由は、ズバリ「主治医に言われたから」です。両足が痺れる事を相談した時に「あなたのヘルニアが足に症状を及ぼす事はありえません」とハッキリ言われたからです。

次の病院では、初診の段階から下半身の事も強くアピールする事にします。
大変参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/09/19 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!