電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を捨てた後、また猫を飼う

高校3年生です。今、自分の家はもうすぐ無くなります。(競売の影響です)
家で猫を18匹ぐらい飼っています。1年ぐらい前、朝バイトに向かおうとしたら家の駐車場で子猫が一匹ちょこんと座っていました。(このときは家が危なくなるなどは知りませんでした)可愛そうと思い飼いました。これが一番の親猫です。この親猫からから3匹産み、その三匹が…という経緯でこうなりました。
家が無くなってしまう以上、猫とは一緒に暮らせなくなってしまいます。
自分は親と喧嘩をして離れ離れですむことになりそうです。(喧嘩の理由は猫ではありません)

その場合、猫を捨てることになってしまうかもしれませんが、これは人間として最悪。と自分で思っています。(親の方はわかりませんが、自分は知り合いの家に居候をして残りの高校生活をすごします。居候するところでは猫は間違いなく連れて行けません)

そしてタイトルなのですが、いずれ自分は1人暮らしになると思います。そのとき前と同じく猫を飼ったとして、最後まで一緒にいられなかった分、可愛がろう。などはすごく馬鹿な考えなのでしょうか。

猫を飼った以上、最後まで責任を持て。こうなるなら最初から猫を飼うんじゃない。など言われるのはわかっています。偽善と思われるかもしれませんが心を痛めています。

保健所に連絡したとしても、毎年何万匹と犬や猫が殺されていると思うと連絡ができません。

やはり自分は人間として最悪なのでしょうか?それとも仕方がないのでしょうか?(仕方がないで済ましてはいけないと思っています)

どういう状況か詳しく書いてはいないのですが、この猫たちはどうなると思いますか?

身勝手な質問ですみません。

A 回答 (12件中11~12件)

18匹ですか!?それはまたスゴい数ですね。

と言うよりは1年でそこまで増えますか?

18匹もの猫を例え一人暮らしを始めたとしても、また飼うのは無理でしょう。持ち家ならともかく(それでもご近所と問題が起こりそう;)、アパートなどなら、まず飼えるアパートがないでしょう。

そうなると今のうちに、何らかの手を打つ必要がありますよね。保健所での殺処分を考えるより、ペットショップや愛護団体に相談してみるとか、知り合いに一匹でも飼ってくれる人がいないか、探してみては如何ですか?

でも最後の最後は、悲しいけど保健所へ連絡するしかないですよね。それだけの数の猫を捨ててしまうと、当然他の人の迷惑となり虐められたり、結局は保健所へ…となりますから。

私はそれを無責任とか冷たいとか等とは思いませんよ。自分が飼えないなら、出来るだけのことをして、それでもどうしようもなければ最後の行き先を決めるのも、責任だと思ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

また回答が早くありがとうございます。

sara_seiji様の時と同じよう、周りの親戚からはあまりよく思われていないそうです。
もしかしたら考えすぎなのかもしれませんが…

ペットショップ、愛護団体のところには連絡はしていません。まだチャンスはあるのかもしれません。愛護団体のほうはお金がかかるようですが、自分で何とかしたいと思っていますが、バイト代が入るまで預けた時に待ってもらえるのでしょうか?不安です。

自分を冷たい人間と思わないでくれてうれしいです。ですが自分はどこかで慰めの言葉が欲しいと思っているかもしれません。ですが、猫たちに最善を尽くしたいと思います。

ありがとうございます

猫たちはどうなるかではありません。

あなたほど、猫の事を思い、心を痛めているのであれば、一時的に預かってくれる所を探すか、里親を探してみてはどうでしょうか?
それまで、そんなに時間がありませんか?
時間があるのなら、頑張ってみるべきです。
猫とはいえ小さな命、それを大切にしたいと思う気持ちがあれば頑張れるはずです。

里親を探し、全部の猫が貰い手が見つかると、今後また猫を飼いたくなったときも心を痛めること無いでしょう。
保健所に引き渡すと間違いなく殺処分されるでしょう。
それだけ、捨て猫、捨て犬が多いのです。
だから、もうすこしがんばってみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をこんなに早くいただきありがとうございます。

里親を探すまで。すみません。本当に時間がないのです…猫たちも生きています。ですからがんばりたいのですが行動もしていなく、ただ思っているだけの最低な自分です。

里親の貰い主なのですが、自分の家の回りは皆親戚ばかりです。が、祖父が亡くなってからは付き合いというものを全然やっていなく、周りから良く思われていないと1年半ぐらい前に親から言われました。

里親探しは難しいと思っております。すみません。

回答ありがとうございます