プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名なお守り
父が心臓の手術をする事になりました。
そこで、有名なお守りを買ってみようとおもいました。
しかし、病気平癒や身内安全など種類は沢山…どれをえらんであげたらよいでしょうか?
それと有名なお守りが売っている神社を教えてください。
(都道府県は問いませんので・・・)

A 回答 (2件)

こんにちは、初めまして。

その人間にとって一番ご縁のある神様は産まれた土地に鎮まる神様だといいます。人がこの世に産まれてくる時も、そしてその後の一生も、更には死後の世界もずっと見守り導いて下さる神様です。その神様を祀る神社を“産土(うぶすな)の神社”といいます。

お父様の為に出来る限り御利益のある御守りをとお考えになられるならば、ご縁の薄い神社のどんなに有名な御守りよりもお父様にとって一番ご縁のある神社の御守りを授けて頂く方が良いように思われます。御守りの種類は病気平癒でも一般的な御守りでも構わないと思います。

お父様がお生まれになられた土地、病院でお生まれになられたのならば、病院が建つ土地一帯を鎮守する神社がお父様にとっての産土様です。ご不明の場合はお父様がお生まれになられた都道府県の神社庁に問い合わせるのが一番です。(お父様のご実家の住所ではなく、産まれた病院の建つ住所です)

次にご縁のある神様は現在お住まいになられる土地の鎮守様(一般的には氏神様ともいいます)です。産土様の御守りを授けて頂く事が困難な場合は、氏神様の御守りでも良いと思います。

心臓の御病気に対し御利益のある御守りをお求めになりたいお気持ちは十分ご理解申し上げます。一応御利益別に神社を検索するサイトがありましたのでURLを添付させて頂きます。

末筆ながらお父様の手術が恙無く成功し無事にご退院の日を迎えられます事お祈り申し上げます。

参考URL:http://www.yumemusubi.com/mori/jinja/goriyaku.htm
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
とっても親切に書いて下さり感謝します。

#1さんが良回答されてますから、私からは参考程度に^^

検索してみると、高知県の五台山竹林寺というお寺に、御利益がありそうな御守り(根付けストラップ)を見つけました。

★無病息災を願う「五色ひょうたん御守り」

五臓を色であらわした御守りで、赤は心臓・黒は脾臓・紫は腎臓・緑は肺臓・黄が肝臓。それぞれが健康であるようにとご祈祷されている。(サイトより転載)

場所:高知市五台山3577
TEL:088-882-3085
アクセス:高知ICより車で約20分/はりまや橋から土佐電鉄バス「竹林寺」行きで約20分、終点下車徒歩約3分

お大事に☆
    • 6
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
早速行ってみようと思います。