アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「前の職場の人間関係(宗教勧誘)を断るには…」

前の職場(物流の仕分け)の先輩(統合失調症)の人から「食事をしませんか?」という内容で連絡先が記された手紙が来ました。

以前、食事をした際に家に遊びに来ないかと殺し文句のような感じで言われ(その食事の際にその人が自分が統合失調症という事を言っていたのですが)、仕方なく伺うと宗教の勧誘のビデオを見せられ非常に不快な思いをしました。
私は自分の住所を教えたこともないのですが、どこで調べたのか家に来るようになり選挙のたびに訪ねてくるので不快な思いをします。

私は勧誘はお断りですし、関係を断ち切りたいと考えています。

どうしたら、あまり傷つけずに遠ざけられるでしょうか。

A 回答 (7件)

あれですねー創●学会ですね。


あちらの方々は、はっきり言ったほうがいいと思いますよ。
「私は、信仰は特に持っていないし持とうと思っていないので、結構です。ごめんなさいね。」と。
彼らは悪気はないのですが、非常に強力なおせっかいをしてきますので、傷つけないように、でも、あなたの意思ははっきりといいましょう。

ただ、統合失調症で苦しまれているとのことで、そのことを彼らがしったら、
何かしらそこにつけ込んでくるかもしれませんね。(悪気はないのですが、説得するために人の不幸をよく使います。)
覚られないように気をつけてください・・・
    • good
    • 0

ばっさり言わなければだめです。


ちょっとした関係だけでもずかずか入ってきて、相手の気持ちを思いやっているとどんどん増長します。
ふだんは相手の気持ちを思いやってと思って対応していますが彼らはそれが通用しません。

きっぱり、不快であること、興味がないこと、誘わないことを伝えるべきです。

それでも食い下がると思いますけどね。
    • good
    • 0

某学会の人だとばっさり行かないと効き目はないと思います。

実際に近所にも某学会の人がいてやはりやたらとしつこくてちょっと気を許すと勧誘にきてかなりしつこく居座ります。
そのときは頭にきた親がどなりつけてこなくなりましたが親がいないと近寄ってくるのでこちらも無視するようにしていました。幸い引っ越したのでその後はなんともありませんでしたが。
多分あの感じですと人のことなど気にも留めていない感じです。気を使うだけ無駄だと思います。
    • good
    • 0

相手を傷つけず・・・というのは、どうしても曖昧な対応になりやすいです。


宗教絡みの話で、しかも相手は教えてもいない連絡先をわざわざ入手してきてるのです。

センパイだろーが、統合失調症だろーが、嫌ならばきっぱり、はっきりお断りするしかないです。
選挙がらみならば、定番は創価でしょうかね。
創価は自分の了承も無しに、勝手に会員登録されていたなんて話もありますから、
断固としてお断りされる事をお勧めします。

先輩といっても現在の職場の方でもないようですし、下手な気遣いは返って自分の首を絞めるかと。
    • good
    • 0

選挙のたびに訪ねてくる・・って事は某学会さんですね。



まぁ選挙はそう度々ありませんので、選挙が始まって
訪ねてくるような連絡や訪問があれば、「期日前投票しました」で
話は済みますので。ウソでも「某党に入れておきましたよ」と
言えば、相手も多忙(活動が)なので長居はないでしょう。

>あまり傷つけずに遠ざけられるでしょうか。

普通にフェードアウトするしかないでしょう。
相手はアナタと接触したい気持ちでいっぱいですし
宗教について語ったり、反論したりしても聞く耳が
ありませんから、話がかみ合いませんし・・
ただ、よほど熱狂的な人以外はこちらの「イヤだなオーラ」は
それなりに感じ取っているものですし、

誘われたり(食事という名目とかで)した場合に
「宗教の話は聞けないので、それが目的ならダメです」と
逆にはっきりと伝えてもいいかもしれません。
ある意味、中途半端な対応をする事で相手がその気に
なってしまう前にきっぱり伝える事が傷つけない事にも
なると思います。それでも半ストーカーぽくなったら・・
まぁ・・ないと思いますが、その時はまた相談してください。
    • good
    • 0

>どうしたら、あまり傷つけずに遠ざけられるでしょうか。




傷つけないとしつこく来るぞー!
    • good
    • 0

 どんな宗教か不明ですが


選挙の度でしたら 創価ですかね?

 創価なら仏教系なので、
「私は、敬謙なクリスチャンなので学会は、改宗ムリ!」という

 逆にキリスト系なら
「私の家は、日蓮宗なので学会は、改宗ムリ!」という

 それでも、誘うなら教祖の写真を用意して
その先輩に
「写真を踏みながらツバを掛けたら入信してやる」とでもいいましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!