電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年に入ってから離婚し新しい会社にバイトとして働いてます。年末調整で離婚歴はばれますか?タブルワークもしてますが今年中に辞める予定でその会社から貰うであろう源泉徴収表は今のメインバイトには提出しません。社会保険未加入の130万以内勤務です。

A 回答 (2件)

ご結婚なさっている時から勤めているアルバイトではないのですよね?

それでしたら、就職時に配偶者なし、年末調整時にも配偶者なし、なわけですから、年末調整では何も分かりません。ただ、寡婦控除や特別の寡婦控除を受ける資格があれば、申請すれば当然分かります。知られたくなければ確定更新で処理しましょう。

ご質問とは趣旨がそれますが、他のアルバイトがあるのでしたら、確定申告はお忘れなく。
勤務先からの給与があるのに、年末調整額に含まれていないと、翌年お勤めの会社に所得税是正として調査が入る場合があります。そうすると過去3年間の状況を証明しなければいけなくなりますので、離婚歴も分かる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

メインのバイトで年末調整しますが確定申告はダブルワークの方の源泉徴収表のみを持って行き手続きを取るのですか?

>年末調整で離婚歴はばれますか?

いいえ。
貴方が会社に自分で申告しない限りばれません。

お子さんはいますか。
お子さんがいれば「寡婦控除」を受けることができます。
お子さんもしくは他の扶養親族がいなければ寡婦控除は受けられません。
もし、寡婦控除該当なら、会社に出す「扶養控除等申告書」で申告すれば控除ができますが、会社にばれてしまいます。
なので、来年、確定申告して控除を受ければ、給料天引きされた所得税が全額戻ってきます。
確定申告には、2か所の源泉徴収票、印鑑、通帳が必要です。

また、国保や年金払っていれば、年末調整のときに「保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書」に、払った保険料を申告すればその分控除され、所得税の一部が還付されます。

なお、貴方に確定申告の義務はありません。
合計年収が150万円以下の場合は確定申告の必要ないし、会社に調査が入るなどということもありません。
    • 0
この回答へのお礼

掛け持ちと合わせると150万越しますよ