プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション室温が外気温よりも、常に4℃ぐらい高い理由は?

おはようございます。
私はマンションに住んでいます。今、外は24℃です。
しかし部屋の室温は、28℃あります。

マンションは気密性が高いことは知っておりますが、以下のようにしていても
室内気温が外気温度よりも、4℃も高いのは、正常なのでしょうか?

また少しでも外の気温に近づけるにはどうしたらいいでしょうか。
せっかく涼しくなってきたのに、まだ部屋の中は28℃もあるので
熱くて眠れませんね。


昨日からエアコンは使っておらず、ずっとベランダの窓を網戸の状態であけていました。
また直近では、室温が高まるような家電製品は使っていません。
お湯も沸かしていませんし、お風呂も入っていません。
お風呂に備え付けの24時間換気は動いています。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クローゼット等の空間が蓄熱の役割を果たしているのではないでしょうか。


湿度の低い日にクローゼットを開放し、送風機で空気を循環させてますが、夜の室温の下がり方が違いますよ(^^)
    • good
    • 5

マンションはコンクリートと鉄で出来ています。


コンクリートはエネルギーを良く吸収し保持する性質を持っています。

建物は夏のエネルギーを蓄えています、また常に光エネルギーを吸収しています、室内は気温が下がつても建物からの熱が放出されていますので外気よりは高くなります、
他に熱源として、昼間に窓からはいる光エネルギーがあります、これも室内に蓄積されます。
人間も熱を作っています、蛍光灯、パソコン、テレビ、換気扇等も消費電力に比例して熱を作っていますので、室内気温が外気温度よりも、4℃も高いのは、正常です。

(お風呂も入っていません)石けんを使って体の油分は洗い流してください、
油は水分の蒸発を防ぎますので、体の熱が放出されにくくなります、結果同じ温度でも暑く感じます。
    • good
    • 12

通風を確保するのがベターでしょう。

バルコニーの掃き出し窓の開放と換気扇だけでは無理ですね。それも24時間換気仕様の物では風量が足りません。出来れば玄関側の窓があれば窓を開ける、無ければ、玄関扉をドアチェーン(ドアロック)などをかけて少しでも開ければ今よりはかなりましになるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています