アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体力・気力をつけるにはどうすればいいでしょうか?

当方28歳既婚女性です。

10代の頃からうつ病を患い、中学は不登校、高校は通信制と家にひきこもった生活をしてきました。
仕事は、不定期でアルバイトをしてきました。

現在、うつはほぼ治ってきており、通院も二ヶ月に一度。薬も眠剤をほんの少し気休めに飲んでいる状態です。

日ごろの生活では、家事(掃除、洗濯、料理(旦那の弁当作り含む)スーパーへの買い物(体調によって原付か自転車乗り分けてます)

週二回3Hほど、アルバイトで座り仕事(コールスタッフ)をしています。

でももう少し働けるようになりたい。

派遣かアルバイトで働き・・いつか正社員になるのが夢ですが
(経済的に、正社員もしくはそれに準ずる時間働けるようになりたいのです)

一番大きな壁が体力と気力です。

フルタイム勤務(家事は夫婦分担と仮定)できるくらい、体力気力をつけたいです。

ちなみにウォーキングは、続かずじまいでした。

卵と鶏みたいですが、何か運動を始めても続かなくって・・・結局一日の終り風呂上りに軽い15分程度のヨガや軽い筋トレしか今は続いていません。

それも途切れ途切れなんですが。

サプリは風邪をひきかけたときに飲むくらいで、ふだんは特別何か飲んでいません。

プロテインなどはやはり飲んだほうがいいでしょうか?

食事は野菜と豚肉・鶏肉・豆腐・海草・きのこ・ごまが中心です。

どんな方法でも体力気力をつけるのに有効な手段があったら教えてください。

あと、運動や食事の献立作りなど、気負いすぎて続かないことばっかりなので、

気軽に続けられる心構えなどもありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

人並み以上に、十分がんばってやっているように思えます。

真面目なのではないでしょうか。
食事のバランスも理想に近づいていて、これ以上どうしたら・・・。
ひょっとしたら足りないのは、気晴らしや、焼肉食べ放題、ジャンクフードかも。
ペットを飼うと、守らなきゃっていう責任感が出て、生活に張りが出てきますよ。
共働きで犬はかわいそうなので、ハムスターとかいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

091007様

その節はご親切なアドバイス、ありがとうございました。
6年もお礼ができずもう御覧になっておられないかもしれませんが…おかげ様で当初より仕事量を増やすことができました。
気晴らしの量も仕事量に伴って増えておりますので、仰る通り大切なのは心の持ちようなのかもしれませんね。
あと、猫を飼い始めたことも大きかったようでこの子の為にがんばろうという気持ちでおります。

お礼が遅れました理由は長くなる上に言い訳めいて申し訳ないので割愛させていただきます。
当時のご親切へのお礼がこんなに遅くなってしまったことのお詫びと、改めてお礼を申し上げたく書かせて頂きました。

やっぱりなんといっても、一番大事なのは【ど根性】だと思います。

自分で立てた目標ならやりがいもあると思いますし、自分のために頑張られると良いと思います。   

何か気合の入る言葉等があれば、それを口にするとスイッチが入りトレーニングする気持ちになったりしますので気持ちの持って行き方も大事だと個人的には思います。(私の場合は少々やる気のない日でも「絶対にやる!」と言うと、本当に心からトレーニングする体制になれます。)

プロテイン(たんぱく質)は体重1キロに対し1g摂れていればプロテインはとる必要はないです。

炭水化物は摂れていますか、体重1キロに対し4gはとりましょう、体力(スタミナ)にはプロテインより大事な要素です。

体をよく使う現場仕事でない限り、運動で力や持久力をつけても仕事ではあまり活かされないと思います。社会人で運動してる人はかなり少ないのに、それでも問題無くこなせてますので、フルタイム働くために運動は特に要らないと思います。

当方32歳独身紳士です(*´ε`*)
    • 0
この回答へのお礼

re-hanjjkenji様

もう御覧になっておられないかもしれませんが、いつぞやはご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。
おかげ様で質問当時よりずっと仕事の量なども増やすことができました。
お礼が遅れた理由は長くなる上に言い訳めいたことを書くのも申し訳ないので割愛させていただきます。ただただひたすらにご親切に対してお礼が遅れましたことをお詫び申し上げつつ、改めてありがとうございました。