ガラス面に和紙(とても薄く、向う側が透けて見える位)を貼りたいのですが、
どんなのりが適しているでしょうか?
店舗の外部に面したサッシで、内側から色んな和紙をコラージュした様に貼りたいのです。木工用ボンドなどを、水で薄めて使おうかと考えてます。(乾いたら透明になるかも?)どなたか、よい方法をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

透かしてみた感じがどうなるかわかりませんが、スプレー糊が


良いようです。

実際に使っている方のページを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.washiya.com/magazine/vol.004.html, http://www.washiya.com/view/2000.05spray-4.jpg
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実験してみました、いいかんじです!外部から見た時も糊自体気にならないものでした。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/11 19:12

下の投稿の追加です。


もしはがす時になったら、3Mにアルコール系クリーナー(スプレー式)があります。これなら綺麗に糊を落とすことができますよ。
    • good
    • 1

もう既に回答は出ていますので、ご注意を。


3Mのスプレー糊には何種類かあります。間違っても強粘着用の77なんて使わないでください。55を一面に薄く吹き付ければOKかと思います。
(糊の製品番号は間違っている可能性もありますので、くれぐれもご確認の上、購入してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!アドバイス有り難うございます。

お礼日時:2001/04/11 19:16

木工用ボンドなどは乾くとペラーと剥がれます。


水性ですので浸透しない物には付きません。
スコッチというメーカーのスプレーのりなら付くと思います。
貼ってはがせるのりです。
詳しくはお店で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木工用は、ばつでした。なんと言っても塗るのが大変!

お礼日時:2001/04/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和紙のメリットとデメリット

和紙というのはパルプから作られる紙と違い、環境面からもその質の良さからも脚光を浴びていますが、その他に何か和紙のここがいい!という点、それと和紙のデメリットがありましたら教えてください。チラっと聞いた話では和紙は虫喰いに弱いとか・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メリット:

1)強い
2)美しい
3)保存性のいいものもある(雁皮紙など)
4)和綴じ本は分解し易い。(和紙の強靭さとも関係)
5)襖の裏貼り、人形製作、裏打ちなど、強靭さを利用して応用が広い。

デメリット:

1)値段が高い
2)虫喰いに弱い。(これは事実です。江戸時代以前の本で虫食いのない本は殆どない)

Q天童木工の椅子を購入したい。

天童木工の椅子を購入しようと思っているのですが、なにせ高い買い物ですので買う前に実際に見てみたいのです。
関東圏で天童を種類豊富に展示している所がありましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は行ったことはありませんが、東京支店があります。
ショールームもあるようですから、見られるのではないでしょうか。
http://www.tendo-mokko.co.jp/company/map.html

Q食器棚にボンド

先日、食器棚を移動させていて自分の不注意から天板がとれてしまいました。今まではビスでとまっていたようなのですが、また外れないようにボンドでくっつけました。食器は料理を盛り付けたりするので、今になって、ボンドのなかの科学物質が体に害がないか心配になりだしました。ボンドはそれほど使っていませんが、食器に科学物質が付着するということはありませんか?それとも乾いて固まってしまえば問題ありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ毒性があるかというと、それについては心配は要りませんよ。ただ化学物質はご存知のように極微量でも生物に悪さをすることがわかっていますので、気をつけるに越したことはありません。

で、揮発物質は基本的には揮発しやすいので揮発したものですからそれが再付着するということはほとんど起きません。揮発物質の濃度が相当高くならなければ。

ただそれより気をつけるのは食器棚をしめている時には揮発した化学物質の濃度が高くなっていますので、開けたときにそれを吸い込んでしまうという危険はあります。

ですから本当はボンドは使わない方が良かったです。

揮発するのは当初1ヶ月がもっとも多く段々と収まりますので、今年いっぱいは極力扉を開放しておいて下さい。
今年の夏を過ぎればほとんど揮発成分は収まるでしょう。

濃度が低ければ再付着ということもまずおきませんし。

Q透けないカーテン

通販によくある透けないカーテンってご存知ですか?
レーススミラーカーテンとか言うらしいのですが
夜でも家の中が見えないとか紫外線カットとか・・・
ということは、家の中から外も見えにくいということなのでしょうか?

新築中で隣が気になるので
以前通販で見たこのカーテンのことをカーテン屋さんに言うと
「一流のメーカーではそういうのは作っていない」といわれました。
あまり、おすすめしないような口ぶりで・・・

実際使ったことがある方の体験談や関係者の方の
お話が伺えたら嬉しいのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加・・・見えにくいと書きましたが、見えないわけではないです。
外の様子は見えます。
とても目の細かいレースカーテンといった感じでしょうか。

Qハイサッシのロールカーテン

約2.2mのハイサッシにロールカーテンを(遮光タイ)・・・っと思っています。
通販雑誌を見ると2.2mのロールカーテンが見当たりません。専門店にはまだ行っていないのですが、ハイサッシのロールカーテンは無いのでしょうか?
 
西側の窓に付ける予定です。西日が酷いと予想していてTVが見えなくなったりすると嫌なんです。基本的に(まだその物件に引っ越してません)今の住居では2階なんですが夜以外カーテンを閉めません。

ハイサッシにロールカーテンを付けている方がいたらどこの物か教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロールカーテンのキットが有ります

http://www.riso-net.co.jp/rskit.htm

好きな生地を見つけて自作されてはどうですか?

高さ指定可能、結構簡単に作れます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報