米75グラムを炊くとどのぐらいの重さになるでしょうか?
水加減によって左右されることですので
固すぎず柔らかすぎない程度の水加減という前提でお願いします。
大変あいまいな質問で申し訳ございません。
回答は何グラムから何グラムというかたちで回答願います。

A 回答 (1件)

米1合=150グラム

水の量=180~200グラム

米と水分の関係は上記の通りで、炊き上がるまでに蒸発する水分、

水滴などを除いて1合の米の炊き上がり重量は、300~320グラム。

したがって、75グラムのお米は炊き上がりで約150~160グラム!
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりまして申し訳ございません。
迅速な回答助かりました。