プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアレストランでワインを注文したら お店の人が断りもなく マイグラスでテイスティングしました
初めての経験でしたが これって有りですか?

A 回答 (5件)

あり、ですよ。


ワインバー勤務経験あります。

他の方が書いていらっしゃるとおり、
コルクを抜いて香りを確認するのが第一ですが、
確認のためテイスティングもしてました。
(ただし、お客様の席で抜栓したときはしませんでしたが。)
もしブショネだったりする可能性があるなら、
お客様にホストテイスティングしていただくのも危険ですし。。。

だけど先に「お先に確認のためテイスティングさせていただきます」って
お声をかけてからするものでしょうから、
そのお店はそういう配慮がなかったかなあと思います。

一度抜栓してあるボトルワイン(バキュバンなどで処理してあるもの)を再度グラスワインとして提供する場合にも、必ず変質してないかテイスティングしてからお出ししてます。
    • good
    • 0

珍しい経験をされたのではないかと思います。


普通は注文したお客がテイスティングするわけですから。
それに何らかの理由があるなら言うと思います。
その店のやり方がそういうものなのか、その店の人が単なる飲んべえか、ということもあるかもしれません。
    • good
    • 0

聞いたことも無い。


良し悪し判断するのは2段階あります。
第1段階は抜栓したコルクで判断して状態が悪ければ、その場で別ボトルに交換するのが店側の始めの仕事。
第2段階としてコルクでOKの場合、次は注文主の判断・ティスティングです。
これは考える暇も無くアッタリマエのことです。

「お前の飲み残しは要らない!!!」っと突き返し、その瞬間席を蹴って帰ります。
    • good
    • 0

普通しないとおもいますが、考えられるテイスティングした理由は



・コルクの匂いを嗅いで不安を感じた
・コルクくずをお客のグラスに入れないため
・これみよがしのパフォーマンス

ではないでしょうか。
    • good
    • 0

そういうところなんじゃないの?そう理解すれば疑問もなくなると思いますよ。

一店だけで一つの部類を判断するのはちょっと違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!