アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインの保存の方法でビンを立てたままでも長期の保存は大丈夫でしょうか

A 回答 (6件)

立てるとコルクが乾燥して隙間が出来、ワインが酸化すると言われてますが、そうでもないとの研究もあります。

乾燥するとコルクを抜き難いというのはあるようですが。
最近は安物以外でも樹脂製の栓のものが増えてきています。これは天然木のコルクより密封度が高いからだそうです。こちらの場合は立てて保存しても問題無いです。

参考URL:http://www.katsunuma-winery.com/soft_chishiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイトに知りたいほとんどの事がのっていました

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/02 12:31

レストランでワインを寝かせて保存するのは、ソムリエが


抜栓した際、コルクの先のにおいを嗅いで、ブショネーを見分ける
ためです。ケースに一本や2本のブショネーはあるもので、これが
立てたままでは、抜栓自体がしずらいばかりでなくブショネーか
否かを試飲しないとわからない。
客のテーブルにコルクを置くのもブショネーでないことを示す
風習からです。
ショップにしろ、買ってきて抜栓した客がコルクについたワインの
色が薄かったらどう思うでしょうね。

ケースのまま横に積んだら危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


お礼日時:2008/05/02 14:09

蔵でケースに立てて保存してある酒屋からもデパートからも私はワインを買わない主義です。


ワインは、ケースで保存すべきものではないです。ケースは輸送の手段ですよ。ケースのまま一年以上置いてあるから、いくら温度管理しても乾燥してコルクが収縮して酸化が進む。
ワインは、セラーで寝かせて保存。ワインショップでもケースに入れてあるのは、せいぜい2ヶ月程度でしょう。

温度でなくて、乾燥のリスクだと思いますよ。
蔵というのがワインショップの大型のセラーでもない限り
単なる食品の温度管理の蔵ではダメなんじゃないですか?

ケースで立てておいても温度管理で2年は平気というのは
初めて聞きました。だったら、どこのレストランでもワインセラー
なんか作らないですみますよね(笑)

今読んで気が付きましたけど6本入りケースで200ダースって
単価いくらのワインですか?
一本数千円のワインならそんなに気にせずとも1年以内で
はけるでしょうし、ブルゴーニュを個人輸入されたのなら
ぜひとも庫内にラックをお造りください。ピッチの狭い横棚で
十分です。それとくれぐれも湿度。冬場の加湿を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイン用に建てた蔵ですから、貴方が心配する温度管理、湿度完備は建築メーカの保障済みです

あくまでも立てるか寝かすかでの回答をもらえませんか

お礼日時:2008/05/02 13:35

外部から細菌や余分な外気が入ってくると、腐敗するかワインビネガーになってしまいます。

ワインを開けて味がえぐいことがありますが、これが腐敗です。スクリューキャップのものは、長期保存には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回答内容は立てておいたものの前提の話で理解してよいのですよね

お礼日時:2008/05/02 13:55

立てるとか立てないの前に、温度と湿度管理です。


セラーを買うのが一番ですが、できないなら、せめて納戸の奥にでも
保温材を巻いて横にねかせて置いてください。

たしかに、ワインショップには立てておいてあるものもありますが
温度管理がしっかりしているからで、実は売れるたびに置き換えて
寝かしていたりします。

乾燥が一番やばいわけで、ワインが酸化したらどうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度管理は蔵に温度調節機能があるので大丈夫ですよ

そこを考慮してもう一度回答をいただけませんでしょうか
ワインは、6本入りケースで入っており今回入荷は200ダースで
横に積むと危険だと思われます
商品到着時は立てており、業者は1~2年なら立てていても大丈夫といわれましたが不安です

お礼日時:2008/05/02 12:45

長期間とは、どれぐらいを思っておいでが分かりませんが、1年以上保存するなら、横にするか逆さにしておく方がコルクの乾燥が進まず腐敗を防げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問の長期とは2~3年ぐらいを想定しています

立てて置いているとコルクが乾燥して中身が腐敗する恐れがあるのですか?

お礼日時:2008/05/02 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!