電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は持病があり、普通の保険は入れないと諦めていたところ、第一生命の方のすすめで、アフラックのガン保険ならば入れるという事で3年前に加入しました。
最近、保険の見直しを考え、取っておいたパンフレットをよく見ると、3年ごとに「健康支援金」という特約付きで、15年満期の更新ということが書いてあることに気付き、保険料が一生かわらないタイプに変更したいと連絡したら、今まで入っていた保険を解約して新たに契約し直すことになりました。
そこで、告知欄のところで、持病があるのに、全て「いいえ」で大丈夫と言われて、言われるがままにいいえにまるをしてしまいました。
しかし、前回の契約の時にきちんと告知欄に病名など書いたのに、新たに契約し直したときに書かなかったら、いざという時に告知義務違反で保険料をもらえないのではないか不安です。また解約して、今度は第一生命を仲介せずにアフラックの窓口で契約し直した方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

「アフラックに連絡したら担当者の耳に入るのでしょうか?」

告知内容に誤りがあり、訂正をすれば、
担当者の耳に入ると思います。

しかし、単なる問い合わせ程度ならば、匿名でできるので、
担当者の耳に入る事はありません。

さて、別問題ですが、
多くの人が、質問者様と同じように、知り合いから保険に契約していますが、
私は、安易に知り合いから契約するべきではないと思っています。
今回のように、その知り合いの耳に入るかどうかなど、余分なことに
神経を使わなくてはなりません。

ましてや、病気となると、人には知られたくない病気で入院することも
あります。
極端な話、エイズで入院をした場合、それを知り合いに知られても
平気ですか?
その覚悟ができていないのに、知り合いから契約する人が余りにも
多いように思います。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、安易に知り合いから保険に入るとのちが面倒です。
それも、自分の知り合いではないので突っ込んだ質問も出来ていません。
大事な保険を任せる相手ではないですね。
ご指摘のとおりです。
ありがとうございました。

担当者の言われるままに「いいえ」に○をしたというのは、

問題ですが……
先に契約されたのは、21世紀がん保険
新たに契約したのは、フォルテ
だと思います。
この保険の告知方法が違っています。

21世紀がん保険では、「はい」があれば、病名を詳しく告知するのですが、
「フォルテ」では、「はい」「いいえ」だけで、詳しい病名の告知は
不要になっています。

契約後に、アフラックから告知書の写しが送られてきますので、
その内容を確認してください。
その内容に、問題があるのなら、アフラックに連絡をしてください。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入っていた保険、入り直した保険が書いてあるとおりです。
契約し直したばかりなのでしばらくアフラックから書類が届くのを待ってみます。
そこで、アフラックに連絡したら担当者の耳に入るのでしょうか?
担当者が姑の知り合いなので知られたくないのですが…。
お礼ついでに質問してすみません。

さすが第一生命の職員様 レベルが高い!

「告知義務違反」です。
ついでに営業職員は「告知義務違反教唆」という、保険業法違反です。

平たく言うと「犯罪」です。

もちろん、いざと言うときに保険金、給付金はもらえないばかりか・・・
あなたが詐欺罪になる可能性だってあります。
「営業職員の言うがままにやった」と主張しても、証明できなければ厳しいですよ。
組織ぐるみの隠ぺいは、国内生保の体質ですからね。

即刻解約です!

担当営業職員を通さず、支社に直接出向いての解約ですね。
そして、生命保険協会への苦情報告です。
http://www.seiho.or.jp/
    • 0

持病が何なのかにもよりますが、ガン保険の場合はガンへのリスクファクターとなるような病気でなければ契約できる可能性はあります。

例えばリウマチですと普通の医療保険は不可能ですが、ガン保険には加入できたりする場合もあります。
ただ告知に「いいえ」とした事が結果的に「虚偽」の告知をしているかどうかはその告知内容を確認する必要があります。
契約書と共に記入した告知書のコピーが届いているはずですので再度読み直して、「はい」に該当する項目があれば、アフラックに直接行き担当者に言われたから全部「いいえ」にした旨報告するべきでしょう。もしかすると2010年4月に施行された保険法で貴方の契約は守られるかもしれません。
いずれにしろそんな担当者に大切な保険を任せるのはやめた方がいいですね。
もしダメな場合は、アフラックやアリコに持病があっても契約できる終身医療保険もありますので、資料を取り寄せたら良いでしょう。
    • 0