プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつの症状・薬について

たびたび質問に答えていただきありがとうございます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5904794.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6118702.html
↑を質問させていただいたものです。

精神科にも通い始め、会社も思いのほかすんなり辞めれました。
不安の原因は、全てなくなってこれで改善に向かうのだろうと、自分では楽観的に思っていたのですが、昨日最悪の状況で動けない、何を見てても何をしていても泣く、とにかく死ぬことだけを考えるという状況になりました。

精神科の先生は、あなたの話を聞くと仕事のことだけではないからもっとゆっくり話を聞いて薬を変えて行きましょうと言われました。

もう、原因は家族にあるとしか思えなくなりました。
うちの家は、嫁姑が非常に仲が悪く、母は、祖母が使ったと思われるものには絶対手を触れません。
しかも、確認する癖は異常で、母の友達とのメールの送信までに私が10回以上添削しないと送れないし、ガスの元栓は気が狂ってるのではないかと思うぐらい確認します。
学生のころ理不尽なことで祖母にキレていたことがあったので、それを注意したら、走行中の車から落とされたこともあります。

祖母は、田舎で生きてきた人なので、人の悪口を肴にお茶のみを毎日しているような人です。
父は、パチンコで毎日夜遅く帰ってきますが、一番正しい助言をしてくれる人です。

私の中で一番巻き込みたくないのは、弟です。
私はこうなる前からですが、お金がなくなることが異常に恐いです。
それを伝えたら、俺の貯金を使ってもいいとか、死にたくなったら気分転換に行こうとドライブに連れて行ってくれます。

私は、10歳の時に大病を患っており、特定疾患持ちです。
その時も弟にはいろいろ我慢をさせています、これ以上迷惑をかけたくありません。

母は、薬に頼るぐらいならお酒を飲めば寝れるといって、毎晩薦めてきます。
私は治りたい気持ちがその時はあったので、断っていたのですが、毎回断るとあからさまにシカトされたりするのと、もうこんなに辛いなら早く死ねるならと考えてしまうようになりました。
しかも、お酒を飲むと正気になった気が不思議とします。

母が余りに減薬にうるさいことを主治医に伝えたら。
毎食後ワイパックス0.5mg.1錠・就寝前のリフレックス2錠・ロヒプノール2mg.1錠から
毎食後ワイパックス0.5mg.1錠・就寝前のリフレックス1.5錠・サイレース1mg.1錠に変わりました。
眠れない時にロラメット1.0を1錠飲む感じです。
初めは、ハルシオンやドグマチール・ソラナックスなども飲んでました。
元に戻してもらった方がいいでしょうか?

後、気になることが…先週ライブに行きました、とても楽しかったのですが、それも今回の絶望するほどの精神的不調と関係がありますか?
その時はまた来たいから、生きていたいと強く思いました。

来月も違う人のライブに行くことになっていて、またこの気分になるのかとちょっと不安です。

また、家族がうつの原因だった場合、私1人で治すのはとても難しいことでしょうか?
私からしたら、よっぽど母のほうが何らかの精神病だと昔から思っています。
(絶対否定すると思うし、キレられるのが目に見えてるのでいえませんが)

長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

まず最初に話しておきたいのは、この質問のように個人的な問題に関しては、

公開されたQ&Aサイトで相談するのではなく、心理療法士や精神科の医師など
専門家に相談すべきだと思います。

市町村によっては、精神障害者を対象に無料で相談を受けるサービスを提供している
場合があるので、その相談窓口に相談するのが一番です。
あるいは、今通っている主治医に相談できるのであれば、それが一番ですが、
現在の多くの精神科では薬物療法が中心で、カウンセリングする時間を取ってくれる
病院は多くないので、そのような病院を探すか(病院を変えるのはお勧めできませんが)、
有料になりますが民間のカウンセリングを受けられた方が良いと思います。

個々の具体的な質問について、回答可能なものだけ以下に回答します。

> 薬に頼るぐらいならお酒を飲めば寝れるといって、毎晩薦めてきます。

うつの治療に使われる多くの薬は、アルコールによって効果が過度に出てしまいます。
ですから、服用上の注意に「アルコールを控えてください」と書かれていると思います。

私の場合、服用を始めてから、完全に「断酒」しています。
そのことを母に話してアルコールは控え、治療に専念すべきだと思いますが。

> 元に戻してもらった方がいいでしょうか?

減薬は必ず医師の診断に従ってください。
勝手に減薬すると症状が悪化する場合があります。
医師の判断で薬を変え、症状が悪化したのであれば、
医師に症状の変化を伝え、適切な薬に変更してもらうべきです。

> 家族がうつの原因だった場合、私1人で治すのはとても難しいことでしょうか?

しかし、うつの症状が重い場合、一人暮らしするのは経済的にも精神的にも非常に
難しいです。
症状が重い場合は、入院をするのが一番良いと思いますが、
入院が必要かどうかは主治医の先生と相談されるのが一番です。

主治医の先生が入院が必要であると診断されないのであれば、
現状の生活を続けながら治療するのが一番だと思います。
鬱病においては、引越しや転職など、環境の変化がストレスとなり、
症状を悪化させる原因となりますから。

うつの治療には家族の協力が非常に大きい部分を占めるので、なるべくその影響を受けない
方法を工夫するしかないと思うのですが、具体的な方法は私には回答できません。

減薬を勧める母の場合は、鬱病に対する理解を深めてもらう必要があると思います。
「ツレがうつになりまして。」など鬱病に関する本を読んでもらってはどうでしょうか?

また、家族の問題に関しては、上記で述べたカウンセリングや精神障害者を対象にした
相談窓口で相談されるのが一番良いと思います。
    • 0