アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない
どう考えてもおかしいでしょ・・・

特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が
何で1万~2万ちょいだらけなのか?

2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに
80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか??


中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか?


私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

A 回答 (4件)

全部が全部じゃないと思いますが、アルでしょうね。


今乗ってるバイクは、100ccスクーターなのですが、買った時の走行距離が11000kmでした。
これだけしか走ってない筈なのに、納車後3週間でプーリーがぶっ壊れました。
新品に部品交換したら、見違えるように最高速がアップしました。
もう長いこと変えてない感じがしました。
それとフロントタイヤがかなり減っていて、もっと走ってるだろ?!絶対!って感じでした。

しかし、あまり乗らないバイクが存在するのも事実です。
以前持っていたバイク(250ccのネイキッド)は、23年間所有してて44000kmしか走りませんでした。
平均年間走行距離は2000kmにも満たないです。

でもまあ、80年代のバイクが1万km台はさすがに少なすぎですよね~。
もしかしたら、戻しじゃなく、1周してるのかもしれませんよ。
今日び、車は100万キロで一周ですが、バイクは10万キロで一周が大半ですからね。
    • good
    • 5

車でも、趣味性の高いものは、走行距離結構少ないんです。


喜び勇んで買って、最初はそこそこ乗るモノの、だんだんと乗らなくなって、車検前に売るとかガレージとかで寝かせててある日処分するとか。
特に大型であればあるほど、普段の足にするにはハードル高いので。

まぁボクも週末くらいしかなかなか乗れないですが、1年で1.5~2.0万kmとか乗るので、気持ちはわかりますよ
    • good
    • 1

週末だけ乗る人で年間の走行距離は5000km弱、よく走る人で8000km弱でほとんどの人が3,4000kmぐらいです、毎週末走るわけじゃないから。



それで車検の2ねんとか、3年たった頃に次のが乗りたくなって買い替えのために手放す人が多いです
それと2万kmを越えたバイクは急に買い取り価格が下がるので、それまでに手放す人も多いです。

だから市場には1~2万kmのバイクがよく出回ります。

 2,3年で3万kmも行ってるのは、走り過ぎですよ(^^;
    • good
    • 1

>中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)



99%ということはないでしょう、すごく多いという意味で99%という言葉を使うのは、とりあえず一般的な意味の日本での表現ではないです。

>だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない
どう考えてもおかしいでしょ・・・

ほとんどというのは確かにおかしいですが、それがイコールすべておかしいとするのは考え方が偏ってます。

>特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が
何で1万~2万ちょいだらけなのか?

もちろん、戻しもあるでしょう。

>2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに
80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか??

それはありえるでしょう、それに後述のあなたの意見と「2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場」というのは矛盾しませんか?
「2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近い」のが普通なら、10年で7万キロ以上のはず、あなたの言い方ならそれが相場ではないですか?


>中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか?

繰り返しますが、戻しもあるでしょうね。


>私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

私はバイクに1カ月に最大1000キロ程度しか乗りません、今はカブを手放しましたがそれでもほかに2台持ってます、輸入ミドルSSと国産250シングルですが、どちらもほぼ均等に乗りますのでどちらも年間5000キロ前後です。以前はカブも乗ってましたので、輸入ミドルSSは初回車検を迎えてもまだ1万弱です。
それにここ10年、バイクもデジタルメーター化が進んでますので、オドメーターもデジタル、これは不正に距離データにアクセスするとログも残るし、メーター表示がおかしくなります、つまり改ざんは無理です。なのでこの手のバイクも増えてますから、99%はありえません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>繰り返しますが、戻しもあるでしょうね。

やっぱりあるんですね。

デジタルメーターも取替えちゃえばいいのです。
そして適当に走行距離増やして売れば、ほらメーター改ざんの完成。

お礼日時:2010/09/23 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!