アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経歴詐称はばれますか?

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。
私は現在、インターネット広告会社の企画営業に今年9月より転職したもの
です。現職に不満は無いのですが、どうしても受けてみたい会社が出てきて
しまいました。転職で採用してくれた会社に恩義は感じるのですが、面接だ
けでも受けてみたい気持ちは抑えがたく、まず書類だけでも提出してみたい
と思っています。

履歴書には現在の会社の勤務開始年数を1年ほど早く書きたいのですが、雇
用保険の関係で、やはりばれてしまうでしょうか?

ちなみに、前職の在籍は今年9月の初旬まで、現職の在籍開始は9月中旬で、
どちらの会社も雇用保険はあります。

受けてみたい会社の職種は現在の職種を履歴書で書いておいたほうが、職務
の希望と近く、不整合が生じにくいかな?と思ったのと、転職したばかりで
べつの会社を受ける点をそのまま記入するのはいかがなものか、と思いまし
て、現職の経歴を長く記入できないものかと思いました。

不謹慎な質問で申し訳ございませんが、総務・人事関係でお詳しい方がおら
れましたらお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

道徳性は別の問題なので、また別のカテゴリで質問を設けるとよいと思います。


質問にだけ回答します。


>現職の経歴を長く記入できないものかと思いました。

この経歴詐称は判明します。


>前職の在籍は今年9月の初旬まで、現職の在籍開始は9月中旬から

新しく入りたい会社を、以下、新会社と呼びます。
あなたの詐称は「新会社の社員の年末調整を担当しているセクション」に判明します。

新会社に入社したと仮定します。
今年の12月にそのセクションより「源泉徴収票をください」と言われます。
現会社の源泉徴収票の金額は1か月分の給与が記載されているはずです。
この時点でそのセクションには判明します。
人事に判明するかどうかは会社によるのでわかりません。



・・・やはりおせっかいを一言。
これだけわかりやすい質問を記述できる能力があれば、
正直に書いても、詐称しても採用されます。
だから、正直に書いた方が気分が楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、丁寧に説明していただきありがとうございました。
履歴書を提出するかはまだ迷っていますが、提出する場合にも、正直に
書いて出したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 16:37

バレるのが怖いのなら詐称しなきゃ良いじゃない。


万が一バレずに入社できたとしてもずっと嫌な気分で過ごさなきゃいけないですよ。
何事も正直が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 16:38

すぐにバレます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!